lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

欧州に遠征し、国際親善試合! 日本 vs ベラルーシ を見ました ~感想編~

2013-10-18 03:30:00 | サッカー
申し訳ございません・・・少し書き始めるのが遅すぎましたね

何か12月頃に日本代表の新しいユニホームが発表されるのですってね。
いいデザインのものだといいのですけどね。
今のユニホームは何かイマイチだし・・・さらに、あのユニホームになってから代表弱くなっているような感じもするし
今まで、そうは思わなかったですけど・・・今回は早く変わって欲しいかな。







それでは本題に参りましょう










強化試合 日本 vs ベラルーシ











について、お話させていただきます。


今日は感想編ですね。素人が分かったようなつもりで書くという、失礼であり筋の通っていない箇所が多発する記事です


それでもよろしければ、お付き合い頂けたらな・・・と思います。























0-1・・・日本はこの試合も負けてしまいました
何か、みんな疲れちゃっているのかな・・・って感じもありましたね
























香川真司らセルビア戦のスタメン選手はそうだったかもしれませんね




















彼も前半の最初の方こそ




















相手をかわして



































いいシュートを放っていましたけど・・・




















時間が経つにつれて、らしくないプレイがあったな
・・・って感じでしたしね





























ボールが足元に着かず・・・少しボールを強く蹴って自分で外に出してチャンスを逃す場面があり、自身に対して苛立ちを見せていましたね


























本田△なんて、見たこともないくらいうつろな目だったし・・・
この試合、試合経験を積ませる意味って言うのはもちろん、元気な選手を使って勝ちに行くって点でもセルビア戦に出ていないフレッシュな選手を積極的に起用した方がよかったのではないかなって思いました
























途中交替で入ってきた選手の方がよかったかもしれませんね
酒井高徳は、この日に限って言えば・・・先発の長友佑都よりよかったような感じがします


























香川からのロングボールが左サイドバックの酒井高徳に渡された時・・・























少し強めで前に出たボールも

























持ち前のスピードで追いつき・・・



























どんどん前に進んで行っていましたしね
この試合初登場の酒井高徳、休養十分って言わんばかりにガンガン行っていたような気がします


























森重真人もよかったですね
身長183センチでクールなセンタバックは好守ともに悪くなかったように思います
























本田が中にボールを入れたときも




















欧州のDF相手に負けずに



















競り勝って・・





















岡崎慎司にチャンスを作っていましたしね

岡崎も疲れが出ていたかな・・・この試合はいいところがあまりありませんでした。
























長谷部誠に代わって入った山口蛍もいいプレイを見せていました























よく走っていましたし・・・






















ピンチの時は体を張って・・・






















自分より大きな相手を食い止めていましたしね
運動量も豊富だったし、控えの選手はよかった選手が多かったです。























ただ・・・やっぱり気になるのはハーフナー・マイク
194cmの高身長はやっぱり魅力です


























1点を追いかけないといけない時は身長の高い選手へ長いボールを放り込むのが手早く点が獲れる作戦のひとつでしょう。
ザックもどんどん放り込めとジェスチャーしますが・・・

























後半44分にもなって、何でショートコーナーを使うんだろ・・・

ベラルーシにも身長は負けていないと思うのですけどね。
・・・ってオランダではそこそこの結果を出している選手に力の見せ所が来るチャンスを味方が作っていないのが、何かイマイチだなって思いました


























吉田麻也少し改善されてきたのかなって感じが私にはしてきましたね

























コンフェデやウルグアイ戦は何か迷いまくって、小さなクリアですぐボールを奪われるってケースも結構ありましたが






















今はこうやってGKが取るか自分が行くかって言う微妙なところも






















しっかり自分で大きくボールを出して事なきを得ていますしね



























相手もカウンターを喰らった時も

























しっかりボールを大きく出して、流れを止めていますからね
コンフェデのときは確か、近くの味方にチョンと出してそれが奪われてカウンターを喰らうってケースも多かったですけど
この試合はそれもなかったですね

やることがハッキリしていて、コンフェデやウルグアイ戦の課題は少しずつ快勝されているように思えました。
もちろん、そんなことで喜んでいたら通用しないのは分かっていますけど
吉田麻也の大失態って言うシーンは免れたのかなって思いました。






















身長は189センチとハーフナー・マイクに次ぐ身長・・・





























セットプレイの時は高さを競り勝って、ヘディングシュートを打てるって言う魅力もあります
確かにポカも多いですけど・・・この身長と国際経験を持つDFは吉田麻也以上の人がなかなかいません。
彼には本当に頑張ってもらいたいものですね
























でも、この2試合で安定してよかったのは内田篤人じゃないですかね
彼はこの試合、内容よりも結果にこだわっていたようでして・・・「勝ちたい」って言う気持ちが、いつも以上に出ていましたね






















特に代表に入って間もないFW柿谷曜一朗に決めて欲しいって言う感じがするプレイが多かったですね
まずはFWに位置する柿谷にボールを入れることを目指していたように感じます




































