ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

寒暖を客観的に知る事が出来るページ

2008年03月19日 08時16分34秒 | 思ったこと
 ここに住み始めたのは今から丁度8年前、2000年3月の今頃である。当時、寒さには強いと思ってたけど長野の寒さは違った。なにしろファンヒーターの灯油が無くなるのが早かった。そんな訳で毎日寒い寒いと泣いていた、ってことはないけどそんなメールを毎日出していた。

 そんな寒さでも1年で慣れたんだけど、今年は暖かいような気がする。ただ当時と住んでる家が違うので気候のせいとは言い切れない。そしたら気象庁 | 過去の気象データ検索なんてのを見つけた。

 以前にも気象データで Google 検索したけどこういうページは見つけられなかったから最近出来たのかもしれない。良く分らないけど画面を操作してるとそんな気がする。少なくとも希望するデータを出し易い。

 取り出したのは日毎の最高気温と最低気温。昨日、18日までを比べてみた。差がプラスの所は赤い字。住み始めたのは20日以降だけど、少なくとも18日までは今年の方がずっと暖かい、というか暖か過ぎ。

2000年と2008年、3月の気温の差
最高気温最低気温
2000200820002008
14.23.6-0.6-11.6-2.69.0
29.66.5-3.1-9.8-6.13.7
312.68.7-3.9-6.3-3.52.8
49.55.4-4.1-2.5-3.7-1.2
58.84.5-4.3-1.2-5.7-4.5
65.76.00.3-1.9-8.4-6.5
79.67.5-2.1-4.0-3.60.4
84.47.63.2-5.2-6.4-1.2
91.015.914.9-8.3-6.81.5
103.38.04.7-5.9-1.04.9
117.216.89.6-7.2-2.34.9
127.112.04.9-3.50.74.2
139.513.74.2-5.2-0.34.9
145.111.66.5-6.24.510.7
156.813.36.5-5.02.87.8
164.119.014.90.01.51.5
174.616.011.4-3.50.64.1
1811.316.24.9-7.13.410.5
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気屋でデジカメを見て来た | トップ | 医学論文の顔写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事