ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

今年の岩登りと体調

2018年12月31日 09時21分10秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 今年は70日ほど岩登りに行ったけど成果的にはパッとしなかった。5.12 を登れたのは4本だけ。それも過去に登ったのをトップロープ。後はジムで1本。これはトップロープではなくリード。でも大きな故障は無かったからマァマァというところかな。

 腕や指の故障に無いと言ってもいいくらいだった。5月頃、肘の痛みが出たけど整体行って直ぐに良くなった。以降は恐る恐るやったけど何とか肘の痛みはナシで1年を終わった。指も特に問題ない。ここの所一番弱い右手中指にテーピングしてるせいか疲労感も少ない。ちなみに右手中指の関節が弱いのはクライミングをやる前、キーボードの Enter を何度も叩いたことによる職業病。Enter キーはつい強目に打ってしまう。今は小指などで静かに打っている。

 足指はというと6月から急に良くなってそれが9月まで続いた。ところが10月に足指に負担のかかるスメアを連発して痛みがぶり返した。その後連チャンで行かないようにしたりして良い状態に戻った。休みは重要である。そして今は本気モードでない限り痛かった頃のように中敷を敷いて余計な負担を減らしてる。

 柔軟性は下半身だけでなく上半身が良くなった、といっても当社比みたいなもんだけど、弱くなった力と持久力はカバー出来たかも。弱くなったと書いたけど衰えたとはまだ書きたくない。加齢よりも故障による中断の方が遥かにマイナスだ。故障さえ無ければまだ伸びる余地は残ってる気がするのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆境の中で麻婆豆腐を作った | トップ | 日の出が遅いんだから早く行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事