普段は日本の攻撃の中心となる左サイド・・・
左サイドが頑張っている間は内田ら右サイドはカウンターに備えるべく、滅多に飛び出ることはありませんが・・・


この試合は左サイドが結構防がれている時間が多かったですね・・・





























そうなると、右サイドのうっちーが攻め上がってきますよね































中央に柿谷が待っていたら、ひたすら彼を目指して

































ボールを入れていましたね























シャルケにはフンテラールがいる、そして日本代表には柿谷曜一朗がいる」
・・・って試合前に言っていたようで、柿谷目指してボールを入れていくシーンが多かったように思えます


























それでも柿谷にチャンスが来なければ、普段ここまで来ない内田篤人がシュートを放っていたわけですね
うっちーのシュートって滅多にないですよね。この間のアウクスブルク戦もゴール前でアシストをしていましたからね
・・・それをしてでも先制点を奪って勝ちたかったのでしょうね























・・・って、内田篤人が攻撃で活躍している時って相当調子がいいか、味方が行き詰っている時でしょうね
何もなければ、長友佑都や香川真司と言った左サイド側がガツガツ行っていますからね
左サイドが前に出たら、右サイドは後方でもしもカウンターを喰らった時に備えて前に出てしまった彼等のカバーをしないといけませんからね。
そういう時に右サイドから仕掛けるケースが増えているように思えますね。
セルビア戦とベラルーシ戦、この2試合は左サイドの攻撃の破壊力が今ひとつだった。
その分、右サイドから仕掛けようと展開したから内田篤人が目立ったのでしょう。
まぁ・・・言い換えたら、内田篤人は調子の上下で大きくブレはせず・・・安定している選手といえるのですね
最後はハーフナー・マイクが入る時に変わりに出る選手が内田篤人となりましたが・・・
ハーフナーがいた状態で内田篤人が絡むと結構いいシーンが見れたのかもしれませんね・・・って思ってしまいました。
映ればではありますが・・・最後は動画で内田篤人のシュートシーンをご覧頂きながらお別れしたいと思います。
もう意識もうろうとしながら作っているので変なことか誤字脱字が多発している可能性が高いのでお許し下さいませ



・・・と言った感じで今週のサッカー話は終了させて頂きます。
明日のブンデスリーガは遅い放送となるので、見ることが出来ず・・・その話は翌週の土曜日にさせて頂こうかなって思っています。
来週の金曜日までは海外サッカーの話はお休みさせて頂きたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほりこめ~ (ヒデ)
2013-10-18 12:54:36

ホントですねザックも指示していますねそしたらいい結果になったかもしれないんですけれど・・・ハーフナーになかなかボールきませんね香川さんでも自分にイライラしちゃうんですね

なるほど~うっち~は曜一朗さんにゴール決めさせてあげたいってお気持ちもあったんですねその気持ちにきっといつかですね

返信する
Unknown (アンジー)
2013-10-18 20:53:18
個々の選手はいいプレイをしているけれど、連携を分断されているんでしょうか。
新聞にも「日本は研究されている」とありましたが…
どのスポーツでも、マークされてから真価が問われますね。
チームの中では皆が危機感を持って色々話し合っているらしいし、この試合でも、監督には指示されなかったけれど自分達で考えたプレイがあったようなので、ここからに期待しています
返信する
ヒデさん、やってみなきゃね・・・って思いました。 (lucino)
2013-10-18 23:47:10
そうですね・・・やってみなきゃね
・・・とは思います。
せっかくの194㎝、使ったら何かが変わるかもしれないって思うのですけどね

香川はこの試合に限らず、セルビア戦やマンチェスター・ユナイテッドでも悔しい思いをしているのでイライラがたまってきたのでしょうね

柿谷に決めてもらうのはホントに大きいと思ったからでしょうね
その力があるって思ったのでしょうし・・・
FWが決めたらチームの雰囲気が特によくなるし
海外組メンバーに代表として合流して、まだ間もない彼にとっても自信が生まれるでしょうしね
何より、それが勝つ近道だと内田自身も思ったのでしょうね

そうですね、来月のオランダ戦やベルギー戦で願いが叶うといいですね
返信する
連携が分断されているのか・・・してるのか・・・どっちでしょうね、アンジーさん (lucino)
2013-10-18 23:53:52
連携を読まれて分断されているのか・・・
はたまた、あえて連携でいかずに無理やり個人の力で切り開こうとしているのか
まだ、もう少し見てみないとわかりませんね

個人でうまくいっているって言うのも、うっちーと途中加入の元気な選手だけでしたからね

そうですね、だいぶ日本を注目する相手も増えていきましたね
これで勝てたら本物ですね

自分たちで考えたプレイ・・・うっちーが言っていたコメントでしたっけね
確かに普段は無闇に飛び出ず、控えめにバランス重視をザックにオーダーされていたけど
行けそうだから、行ってみたっていう話がありましたね

さて、話し合い・・・これをまとめていかないと
全員がバラバラになっては危険ですね
課題はどんどん出して、W杯までに間に合ってほしいですね
返信する

コメントを投稿