ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

国家レベルのミートホープ

2007年06月30日 08時35分24秒 | 思ったこと
 肉と言った時、関東と関西では違うみたいだ。曖昧な記憶では関東では豚肉、関西では牛肉思う人が多いと聞いた。でもミートホープの事件以来肉まんの肉やミートソースの肉って何だろう、と思うようになってしまった。加工食品に限らず食堂やレストランにも原産地表示が必要そうだ。

 ミートホープの事件発覚直後、豚肉、牛肉、豚肉+牛脂のコロッケを作って味見をする実験がTBSの昼の番組であった。すると豚肉+牛脂が一番美味い、というのを言葉を選んで言っていた。混ぜたら分からんっていうなら健全な食材を組み合わせて安く作ったら良かったのにね。以前何かと何かを混ぜると全く別の味になるなんてのがあったけどそういう感じで。でもそれだと商売としては繁盛しないか。

 その後もミートホープがやった事が次々と出て来て酷いもんだとは思うけど、それよりも中国の方が怪しいんじゃないか? それと発病は中々しないだろうけど米国の≒無検査牛肉(BSE)

スーパーJチャンネルより

 米国が中国から輸入したウナギに禁止薬物が入ってたそうだ。そこで米国はそういうものが無い事を証明してから持って来い、と。まぁ同じ言葉を米国にも言ってやりたいもんだ。ただ食料自給率40%程度の日本の方が中国から沢山輸入してるはずだけど、それほど問題にならないのはお役所がきっちり検査してるから? でもさ、ミートホープの件では農水省が・・・ てなわけで製造元が日本になってても材料は何処のだよ、と言いたい今日この頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナイチヤクソウ | トップ | こじんじょうほうほご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事