ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

電気屋でデジカメを見て来た

2008年03月18日 08時33分19秒 | 思ったこと

 今ボッケ家にはデジカメが2つあって、リコーのCaplioG4Wide とパナソニックのDMC-FX1-S というコンパクト・カメラ。どれも2003年の12月に買ったものだ。景色や人を撮るには十分だけど鳥を撮るとなると力不足を感じる。それが鴨のような大きな鳥でもうちの近所の鴨は近寄ってくれないので撮りにくいし、スズメくらいの鳥だと目の前に来てくれない限り良く撮れない。

 近所の電気屋に行ったら18倍ズームなんてのがあった。値段は今持ってるデジカメより安いくらいだ。望遠の性能はというとフィルムカメラなら500mmくらいだから超望遠。鳥を撮るのは可能だろう。

 だけど本当に自分が期待した通りの写真が撮れるのかな。それとやはり大きいのでポケットに入れてという訳には行かない。ヨメにそれを言うと自分が持つわけじゃないから関係無いとのたまった。ズームが10倍というのなら今持ってるのと同じくらいの大きさのはあるけどどんなもんだろうねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断も隙も無い猫 | トップ | 寒暖を客観的に知る事が出来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:電気屋でデジカメを見て来た (最近軟派してない師)
2008-03-20 11:06:02
若しころ、天体写真を良く撮っていたので、この手の話に反応してしまいます。

望遠を選ぶポイントは、レンズの口径(≒解像度)です。
焦点距離とF値で計算できるので、逆に考えるとF値が小さいほど口径が大きくなります。
そのほか、非球面レンズを使ってれば外周部分もきれいに写ります。レンズの構成なども重要です。
ズームレンズは、レンズ構成にどうしても無理があるので、外周部のぼけやF値が大きくなるなどの欠点がありますので、できれば単焦点のレンズをお勧めします。
でもその場合、デジタル一眼レフという選択肢になるので、持ち運びに難がありますねぇ。
あと望遠での撮影時は、三脚必須です。

デジタル一眼レフほしいなぁ。
返信する
re:Re:電気屋でデジカメを見て来た (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2008-03-21 07:43:26
> 逆に考えるとF値が小さいほど口径が大きくなります。
野球場なんかで報道カメラマンが持ってるメガホンみたいな巨大なやつね。


> デジタル一眼レフほしいなぁ。
山なんかに行くと景色撮ってる時にふと道端の花も撮りたくなる。テーマを定めて写真を撮るわけではないのでレンズ交換が必要なカメラは自分には向かないなぁ。

そんな今、一眼レフで唯一魅力なのはファインダーを覗いた時に液晶画面でないことかなぁ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事