ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

こじんじょうほうほご

2007年06月30日 08時35分33秒 | 思ったこと
 仮名漢字変換はお笑いソフトという一面もあるけどこんなハッとする事もある。こじんじょうほうほごを変換したら個人情報反故と出た。社保庁が年金情報を粗末に扱ってるのをどうして知ってるんだろう、なんて。

 今時は個人情報保護だなんてことにやかましくて役所に電話してもこれを盾に取られて自分や家族の事すら聞き出せないことがあった。15年ほど前、電話代を調べててNTTの窓口でどんな所に電話してるのか見せて貰おうとした時、訳の分からないオヤジ職員にプライバシーに関わることなので見せられないなんて言われてしまった。医者にも守秘義務を臭わすような感じで似たようなことを言われたような覚えがある。

 こういう風に意味も分からず運用されている規則というか運用してる人ってのが沢山あるに違いない。だから自分の情報がどうなってのか調べるのが厄介なわけだ。個人情報がどうなっているのかをまず本人も把握してないといけない。他所でそれがどう記録されているかも本人が把握してないといけない。そうしないと泣きを見るのは当の本人ってのは年金報道を見ていると良く分かる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家レベルのミートホープ | トップ | これがサマータイム? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事