ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

屋根の上の安全確保

2017年01月20日 09時16分15秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 毎度書いてるけど長野県を雪国だと勘違いしてる人は多いけど、雪が多いのは北部だけ。佐久では雪は降るけど冬の天気は概ね晴れ。なので雪かきという言葉は使うけど雪下ろしなんて言葉は佐久の辞書には無い。

 毎年この頃になると雪下ろしで屋根から転落したり屋根から落ちた雪でなんてニュースがある。その度に雪下ろしは1人でやるなとか命綱をつけてと言ってるけど中々そうも行かないようだ。

 ボッケ家で屋根に上がることは滅多に無いが煙突があるので無縁ではない。岩登りやってるからロープで安全確保したいけど、ロープを安全にかける手段が無い。

 ふと思ったんだけど、ドローンが使えそうだ。まず小さなドローンで細い紐を引いて屋根を跨ぐ。次にその紐にロープを結んで向こう側から引っ張る。1人はハーネスを付け、もう1人は家の向こう側でロープを持つ。また危険性は若干残るけど登山用具を駆使すれば1人でも出来そうだ。


太いロープを引っ張るための細い紐を屋根にかける
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手線 | トップ | えっ! シャットダウンしち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事