lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人のインタビューがあった 2月16日放送の すぽると! を見ました。

2015-02-18 00:00:00 | サッカーネタの読書(視聴)感想文。
旅を書こうか・・・フランクフルト戦を書こうか・・・結構迷いましたけど・・・


どっちも出来ませんでした




そもそも、フランクフルト戦は画像すら集めていませんからね(泣)
少しバテております。日曜日、少し遊びほうけておりました(笑)
どうしようかなぁ・・・って思っていたのですけど・・・



























ちょうど昨晩、すぽると内田篤人が出ていたので・・・その話をさせて頂けたらなと思います
これも結構、作成時間は決して長くはないのですけどね(笑)
まぁ・・・今から画像を集めてフランクフルト戦を書くよりは大分早いのでやっちゃいましょうwww
・・・って、私個人的な話は置いといて・・・




テーマは今日の深夜に行われる・・・UEFAチャンピオンズリーグレアル・マドリード戦の話です!!




欧州ナンバー1のクラブチームを決めるチャンピオンズリーグも、明日から決勝トーナメントが開催されます。


シャルケは1回戦・・・昨年王者のレアル・マドリードと戦うことになりました


そのレアル戦についてのインタビューとなっていましたね


































まずは・・・少し意地悪な質問ですね(笑)


レアルの予想スタメンは



っていう話・・・



































セルヒオ・ラモス、クリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマ、ベイル
ほう・・・対局する攻撃陣3人の名前が挙がったのは分かりますが・・・最初にDFのラモスって言うのは驚きでした
さぁ・・・その次は・・・




























































もう出ないのかい!!

まぁ、うっちーは基本・・・あまり他の選手のことを知らない人ですからね・・・まぁ、こんなもんでしょう(笑)
































あ、続きが出ました
モドリッチ、イスコ、ペペ、マルセロ・・・







































そんなとこですかね・・・って(笑)

11人vs8人での試合ですか?ってインタビュアーにもツッコまれる内田くんでしたね

でも、まぁ・・・8人も出たら、うっちーとしては多い方だと思いますよ
ボクミタ文庫版なんか読んでいたら、高校の友達に相手選手の特徴を調べてもらっているって言う話がかかれていたような気がしますから
「リベリはドイツ人だと思っていた」って言っていたくらい欧州のサッカー選手事情に詳しくない内田篤人でも・・・
(リベリはフランス代表)
これだけ名前が挙がるぐらいレアルの選手は有名スター選手ばかりです






































そんなレアル相手にシャルケは1回戦から当たることになります。


ハッキリ言って、クジ運悪すぎだと思います(泣)


ドイツ3位のチームが世界最強に挑むのですからね










































昨年のレアル戦1st leg 1-6 2nd leg 1-3 でしたかね・・・
合計は2-9シャルケの惨敗でしたよね

それぐらいの力の差が開いた試合でしたね。
まぁ・・・内田篤人は、この頃から今も響いていそうな膝の大けがの影響で試合に出ていませんでした


うっちーはこの頃、日本でリハビリをやっていたようで・・・レアル戦はテレビ観戦のようでしたが・・・










































見ていないですよ、試合・・・って、うそ~~ん?

に・・・日本で試合も見ていなかったのですかね(笑)









































すぽると!でハイライトやるからですよ。ゴールシーンしか見ていないですって
じ・・・自由なやっちゃ(笑)
こんなサッカー選手、珍しくないですかwww



それどころではありません・・・



































90分長くないですか?サッカーって

もう、元も子もない発言(笑)そんなんでいいのか?サッカー選手www
続いて・・・


絶対に見れないと思うのですけど


うちら、あんたの試合を見たくて90分だの場合によっては120分以上見ているっちゅうねん・・・








































・・・って、抜群の掴みを見せて本題に入っていきましたね
でも、次の発言を聞いていたら・・・まぁ、他の選手を知らなくても大丈夫そうな感じがしましたね
クリロナの話になって行ったのですけど・・・








































