lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

新しいギア、105をデビューさせました。

2016-05-12 01:00:00 | 自分がやるスポーツ、トレーニング
ゴールデンウィーク、少しはしゃぎ過ぎたか・・・
そして明けの仕事の忙しさで、少し疲れちゃいましたね。


ここから週末までまともな記事書かないだろうなって思います



少し寝る時間を確保しないと、仕事に影響が出るかなって思いますしね
ブンデス話は、日曜日に書けたらいいけど・・・現実問題は月曜日でしょうね。
ここから土曜か日曜日まで、テキトーな話をしてお茶を濁しながらやって行きたいと思います。
ただ、更新できている以外は値打ちがないくらいのwww























昨日の続きを離すわけではないですが・・・4月の金沢ツアーでSORAって言うギアとのお付き合いが終わりましたね

































そこからバージョンアップのギア取り替えます
金沢から帰って来た翌日の4月25日月曜日、仕事の昼休みの間に自転車店に取り換えを頼んで・・・

































5月2日ついにやって来ました!!
































シマノ105っ!!
ランク的に2つ上げた感じですね

ギアの部分に105って書いているのが見えたら・・・いいのですが


まぁ・・・どう違うか


なんていうのはロードバイク歴1年ちょっとの私も詳しくわからないし、知っていたとしても専門的な話になってしまいますから語れないですけど



































ハッキリしているのが、18段変速から22段変速に変わったってことですね
切り替えるギアの数が増えたってことですね。
まぁ・・・ギア数が増えると上り坂で限界だと思っていた軽さから、さらに数段軽くすることが出来るので楽チンになるなっていうのはありましたが・・・
走り慣れたSORAとの違いを身に着けるのは大変だなって思いました




























その為には、しっかり走り込むことが大事ですねGW少し距離を長めに走ることにしました































105のデビューの地は、こちらっ!!



































西日本屈指のサイクリングスポット、しまなみ海道っ!!
本州から四国まで渡る橋は3つありまして・・・

1つ目兵庫県神戸市から淡路島経由で徳島県鳴門市へ行く明石海峡大橋大鳴門橋で行くルート


2つ目岡山県倉敷市から香川県坂出市を結ぶ、瀬戸大橋ルート


3つ目広島県尾道市から愛媛県今治市まで結ぶ、しまなみ海道ルートがありますよね




明石海峡大橋や瀬戸大橋へは自転車で行くことが出来ませんが・・・


しまなみ海道自転車で橋を渡ることが出来ますっ!


尾道から小さな島々を巡って、四国に渡るというルート的にも魅力的なサイクリングコースですね































GWは雨の日もありましたし、関西は雨降っていたようですが・・・広島は晴れていましたねっ!!
見た目はサイクリング日和でした。



































さらに、このしまなみ海道へは自転車店主催なので・・・
電車に袋詰め込みとかせずに、そのままトラックに自転車を載せてくれて、我々はバスで移動って言う楽チンな道中でしたね
さらにゴールである今治側で時間内に間に合えば、自由行動だったので・・・走る気満々ではないメンバー数人で行くことになりました。


































真っ直ぐ走らずに、寄り道し倒す
因島では はっさく屋たる店に立ち寄って・・・































はっさく大福たるものを買って食べてみました

このエリア、瀬戸内海や四国は柑橘類が美味しいですが・・・特にしまなみ沿線はデコポンやはっさくなどが美味しいですからね。
































このお餅をちぎって中身を見ますと・・・




























どーんとはっさく白あんが入って、絶妙なバランスと保った一品でしたね!!
































しまなみ海道は道が広いし、信号も少なく・・・本当に走りやすいです
そして、サイクリングの観光客も多いせいか・・・こういった、スタンドのない自転車を停めることが出来る自転車を駐輪させるためのラックが至る所にあります。



































さらに、この大山神社って言うのもサイクリング客もってこいの神社ですね!!
































自転車神社なんてのがありますからね!!































ちょうど105がデビューしたばかりですし・・・
105の初宮参りとして「これからも故障なく、ケガなく自転車生活を送れますように」って祈ってみました

































さらに、施設だけではありません!!
島の方々もまた、サイクリングを楽しませてくれるおもてなしで迎えて頂きました







































生口島大橋の下あたりで自転車がエライ停まっているなって思って野次馬をしていると・・・


































「ミカン食べて行き~~」って


地元で獲れたミカンレモンタダで御馳走してくれましたっ!!



