ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

唐沢岳幕岩はオールフォロー

2008年10月03日 08時28分23秒 | 山とか壁を登る、その他運動
ようやく半分くらい登ったところ

 唐沢岳に誘われたけど、2~3人断られた末でのお誘いだった。まぁたまにはこういうのもいいかなってことで別にそんな順番は構わなかった。誘って貰えるだけ嬉しかったくらいだ。北岳バットレスの4尾根(4級)ではリードした事があるが、S字状ルートはそれと比べてどうかと聞いたけど似たようなもんだと言われた。取り敢えずフォローでもいいよってんで行くことにした。

 アルパインの壁ってのは垂直より寝てるのでテクニック的にはスラブ登りだ。スラブってのは傾斜は緩いけどのっぺりとした岩壁。山道を切り開いた道路なんかで崖にコンクリートを吹き付けてあるが、丁度そんな感じの岩だ。

 ところがここのところスラブでリードした事がない、というかビビッて出来ない。もし4級程度のルートでリードするなら難しさが 5.10- 程度のスラブなら平気でリード出来てしかも落ちないようでないといけない、というのが俺の基準。北岳に行った頃にはそういう事が出来ていた。今回はその違いをすっかり忘れてた。

 行く前は少しはリードしようかという気持ちも現場を見て吹っ飛んだ。足を滑らす事は無かったので 「 自信付いた?」 って聞かれたけど次はリードって気分にはならなかった。アルパインやるならスラブ修行が必要だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤの雪崩で思い出すこと | トップ | 失言失言と大騒ぎして話はう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事