ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

一生分のストレージかな@スマホ

2020年10月10日 09時40分32秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 使っているスマホにはSDカードを入れている。その結果、内部と外部の容量は合わせて64GBで昭和人間的には凄い容量だ。しかもそれが手の平サイズ。大昔と比べれば皆そんなもんだと分かってても凄いことだ。でも内部ストレージが半分近く使われていると気になることがある。どのバージョンの Windows か忘れたけどシステム・ドライブが一杯になると他に空きがあってもソフトをインストール出来ないなんていう仕様があった。

 色々調べてる時に偶然内部と外部の垣根を取っ払うことが出来るというのを見つけた。SDカードも内部ストレージに見えるようにしてしまうのだ。折角なので俺にも出来るかなと興味半分で試してみた。入れたのは128GBなんていう大容量。こんなのは使い切れないけど小さなのと値段が大して違わないからこれでどうだっていう容量にした。


画像-1 普通は内部と外部が区別されている


 垣根を取り払うのはこのサイトこちらのサイトを参考にしてやってみた。設定アプリでストレージを見ると『外部』というのが無くなって全て『内部』扱いとなった。まぁでも128GBなんて一生分あるかもしれないな。それにしてもスマホを使うと疲れるって記事書いたばかりなのにスマホ使う気満々なストレージ大増設。


画像-2 SDカードが内部として扱われるようになった






 上記作業をするにはパソコンからの操作も必要だ。その中にdisk:179,64と入力するところがある。ところがカンマがピリオドに見えてdisk:179.64と入力してしまった。この手のツールは間違って入力してもエラーだと教えてくれないので上手く行ったと思った。だけどスマホを確認したけど状況は変わらず。確かめながら何度かやったけどSDカードの内部化が中々出来なかった。もしかしたらピリオドではなくカンマかなと思って見るとカンマっぼい。目が良かった20年前ならあり得ない見間違いだけど兎に角誤入力に気がつくのに時間がかかった。画像-1と画像-2の時刻の差が夕食と風呂を含んでるけど気がつくのにかかった時間だ。


画像-3 カンマではなくピリオドを入力してしまった


 これを機にDOS窓の文字を少し大きくした。ほんの少しだけどカンマだとは分かる。


画像-4 DOS窓の文字を少し大きくした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の変わり目 | トップ | CR2025の代わりにCR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事