ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

生命保険 その3

2009年09月11日 08時06分59秒 | 思ったこと
 癌についてはこんな事を聞いた。癌と診断されたら保険料は頂きません、なんていう保険がある。ところが上皮内癌は対象外。上皮内癌ってのは初期癌だ。上皮内癌 保険で検索すると色々出て来るんだけど、保険金がタダになるのはちと進んだ癌。だから保険料は頂きませんなんて気前の良い事言ってるが、そういう場合患者も直ぐ逝ってしまうので保険会社はあまり損しないんだなぁ、と。まぁちょっと考えてみれば米粒みたいな癌なんて切れば何ともないわけだ。でもCMからそれを連想するのは無理。

「 例えばこの××特約あるでしょ 」
「 はい 」
「 これ殆ど出る事は無いですよ 」
「 ・・・・・ 」
「 なので家族が受け取るような場合大抵揉め事になります 」
「 ・・・・・ 」
「 保険屋が儲かるだけの保険ですね 」
「 この終身死亡保障だって16万円ですよ 」
「 え、160じゃなくて…、あ、この変なグラフで勘違い… 」
「 兎に角この16万円のためにこの保険料払うわけです 」
「 だったら解約して貯金した方がいいですね 」
「 まぁそういうことです 」
「 だけど解約となると保険屋のあのオバサンと… 」
「 簡単に言いくるめられますよ 」
「 そうですよねぇ、ってそれじゃぁまずいじゃないですか 」
「 それに今日は都合悪いとかいって半年くらい平気で来ませんよ 」
「 じゃぁ直接佐久の営業所に… 」
「 あそこは行っても無駄です 」
「 どうすれば良いんでしょ 」
「 長野市か松本市の拠点に行かないとだめです 」
「 そうなんですか 」
「 私も一緒に行けば直ぐに解約出来ますよ 」
「 え、来てくれるんですか 」
「 ええ、行きますよ 」


 ところでこういう保険がありますが参考までに見てください、なんて話になった。この部分がですね、これこれこうで、まぁ保険屋はこういう保険は勧めません。保険屋にはノルマがあってそれは補償額で決まるんですよ。なのでなるべく補償額の大きいのを勧めます、と言う。

 なるほどねぇと思いつつパンフレットを持って帰る。家でそれを見てて何か割り切れない感じがした。保険料が収入に見合ってないので相談しに行ったのに何故また同じ保険料になったんだろう。ファイナンシャル・プランナー、というよりハインナサイ・プランナーだな。う~ん…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対等なのは話方だけ | トップ | 南蛮繁縷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タダより (くてくて)
2009-09-11 10:22:30
>ハインナサイ・プランナー
タダより高いものは無し。

以前生命保険の解約をしたことがあるのですが、解約したいと言うと
「払わなくていいから保留という形で残しておけ」だの
「保険料がもっと安いこちらに移せる」だの資料が送られてきてました。

電話連絡取れたので「もう解約するのだ。解約手続きの書類を郵送してくれ。」と強く要望してようやく解約。
1ヶ月もかからなかったかな?

まぁ相手も大事な客が1人減るのは痛いわけですから必死なのは当然。

このシリーズ続きを楽しみにしております。
返信する
re:タダより (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2009-09-11 10:58:07
> タダより高いものは無し。
でも案外簡単に引き下がってくれました。


> と強く要望してようやく解約。
幸いボッケ家はあっけないくらい穏便に事が進みました。(ちょっと予告編)

だけど知り合いで、「今の話は録音したからお客様相談窓口に言うぞ」とかなんとかで手荒な手段で解約したのがいました。


> このシリーズ続きを楽しみにしております。
ありがとうございます。
小出しで申し訳ないですがもう少し続きます。
返信する
ITだけでなく (りでお)
2009-09-12 07:45:19
経済にも精通しているのですか?
頼れる男です!

>私も一緒に行けば直ぐに解約出来ますよ

この会話はハインナサイプランナーが既存の保険の解約を勧めているいわゆる「乗り換え」ってヤツですかね。

結局どこでも保険会社の都合のいいように内容が決められてるってことか。やられましたな。
返信する
re:ITだけでなく (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2009-09-12 10:24:40
> 経済にも精通しているのですか?
経済は全く分りません。収入が減ったのでこれに目が止まっただけですよ。


> やられましたな。
確かにやられましたね。
保険なんてのは、健康保険、火災保険、それと自動車保険だけが必要でそれだけあれば十分です。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事