何か、こう言うのって・・・すっごく嬉しいのですね
もちろん、美味しいって言うのはありますけど・・・何より地元の温かさを感じてしまいました。



































そして、肝心な105の感じですが・・・


やっぱり登りの負担は少し軽くなりましたね!!



やはり1番軽いと思っていた所から、さらにギアが軽くなると本当に走りやすかったですね。
ただ・・・弱点としては、スピードがどんどん出るから調子に乗ってオーバーペースになってしまうこと(笑)
やはり、使いこなせるようになるには・・・しばらく走り込まないとなって感じでしたね
こう言う峠の負担は本当に軽くなりました





































途中、伯方島も寄って参りました!!
伯方島・・・少なくとも関西ではCMで名物よく出ている感じがありますが、ここはが有名なところですね
伯方の塩ってCMが、関西でよく見ます





























そんな伯方の塩ソフト!!
塩辛いのかな?って思っていたら・・・むしろ甘いっ
スイカに塩って感じですかね・・・甘さが更に引き立ちます。








































その引き立つ塩が素晴らしいのだから、美味かったですね





































しかし、今回は今までで最もきつかったしまなみサイクリングでしたからね
昨年もやって来ましたし、弾丸ツアー初のサイクリングツアーはしまなみ海道だったのですけどね
走り慣れているし、行くたびに自転車のレベルは上がっているのですけど・・・しんどかったですね



この日の向かい風ハンパなくてっ!!



GWって、全国的に風が強かったと思うのですが・・・このエリア、南西からのメチャクチャ凄かったのですよ
北東から南西に向かって走っている我々にとって



75キロの行程すべて向かい風は死ぬほどきつかった・・・



105じゃなかったら、ぶっ倒れていたのかなwww
もしかしたら、走り慣れているSORAだったらなんとかなった可能性もありますか・・・

































何とか制限時間内に来島海峡大橋を渡り、四国に入りました!!
無事に帰れましたが・・・足が攣りそうになったのは衝撃だったかな
だって、倍の距離を走っている淡路島や琵琶湖の時でも・・・そんなキツさを感じなかったのですよね。
まぁ・・・105にとって、デビュー戦は洗礼を浴びた状態かもしれませんね



・・・って言う感じで今日はこれまでにしたいと思います。
明日もテキトーに・・・ヘタしたら、今日以上に手を抜くかもしれませんが・・・
勝手ながら、少し休ませて下さいませ

ある程度落ち着いたら、冬の弾丸ツアーを再開させて頂きたいと思います





それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! デビュー (アンジー)
2016-05-12 21:08:16
二代目ギアのデビューツアーですね。
22段変則…マニュアル車で免許を取った時、ギアチェンジが面倒くさくていつまでもセカンドで走っていたら教官に怒られたわたしには、聞いただけでくらくらするような数字ですね(@_@)
やっぱりこまめに変えるんですか?
しまなみ海道は自転車で行くにはいいところのようですね。
自転車神社にはびっくり。
はっさく大福と伯方の塩大福食べたい~
返信する
歓迎ツアーでしたね、アンジーさん(笑) (lucino)
2016-05-13 00:48:09
はい、二代目ギアのデビューになりましたね。
私の長距離自転車ツアーのデビュー地が、しまなみ海道だったので・・・何か縁があるのかな(笑)

セカンドスタートを教習所でやるとは・・・
アンジーさんは呑み込みが早かったのですね
じゃなかったら、教官に言われたことをするだけでも精一杯ですよね・・・きっと
ドライブのセンスがあるのですかね

このギアはこまめに変えますよ
どっちかと言うと、長い距離を走る時はスピードを安定させるって言うよりかはペダルを回すスピードをある程度安定するようにって考えています
その為には上り坂でもペダルを回すペースを合わせようとしたらギアを軽くする必要がありますしね
それも、自分の好みのところに合わせたくなるのでギアは多ければ多い方がやりやすいです

しまなみはドライブよりもサイクリングの方がおススメかもしれませんね
自転車に対する設備が至る所で凄いから
自転車神社まであるのですからね(笑)
あぁ、伯方の塩大福あったなぁ・・・
あそこに着いたら塩ソフトばっかりで、大福食べていないのです(笑)
返信する

コメントを投稿