ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

粟島は歩くところ

2009年05月26日 08時49分23秒 | 鉄道
 粟島は小さな島なので車で行く必要は無いと思った。でも宿は港から7~8kmくらい離れてるのでどうやって行くのか観光案内で電話で尋ねた。すると宿の人が迎えに来るので問題無いという返事。それとこの島には特別な理由が無い限り車の乗り入れは出来ないようだ。そんな訳だと思うけど岩舟港の駐車場は無料だと教えてくれた。


粟島の観光案内所にあった張り紙


 ちなみにインフルエンザ騒ぎに限らず日本や世界で起きてるあらゆる凶悪事件とも無縁な島なのにこんな張り紙もあった。何でもかんでも全国一律なんだな。




 役所は港の直ぐ近くにある。これが貸し自転車なんだけど、ギヤの無いママチャリだ。ざっと50台は並んでたかなぁ。




 島の道は狭いので自転車が便利そうなんだけど、坂道は多く、一目10%くらいの急坂もある。そんな急坂の上にはこんな看板がある。下りで使えない自転車に何の意味があるのか、というよりもこの急坂をママチャリを漕いで登れる人がどのくらいいるだろう。俺には無理だ。この看板に書いてある事に従ったら自転車に乗る所は島の中には殆ど無いのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長坂駅 | トップ | ウミネコ、リクネコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粟島 (リン)
2009-05-26 11:39:31
粟畑があるのかなぁ?トキも遊びに来るかなぁ?食事はやっぱり海の幸でしたか?
自転車、徒歩、いい島ですね!でも冬は厳しそうですね。
日本中、どんな離島にも人が住み生活してるのですね、凄いなぁ。

立派な船ですね!昔はポンポン船だったんでしょうかね。

♪行ってみたいなぁ♪よその国~♪
re:粟島 (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2009-05-26 12:34:40
> 粟畑があるのかなぁ?
それは無さそうだけど畳1枚分の畑が道端にありました。平らな所が少ないせいみたいです。


> トキも遊びに来るかなぁ?
トキと田んぼが無いと来ないみたいです。
その田んぼは昭和39年の新潟地震以来無くなりました。水が出なくなったんだそうです。


> 食事はやっぱり海の幸でしたか?
食べきれないほど出ました。その話はまた後で書きます。


> でも冬は厳しそうですね。
少なくとも船は揺れそうですね。


> 凄いなぁ。
こんな所に住めて良いですねぇとは言えない雰囲気はありましたね。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事