lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

春の日帰り弾丸ツアー 2016 その08 ~THE FINAL~

2016-05-11 00:30:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
ここまでのお付き合い、本当にありがとうございました。

この話は本日で最終回となります

一応急ぎましたが、やはり目標通りにはならなかったですね
予定のGWを少し遅れて、最終回をお送りさせて頂きたいと思います。

それでは、参りたいと思います

2016 の日帰り弾丸ツアー その08 ~THE FINAL~

について、お話をさせて頂きたいと思います。

4月24日と言う、ゴールデンウィーク前に出かけた話なのですけどね

これが最終回です。今までありがとうございましたまぁ、今日は撤収劇だけですけどねwww

4月24日兵庫県明石市早朝5時40分に出て、大阪7時発の特急サンダーバードに乗り込んで金沢まで乗って、後は北陸新幹線で高岡までやって来て、城端線で10:30砺波に到着!!
午前はチューリップフェアを楽しんで、昼になってからは自転車で金沢市内まで移動して・・・

夕方、金沢駅に戻って参りました!!
晩御飯も食べ終えましたし、時刻は19時20分です
金沢発の電車は19:47ですから急いでスタンバイを完了せねばなりません

それでは駅高架下にある駐輪場から自転車を出して、タイヤを外して袋に詰めにかかりまして・・・

完成っ!
発車20分前には準備完了いたしました!!あとは列車を待つのみです

こちらはIRいしかわ鉄道ですかね
前の弾丸ツアーをやっていた時は、金沢から先の富山方面もJR北陸本線だったのですけど・・・
北陸新幹線開業に伴い、JR北陸本線は金沢までになりまして・・・そこから先の元北陸本線はJRじゃなくてIRいしかわ鉄道が走っているのですよね。
見た目の車両もJRなのですけどね。
どうやら、新幹線開業するには最近は沿線の在来線は経営分離しなきゃいけない傾向にありますね。

さ・・・列車到着の時間が近づいて来たようです

これで、いよいよ金沢・・・いや、北陸ともお別れ関西へと向かいますっ!!

特急サンダーバード46号 大阪行き!!

ラストから2便目の特急列車です。
ここから直接西明石に向かうわけではなく、神戸の職場に自転車を置いてから帰りますからね
ラストにはせず、最後から2番目の大阪行きにしたのは・・そう言う自転車の影響もありますね。
さらに、ギリギリになってから電車に乗り込む私が発車20分前から並んでいるっていうのは・・・
確実に最後尾の席で自転車を置きたいって言うのがありましたね

・・・って言う目標のためにも、先にスタンバイしましょう!!

帰りの車内で飲む水などはスタンバイを終わらせてからにしましょうかね。

こんな感じで自転車を置けたらスタンバイ完了ですね!!
これで関西まで何の心配もなく乗って帰ることが出来ます。
それから自販機で水を買って・・・

それでは19:47出発ですさらば金沢さらば北陸~~!!

しかし、私らしくなく・・・かなり余裕を持って電車を待っていたのは、もしかしたら杞憂に終わったかもねって感じてしまいました
思ったより乗っている人が少なかったですからね
まぁ・・・これに乗ったら、結構遅い時間で関西に到着してしまうので、そんなものかなって思っていました
しかし、金沢を出ますと・・・

イベント開催の為、鯖江駅で多くの乗客が見込まれます

・・・って放送がありました

鯖江あんなところで何か祭があったかな?

車内で携帯を開いて「鯖江 4月24日 イベント」って検索かけても特に何も出てこなかったのですよね
何だろ?別に大したことないかもね。まぁ、気にせずに帰ろって思っていたのですけど・・・

それがとんでもない見誤りだったのですよね!!

・・・って言うか、ちゃんと車掌の言うことを紳士的に聞いてればよかったのですけど・・・
その時は聞いていなかったですよね
「まぁ・・・そこそこ混雑するぐらいでしょ。しかも地元のイベントならば武生敦賀で降りるだろうから少しだけの辛抱だろうしね

何て甘い考えでいた私はバカでした!!

鯖江に着いた瞬間・・・駅は関西でも有名な花火大会クラスの賑わい方でした
ビックリするぐらいの女性客が一斉に乗って来ます

何か、その方が持っているうちわを見た瞬間・・・青ざめました

あ・・・コンサートをやっていただとぉ??
ぎょえ~~これは大変

確か、嵐のライブってチケットがなかなか取れないし・・・ファンの移動規模って全国区・・・ヘタすりゃ海外のライブに行く人までいるって言いますよね。

・・・ってことは、この大混雑は京都・大阪まで続くってことかっ

あわ・・・あわあわあわあわこれは大変だっ!!

