ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鴲(シメ)が群れてやってきた

2023年12月07日 19時03分20秒 | 
 シメは大抵1羽でやってくる。そういうもんだと思っていたけど少なくとも5羽以上でゾロゾロとやってきた。窓を開けたら逃げられるので窓越しに撮った。


鴲(シメ)


鴲(シメ)


モズは久々に見た。最後に見たのが何時なのか思い出せないくらい久々だ。ヨメは尻尾振ってるからジョウビタキだなんて言ってたけど尻尾の動かし方が違う。まだまだだな。


百舌鳥(モズ)


チョウゲンボウは庭ではないけど集落内。飛んでる時に分かった。カメラで追ってたら電信柱に止まったので撮ることが出来た。そう言えば電線に止まってるのは見たこと無いな。ハトくらいの小さな鷹だけど。


長元坊(チョウゲンボウ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた昼間に霧? | トップ | 飛行機雲が3本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウゲンボウ (takuetsu)
2023-12-10 21:45:03
シメの群れが来るなんていいですね。
一度だけ、我が庭にきたシメを撮ったことがありますが、後にも先にもそれだけです(^^;

チョウゲンボウは稲城市の市鳥です。毎春必ず何組かのつがいが来て営巣する大きな橋桁があり、その季節は市内外から愛鳥家が長~い望遠レンズつきのカメラと三脚を携えて訪れます。

私も何度も収めてきました。リンクに入れた記事内で見られますよ。自慢?できるようなものではありませんが、よかったらどうそ(^^;
返信する
re:チョウゲンボウ (takuetsu さん) (ボッケニャンドリ)
2023-12-11 17:21:45
> チョウゲンボウは稲城市の市鳥です。
チョウゲンボウは佐久に来て知りました。
市鳥ってことは多摩川近辺に昔から居たってことですね。

> 私も何度も収めてきました。
早速見ました。チョウゲンボウだと分かる写真ですね。

こちらのは撮った本人しか分からないのばっかしで f(^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事