(クリロナは)右サイド、僕の方に流れてくるのは大体予想出来ますし・・・対峙してからじゃないですかね。






































目の前に立ってからだと思います

これぞ「僕は自分の見たことしか信じない」って言うのが身上の内田らしい発言かなって思いました

ある程度は知るけど、あとは実際に対戦してみて・・・自分で判断するってことですかね。
実際に立ってみて、相手を観察した方が・・・もともと、人のことをよく見ている内田篤人だったら正しい対処が早く見つかるのでしょうね





































ドイツに渡ってから5年目・・・うっちーもルーニーだのリベリだの、数々のプレーヤーとマッチアップをしてきましたが・・・







































リベリとか・・・




































ネイマールとかは・・・


































サボる時はサボる、やる時はやる。




































ふっと消える時間がある方が、やっているこっちは怖い

・・・って言うのですよね































フッと消える時間があるのですか
・・・って質問者が問うと・・・うっちー


あります、あります。あいつら、もうずっと前の方でずっとこうやって待っている時とかありますから・・・
そういう時は、どうしても目が行かないから怖いですね。そっちの方が



これはシャルケに入ったばかりの頃から言っているような気がしますね。
うっちーがシャルケに入ったばかりの時はドルトムントが強くて優勝していたのですけど、その時からバイエルンの方が怖いって言いますよね。
ドルトムントみたいに全員攻撃、全員守備をやるチームよりかは・・・攻撃に専念するリベリの方が怖いって前々から言っていたなって感じがしますね
まぁ・・・サボる、サボらないっていうのは内田独特の表現のような気がしますが・・・


リベリネイマールと言った選手は、そんなに守備には加わらない


・・・ってことですかね。
普通に見たら、全員攻撃全員守備が最近のサッカーって感じなのに・・・攻撃的選手だからと言って守備に参加しないっていうのはよくないイメージがありますが・・・
内田篤人は、そっちの方が怖いって言いますね








































守備に戻らないってことは、前でずっと構えていて・・・味方が守備から攻撃に反撃に移った時には、すぐに攻撃に行ける体制を作っているってことですよね

特に内田篤人はDFながら攻撃参加して最前線に上がっていきますからね。
うっちーが最前線に上がっている時に、相手ボールになってカウンターに移った時って内田相手陣内、対戦相手のリベリネイマールシャルケ陣内に入ってしまっている状態が考えられますよね




そんな状態でリベリやネイマールクラスがシャルケ陣内でボールを持っちゃうと




































(彼らは)ボールを持てば速いし、もう追っつかないから・・・
・・・ってことになるのですよね。確かにリベリやネイマールクラスを内田の目から離れてしまうと、大変危険な状況になりますよね。


・・・って、まぁ・・・内田篤人実際に対戦してみて相手をしっかり理解できる人ですね
それを正しく知って、正しく対応する・・・
これが出来るのが内田だし、これをずっと繰り返してきて・・・世界最強チームや選手相手に、いくつもの修羅場を経験してきた。
これが世間が内田を評価している「チャンピオンズリーグでの経験値」ってことなのでしょうけどね。
国内リーグのブンデスリーガやセリエAを沢山戦っているってことは、他の日本代表選手も持っている経験値ですけど・・・
そんな各国リーグ戦のトップチームが集まる大会でリベリやメッシ、クリロナなどが集まる大会がUEFAチャンピオンズリーグ
この大会での経験を誰よりもしているのが内田篤人ってことですね

W杯でドログバが登場した時、多くの日本の選手は動揺していた感じがありましたが・・・うっちーは動じませんでしたしね
内田篤人はドログバを知っているから(笑)
UEFAチャンピオンズリーグで戦ったことがありますからね。世界のスター選手との戦い方を知っているのが内田篤人の魅力。
その魅力は、実際に対戦してみて身についたものかなって思います。