金沢から鯖江までは我々オッサン人口の方が多かったはずなのに、いつの間にやら「ここ・・・女性専用車両じゃないよね」ってぐらい圧倒的に女性客の車両になってしまいました
そんな大きなライブだったとは知らず、私はサボってしまったこと大きく後悔をしました

それは・・・自転車に乗っていた時の服装から着替えていないことっ!!

いや、嵐のコンサートってちゃんと把握するか、せめて車掌の言うことを聞いていたら金沢から鯖江までの時間でトイレ内で着替えていたりしたのでしょうけど・・・
何か自転車乗って、お酒も回って少しヘロヘロになっていたので動かずにボーっとしていたのですよね
あの日、確か気温20度以上あったよね・・・そんな気温で40キロも自転車に乗っていましたからね。

多分、隣の席の方・・・私の汗臭さ尋常じゃなかったと思う

パッとしか見ていませんが、若くて可愛らしい人って感じだったのですよね。
出来るだけ近寄らないように体を思いっ切り窓側に寄せましたけど・・・多分、それも焼け石に水状態だったと思うし
折角の嵐ライブで気持ちよく帰ろうと思っていただろうに・・・ぶち壊す汗臭さだったら大変申し訳なかったかなと。
結局、この方・・・私の隣の席で関西まで乗っておられましたね。

金沢から2時間40分ぐらいですかね。ここで降りますっ

しんおおさか~!新大阪です!!ご乗車ありがとうございました!!
終点の大阪ではなく手前の新大阪で降ります

別に新幹線に乗るわけじゃないのですけどね・・・次に備えての一手です(笑)
次に備えるには大阪ではなく、新大阪で降りた方がいいと思いましてね

それではサンダーバードに別れを告げて・・・

隣のホームに移ります

そこで新快速大阪・神戸・姫路方面網干行に乗り込み・・・

空いたスペース自転車を置きます!!
これが次の一手ですね

大阪で降りるより、新大阪で降りた方が列車の空いたスペース素早く確保出来るから

だったりするのですよね
関西で最も乗客の乗り降りが激しいであろう大阪駅で乗り換えたら、ホームの大行列に並ばないといけません。
そうなれば、自転車を固定するどころか・・・新快速に自転車が置けるかどうかも心配になってきますからね。
それよりかは新幹線はともかく、在来線では大阪駅より空いている新大阪の方が行列も短いですしね。
京都方面から乗って来た方の大半が大阪駅で降りますから、大阪駅到着目前で席やスペースが一気に空きますからね

23:01無事に三ノ宮駅に到着っ!!
ここが職場のあるところですね。まずは自転車を組み立て直して・・・
そのまま乗りたい距離ですけど、晩御飯にお酒を飲んでしまった為に頑張って自転車をオール押し掛けをして(笑)

職場に自転車を置きますっ!!
多分・・・県境の下り坂を降りた時に出たスピードだな・・・本日の最高スピード時速50キロって
でも、今日は私にとって大事なのはその下の数字。

買ってから1年4か月・・・3,862キロもサイクリングに付き合ってくれてありがとうね・・・SORA!!

この翌日、職場近くの自転車店に持って行き・・・SORAから2つランクアップしたギアの105に切り替わります

0時24分三ノ宮駅に再び戻って、今度は私自身が戻らないといけません新快速姫路行に乗りますっ!!

金沢から323キロ先の我が地元まで戻って参りました。朝5時40分発だったから、19時間の旅になりましたかね(笑)

時刻は0時43分!!ここで降りますっ!!

にしあかしぃ~~!西明石ぃ~~!!西明石に到着ですっ!!

