lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

IPPONグランプリ 第10回大会 を見ました。Bブロック第2問の感想と概要です。(25.11.23放送分)

2013-12-26 00:00:00 | 人志松本シリーズ
年内のブログのスケジュールを確認していたら・・・
どうやら、このIPPONグランプリで年末はほぼ終わりそうですね(笑)
IPPONグランプリのBブロックは1日手抜きしてみようと思いますのでwww
大晦日と元日は軽くご挨拶だけをさせて頂こうかと思っています。
よろしければ、お付き合い頂けたらなと思います。


それでは、参りましょう。











IPPONグランプリ 2013 第10回大会
















Bブロックが昨日の話から始まりましたね。
絵が上手なプレイヤーが多いな・・・って感じですね。
その辺りがAブロックとは少し違うなって感じがしました。






















それでは、参りましょう・・・Bブロック 第2問!!


























このかるたの読み札を教えて下さい
絵札が出ていて「よ」って書いていますね。「よ」で始まる読み札をこっちで作らないといけない感じです。
玉入れをしている児童がいて、1人の男の子が全裸で参加していますね

そんな「よ」の絵札・・・どんな字札があるのかが注目ですね
























松本さん曰くは「写真が一言ほどの自由さはない。『よ』と言うルールがあるから。『よ』のつく言葉をひたすら考えて絵をあまり気にせずに行った方がいいかもしれない。理屈は後からついてくる感じで」ってことですね
絵とは全く違う「よ」から始まる言葉で来ても、それはそれで面白いかもしれませんね。









それでは参りましょう。


























小出水直樹:よし子ちゃんって男だったんだぁ~! (8)
あぁ・・・女の子と思ってたよし子ちゃん・・・全裸になってみたら、男だって言うことが判明したのですね(笑)
松ちゃんが言っていた「『よ』で始まる言葉を懸命に考えて、絵はあまり気にせず」ってのを実現させた感じですかね
いや・・・意外と絵札にも適っているような・・・個人的には笑った解答ですね


























バカリズム:予選ならでは (8)
何でもありの予選ってことですか(笑)シンプルな解答がいいですね

























このかるたの読み札を教えて下さい。



























設楽統:よっちゃん家 今日火事だって~ かわいそう
 (IPPON) 4本獲得
あ・・・この全裸、家が火事で服がみんななくなっちゃったのお・・・恐ろしい発想ですね
松ちゃん曰く「ゾッとするよね設楽は。こういうところがある」って言っていましたね
まぁ、S的なネタやらせたら天下一品ですからね。また有吉の毒舌とは違う路線って言うか・・・




























このかるたの読み札を教えて下さい。




































小出水直樹:世が世なら










































大王になっていた男じゃ
 (IPPON) 2本獲得
そりゃ無念時代に乗れずに、全裸になっている男なのですね(泣)
そして・・・この堂々さは大王の威厳って言うことか
やっぱり小出水は笑ってしまいますね
連日申し上げておりますが、私は小出水びいきを今回させて頂いております




























バカリズム:余談だけど 母がストリッパー (8)
そんな余談いら~~~ん(笑)
いや、バカバカしくてよかったです


































このかるたの読み札を教えて下さい。




































バカリズム:よく学び よく脱ぐ
 (IPPON) 4本獲得
「正解!」って感じの解答ではないのかな・・・って私は思いました。
教育現場である幼稚園か保育園(小学校かもしれないが)で玉入れ、さらに1人全裸・・・全部絵札に当てはまっているような気がしました






























このかるたの読み札を教えて下さい。











































又吉直樹:よく見ろ!裏切り者はああなる!
 (IPPON) 1本獲得
あぁ・・・裏切って見せしめにされたのね・・全裸の男の子(笑)
うん、これもいい答えですよね
まぁ・・・見せしめの割りには楽しく玉入れをしている感がありますがwww




































小出水直樹:よく見たら 尺取虫が歩いているよ
・・・あかん・・・あかんぞ、コイちゃん・・・














































下ネタはあか~~~ん!!
モノの拡大写真を書いたらあか~ん



























ホラ!今回は特に下ネタに厳しいのだから・・・
全然点が伸びていないじゃないか
さらには松本さん「カルタを絵で返すってどういうことやねん!!」と困惑気味(笑)






























しかし・・・隣で解答するよりも早く絵を見て楽しんでいる設楽さん高評価
「よかったですよ」「面白かったよ」ってwww










そして、番組初





































2人で映っちゃった!

オーマイガットトゥギャザー(←言っていません)
小出水と設楽さんがよく絡んでいましたねwww






























バカリズム:予行演習では着ていたよ (8)
予行ではしっかり出来ていたけど・・・緊張しちゃったかな・・・いや、違うか






























このかるたの読み札を教えて下さい。








































設楽統:よばれるよ あとであの子 よばれるよ
 (IPPON) 5本獲得
これも正解って感じの答えではないでしょうかね(笑)そりゃ、あとで職員室に行くでしょうwww
松本さんは「設楽、背筋凍るねん」って、またゾッとしたみたいです






































このかるたの読み札を教えて下さい。



























又吉直樹:世も末
 (IPPON) 2本獲得
上手い
何かシンプルでいいですね
松本さんも「ここらで短いのを入れてきた・・・タイミングバッチリと絶賛
このIPPONグランプリ、面白い解答を考えるだけでなく・・・
このネタをいつ入れるかって言うのもポイントアップの為の作戦の一つですよね



