ピッチで対峙したことがあるからこそ、分かる独特の怖さ・・・





































だけど、この男はまだ違う怖さがある









































その怖さって言うのを内田篤人は、こう話していましたね







































速いし、シザースとかから縦とか中とか・・・

(シザース・・・ドリブル中に使うフェイントって言ったらいいですかね。高速ドリブルでフェイントを掛けながら突破してくる恐ろしさですかね
































結構、周りを使って・・・その後ボールも入って来るので、結構ずっと見ていかなきゃならないのはしんどいと思いますね
クリロナは世界屈指の技術とスピードを持った選手ですが、恐ろしいほどのスピードを生かしてフェイント掛けながらドリブルを突破を図るだけでなく・・・味方とのパスワークも併せて使ってくるのがクリロナですね







































倒せばフリーキックがあるし・・・
多分、世界一のブレ球FKを蹴れるのはクリロナかなって個人的には思います。










































なかなかこう・・・多彩なんで攻撃が






































どっかでサボって気を抜いてくれたりとかがないので、常に怖い選手だから
・・・って分析していますね

後方からだったらドリブル突破を図って来るし、しっかりマークをしていたとしてもパスワークで崩して行っちゃうし・・・
ファウル覚悟で止めたら、少々遠い位置からでも直接FKを決めて来ますからね。
個人的には・・・クリロナは背も高いし、ジャンプ力もハンパないからヘディングなんかも怖かったりするのですよね・・・
私は勝手に攻撃の多彩さって言う点ではメッシより怖いんじゃないかなって思っています。









































内田は続いて・・・
楽しんでいる時間はないと思いますけどね・・・我慢我慢だと思いますけど。










































それでやっと、目の前に勝ち点がこぼれてくるか来ないかとは思いますけど・・・

まぁ、応援していますけど・・・私もそう思います。見ている方も不安な90分になると思いますね
試合をしている内田篤人なんかは特にしんどい思いをするかなって思います











































いやぁ、厳しいと思いますよ。
まぁ・・・そりゃそうでしょう
レベルが違いますが、私らだったら・・・仕事でムチャぶりクラスのノルマを課せられたようなものだと思いますからね
これを楽しめる人なんて、あまりいないでしょう。
多くの選手が明るく振舞って「楽しみですよ」って言っていますけどね。
それはそれでとても素晴らしいことですが、内田篤人のような思いの方が現実的なのかなって思います



分かっていますから・・・それはね。



・・・って、内田も苦い表情を見せていましたが・・・






































現実はしっかり見た方がいいと思います。
少し笑みをこぼしていたような気がしますが、私的には何か・・・カッコよく感じた発言
内田篤人の大きな強みですよね。ある程度の理想は持ちつつも・・・ちゃんと冷静に現状を把握できる力がある

よく「内田は地に足が付いている」ってW杯の時には言われていましたしね。
W杯開幕前に盛り上がり過ぎたり、W杯の苦戦で愕然とした流れが選手もメディアにも感じられましたが・・・
うっちーは最初から最後まで割りとクールで自然体な感じがしましたよね。
チャンピオンズリーグで世界の上位チームや選手の凄さを自分の目で見て来た経験も大きいかなって思います。






































内田にとっては2年越しの大一番・・・王者との戦い












































そして世界最強のアタッカーとのマッチアップのあとに



































待ち受ける運命は?

・・・って、私も気になりますが・・・内田最後にこう締めていましたね




































今のレアル1番強いと思いますから

・・・って前置きしつつも・・・








































でも、それがこう・・・何だろ・・・「いい経験が出来ます」じゃなくて勝負だから・・・う~ん、何だろ・・・









































負けたらダメだし
・・・と言う感じですけどね









































別に経験なんて、どうでもいいから・・・って思いますけどね・・・って
やっぱり、勝ちに行っていますね

もはや、彼はドイツでの「挑戦」をしている選手ではありませんね。
シャルケの戦士になっている感じがありますね。
何か、時が経つにつれて・・・凄い選手になっているなって感じがします。
でも、まぁ・・・「『勝ち』が何より大事だ」って言う気持ちは変わっていないか
しかし・・・それを言う場所が欧州でっていうのが、やっぱりすごい。
うっちーは、もうレベルアップを図りに来たって言う感じじゃないですよね。しっかり欧州で欠かせぬ戦力になっているって言う
ドイツの強豪シャルケって言うチームでプロサッカー選手として勝ちに貢献しに行っているって言うか・・・なんかうまく言えないですけどね
この勝ちを狙いに行った内田篤人に、いい結果が出るといいなって思います。



