ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

タシデレ~

2017年02月10日 08時59分42秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 朝、友達の家に泊まってるシェルパを迎えに行った。玄関で軽く挨拶。ちょっと知ったかぶりで「ナマステ~」。ナマステは通じたが、シェルパ族の挨拶はナマステではなくタシデレという初耳言葉だというのを後になって聞いた。

 このシェルパというのは職業の名前ではなく、荷揚げする人の多くがシェルパ族だからそういう風に呼ばれるようになったそうだ。東南アジア辺りでオートバイの事をホンダと呼んでるのと似てる。

 そのシェルパは荷揚げだけするのかと思ったらそうではなかった。テントを担ぎ、キャンプ地でそれを広げ、その中で料理を作る。歩く民宿だ。





 2015年、ネパールで大地震があった。印象としては去年なんだけどそれよりも前だった。災害が起きれば瓦礫を片付けたり炊き出ししたりなんだけど、カースト制の上位の人は下位の人が作った食事は食べないという初耳話を聞いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右手というか右前足を挙げる仕草 | トップ | 芥川賞は芥川龍之介、直木賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事