設楽統:よねんせい そりゃ毛なんて はえちゃいない! (4)
ここまでトップの設楽ですら、下ネタには特に厳しい傾向がありますね
これもまた、タイミング的なものなのですかね。今回は全般的に下ネタアウトですが・・・下ネタで笑いを獲れる回だってあったと思いますからね

































このかるたの読み札を教えて下さい。





























ウド鈴木:「よ」じゃなくて 好きな文字でも いいんだよ
 (IPPON) 1本獲得
何か優しいですね(笑)まぁ・・・それを言っちゃ終わりですけどねwww
これもタイミングなのでしょうね。ここまでS的だったり下ネタだったりする設楽さんの解答が来て、又吉も厳しい言い方の解答だったので・・・
こんなホンワカした解答を出すタイミングとしたら、絶妙だったのかもしれません































ウド鈴木:代々木から 乗り換え上手く 間に合った
調子に乗っちゃったかな・・・ウドちゃん

































ゼロポイント!Bブロック初のゼロポイント
有吉さんも「絵と全く違うから」ってツッコんでいましたね。
まぁ・・・モノには限度って言うものがあるってことでしょうかね(笑)




























このかるたの読み札を教えて下さい。




































又吉直樹:4人には見えていない (IPPON) 3本獲得
うん、うん、間違いなく5人に見えますよね(笑)
なんとそれが・・・実は4人だったの何かの分身































小出水直樹:よどんだ社会を変えるんだ~! (7)
うん、まずコイちゃんから変わっていこう・・・いや、変わり過ぎか(笑)
松ちゃん曰く「小出水に厳しいような」って言っていましたね。確かに
私もAブロックの高橋茂雄、Bブロックの小出水直樹には厳しいような感じがしましたね。
(でも、松本チェアマンも「厳しく見られて当然」って言っていたのも納得してしまった自分がいますけどねwww)




























・・・と、ここで第2問終了!!


設楽さんは好調を維持して、ここでも2本とって合計5本にしていますね。
そして・・・ここで調子がよかったのはピース又吉直樹ですね
第1問終了段階で0本だったのが、ここで3本取っていますからね。素晴らしい猛追です。
そういう意味では、思ったより伸びなかったのが小出水とバカリズムって言うところでしょうか







私が個人的によかったのは・・・




小出水直樹世が世なら大王になっていた男じゃ



又吉直樹よく見ろ!裏切り者はこうなる!



又吉直樹世も末




がよかったかな
って思いますね
そう考えてみても、又吉が大当たりしていたな・・・って感じを受けました。










では最後に、一般解答者の答え松本さんの解答をご覧頂きましてお別れしたいと思います
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


















それでは、松本人志が気になった一般のみなさまの答えをご紹介させて頂きます



























このかるたの読み札を教えて下さい。



























余計なものなどないよね

懐かしい曲ですね
確かに余計なものなどない・・・でも、必要なものもないような気がします




























40分経過
ぬ・・・脱いじゃった暑さに耐え切れずに脱いじゃった??



























良い子 悪い子 普通の子
うまいこれは的確な答えですよね。みんな揃っているような感じですもんね





















そして、松本人志さんの答え



























よしもとクリエイティブ・エイジェンシー

何で芸人等の事務所が入るのでしょう(笑)
やっぱり理屈は後からついてくるつもりで「よ」のつく言葉を考えていたのでしょうか



※なお、今大会は第2問の分までしか一般解答者と松本さんの答えを紹介されませんでしたね・・・



・・・その為、第3問・第4問・決勝戦一般回答者松本さんの解答はありません


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2013-12-26 17:55:37
問題を聞いた途端に、「ええ~」とパニクりそうですね。
最初の二人は短時間でいい答えを考えついたんじゃないかと思いました
あと、「よく学び、よく脱ぐ」「予行演習では着ていたよ」と、「他の文字でもいいんだよ」が、個人的には笑えました。
人志さんのは、貫禄勝ちで面白かったですね(^^ゞ
返信する
がんばれこいちゃん (ニャンティルドンナ)
2013-12-26 18:24:12
こいちゃんのことをおもしろいって褒めてくれた設楽さんがすごいいい人に見えました~

二人で映って点数入ったときの『オーマイガットツゥゲザー』
あの使い方こそが正しいですよね。

返信する
かるたは難しいですね、アンジーさん (lucino)
2013-12-27 00:27:18
そうですよね・・・
かるたの読み札ですから、それなりの文章にしないといけないでしょうし
この絵からどうやってボケていくかが大変ですよね

「よく学び よく脱ぐ」は正解の答えって感じがしましたね
「予行演習では着ていたよ」と他の文字でもいいんだよ
は癒され系で笑えた感じですかね

松本さん、最後に締めましたね(笑)
返信する
設楽さんはそんな感じらしいですね、ニャンティルドンナさん (lucino)
2013-12-27 00:30:34
バナナマンの2人は面白い芸人なんかはラジオでも結構絶賛しているようですね
ここでも、こいちゃんを褒めたり
フォローしていたりしていましたね

今回はサッパリな結果を慰めあっている2ショットですが
どこかでバッチリ決めた時にオーマイガットツゥゲザーをやって欲しいですね
返信する

コメントを投稿