これより、出来るだけ画像を集めにかかりたいと思います
急ぎで書くから、2話ではなく1話だけになると思うし


多分・・・普段のブンデス記事みたいに沢山は書けないと思うので内容的にはいつも以上につまらなくなるかもしれませんが・・・


なるべく、日曜日辺りにレアル戦が書けるようなスケジュールになるようにやっていきたいと思います



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-02-18 21:08:35
試合前の予想番組って、はっきり言って意味ないんじゃないかってよく思いますが、うっちーのはやはりひと味違って面白いですね。
最初のメンバーがなかなか出てこないところとか
分析もいつもながら鋭くて感心しますね。
うっちーの解説で試合を見たら、すごく面白いかも(う~んと先の話ですけどね(^^ゞ)
返信する
そうですね、アンジーさん (lucino)
2015-02-19 00:14:31
まぁ・・・試合前の予想番組って、大して意味はないですが
色んな予想してワイワイ騒ぐのが楽しいのではないですかね
多分、うっちーもこの質問・・・そう言う意地悪テストって分かった上で答えているような気がします
そして・・・最初のメンバーが出てこないっていうオチでいい進め方になりますね

多分・・・あえて、知ろうとしないのかもしれませんね
自分で見た時に、より客観的に相手を見るために必要以上に情報を入れないようにしているとか・・・・

でも、自分で見た結論は客観的に鋭く分析が出来ていますね

解説に関して。私もそう思います
かなり先の話ですけど、彼がいつか解説をする機会があれば・・・かなりいい解説が聞けるような気がします
返信する
飾らない ウシさんが好きです! (たけぼん)
2015-02-19 13:25:44
短いインタビューでしたけど、面白かったですね(*^^*)
自分を大きく見せたり、おごりがあるような発言をしないウシさんが好きですね~。

8人の名前をやっと絞り出してた(笑)

内田ファンの長男が、一緒に見ながらスラスラ
11人分の外国人の名前をあげて……うっちー嘘だろ何で名前が出てこないの?……と言ってひっくり返ってました(笑)
長男の知識は、ゲームウイイレによるものだと思われます(^_^;)

事前に情報を入れすぎない方針ですよね。あの方は。試合の録画も見ないとか(^^)

今朝の結果は、勝ち点こぼれ落ちてこず(T-T)
ウシさんの目に、レアルはどんな風に映ったんだろ。
3/10も楽しみになりました。
返信する
たけぼんさん、THE 内田節!!でしたかね(笑) (lucino)
2015-02-20 10:24:02
短いインタビューで内容は非常に濃い
そしてわかりやすい解説とともに、どこか笑いもしっかり取っている・・・
決して大きくも見せず、素のままで自然体でもあり
これぞ、内田篤人らしいインタビューだったかなって思います

8人の名前を頑張って絞り出していましたね(笑)
まぁ・・・これでも今までの内田のインタビューなんかを見ていても割りと多いかなって感じはしますね
戦った後は色々しっかり覚えている選手ではありますけどね

まぁ、今の小中学生は特に詳しいですよね
うちらみたいな、あるチームを偏って応援しているわけではないから・・・私よりもはるかに多くのチームを知っていますね
ちょっとウイイレをやったり、サッカー雑誌を読んでいる子だったらレアルの選手、控えぐらいまでスラスラ言っちゃうのかなって思います

まぁ、ウシさんがあまり選手を知らないのは「対峙してからだと思います」っていう発言で何かわかったような気がします
戦ってみてからの方が、より相手をしっかり把握できるから深く知る必要もないのかなって感じですかね

ウシさんの目からは、やっぱりレアルっていうチームの全体的なことが分かったのではないですかね
「レアルは全員が起点だから・・・」っていうウシさんのインタビューが印象的でした

さて、3月10日
今度はレアルのホームでの戦いですからね
昨日以上にしんどい戦いでしょう
かすかな希望にかけるのであれば・・・
せめてフンさんが無事であってほしいなって思います
返信する

コメントを投稿