これで無事に終わりましたね(笑)
まぁ・・・列車の時刻的には予定通りだったし、サイクリング的には一瞬ヒヤッとしましたけど・・・
トータルある程度時間に余裕が持てるようになったので、まずまずの旅になりましたね
前回の春の弾丸ツアーと同様、チューリップフェアに行きましたが・・・あの時の方が時間をかけていたかな(笑)
あの時は、夕方に砺波を出たと思うのですけど・・・あとは富山で停まるだけだっただけだったのでね
一方、金沢市内は前回は冬に行ったかな。こっちの方は、あれでも今回の自転車ツアーの方が充実したかな
あの時の金沢は兼六園と近江町市場以外は殆ど行っていませんでしたしね。
夕方に晩御飯を食べて、そこから一瞬だけ夜のひがし茶屋街を見て・・・輪島行の高速バスに急いで乗ったしねwww
ひがし茶屋街、昼と夜じゃ違いますね
残りの茶屋街なんかも楽しみましたし、金沢観光に関しては前回より充実しました
金沢市内のスポットは結構点在しているので、バスを上手く使わないと色々回れない感じがありますが・・・
市街地に電車はないはずですし、車だと駐車場を探すのが大変かもしれませんが・・・
そこは自転車の実力が発揮されたなって感じでしたね。
もしかしたら、金沢観光自転車がいいのかもしれませんね
別に私みたいに物騒な自転車に乗らなくても、レンタサイクルレベルで十分回れると思います
私の自転車は金沢市内よりも砺波から金沢までの移動が勝負所でしたしね
そして金沢は北陸新幹線が出来て少し変わったのかな。前来た時よりもさらに賑わっていましたね。
外国人観光客もぐっと増えたかなぁ・・・数年前と比べたら。
まぁ・・・日本人もどちらかと言えば、金沢は関西や中京の方々の観光スポットになっていた感じがありましたが、北陸新幹線が加わって関東の方も行きやすい感じになりましたしね。
今では東西から、世界各国から訪れるスポットとなっていましたね。
そんな金沢でSORAのラストランが出来たのは記念になりましたね
・・・っていうことで・・・

今年の春の日帰り弾丸ツアー、すべて終了させて頂きます!!

まぁ、これをブログネタにするつもりはなかったのですけど・・・思ったよりも画像が集まりましたしね
色々なタイミングもあって、ネタにしてみました
いいタイミングでチューリップフェアの話が出来そうなのも大きかったかもしれません。
GWもあって、かなりハイピッチで更新することも出来ましたね。
またここから今年の冬の弾丸ツアーに戻る予定ですが、こんなペースで書けるとは思えないですね。
またダラダラと書いてしまうと思います

明日明後日は手を抜いた、その場しのぎの話をさせて頂こうかなって思っています
仕事も忙しいですし、少し疲れた感じがありますしね。
先週末のシャルケvsアウクスブルクも週明けの月曜日でいいかなって思ってしまいました。
いい話ではなかったですし、この試合が影響で次の試合も力入れて見ることもないような気がして来ましたしね。
これからまた、夏休みにも・・・どこから入ろうかなって思っていたりします。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました

みなさま、ここまでお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました~~!!

おかえりなさい (アンジー)
2016-05-11 21:46:57
そうですね~。早めに行っていると、希望の場所がとりやすいですね。
しかし、嵐のコンサートとかぶるとは、思いもよらない事態でしたね。
「汗の匂いが男らしい」と思う女性もいますけどね(^^ゞ
ギアのSORAさん、お疲れ様でした。
金沢は自分でどんどん横道に入っていくと魅力をより感じるところだと聞いたので、自転車で行くのはいいかもしれませんね。
無事、西明石到着。おかえりなさ~い
アンジーさん、ただいまです(笑) (lucino)
2016-05-12 01:35:04
まぁ・・・指定席だったので、慌てる必要はなかったと思うのですけど・・・
先に自転車を収めたいって言う焦りは出て来ますね
自転車を連れて来なかったら、結構ギリギリに乗りますからね(笑)

まさかまさか、ここで嵐のライブとは・・・
しかも、県庁所在地の福井ではなく鯖江って言うのが衝撃でしたね
いや・・・多分、隣の席の方には可哀想なことをしたと思いますよ
そりゃ嵐のようなカッコいい人の汗の匂いならともかく・・・ブッサイクな39歳のオッサンの匂いですからね(笑)
悪臭漂っていたかもしれません

ホント、SORAさんは私を強くしてくれたなって思います
もしかしたら、最初から上位ギアだったら軟弱な足になっていたかもしれません

金沢は確かに横道は魅力ですね
移動はバスが王道のようですが・・・自転車もかなりおススメですね

はい、無事に西明石に辿り着きました
今回もお付き合い、本当にありがとうございました