ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

時刻表

2006年11月18日 09時01分06秒 | 鉄道
この時刻表だけで歩き回った

 電車の時刻なんてケータイで調べりゃいいじゃんと思うだろうけどそんな気の利いた情報機器は持ち合わせてない。なのでボッケニャンドリ家的には時刻表は必須。時刻表には色々あるが何が良いのか迷った末一番大きなのにした。これは色分けしてあって見易いし、2人で一緒に見るにも大きな方が良い。

 しかしそれでも読み違えることはある。これは上越新幹線・長野新幹線だけど、青い文字が長野新幹線である。しかし11時54分佐久平発、この電車は無かった。

青い文字が長野新幹線

 よく見ると上の方に注釈がぶら下がってた。始発のところからぶら下げてくれれば良いのに。
注釈付きのダイヤだった

 本屋で時刻表を選んでる時、大きな文字の時刻表ってのがあった。これは見易いなと思う年頃になったのだと実感したがこれは買わなかった。駅名の読み方が書いて無いのだ。それじゃぁJR和歌山線の布施屋なんて駅に着くまで分らない。なので見知らぬ所に行くにはこれは致命的な欠点だ。読み方はというとほしやってそりゃないだろう。ちなみにJR紀勢線には周参見(すさみ)なんていう駅があった。スサミストリート、なんてのはあるのかなと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジ | トップ | 紀伊半島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事