ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

人がやるより高くつく機械

2023年08月17日 20時03分54秒 | 思ったこと
 今現金を使うのは整体とコイン精米、それと町医者くらいかな。なので小銭が少しではあるけど溜まってしまう。そこで小銭を貯金しようとしたら手数料が凄かった。これを知らなかったわけではないけどそんな事態に遭遇してしまった。


郵便局のATMの表示


 窓口に行ったら窓口なら50枚まで無料だと言う。硬貨を幾ら持ってるのかおおよそ把握してるけど枚数を気にしたことはない。多分大丈夫だろうってことで2百円少々だけど貯金した。「51枚ありました」って言われたら1枚返して貰うけど「51枚数えたんで手数料は…」なんてことはないだろうな。銀行側は元々手数料を取っても良いけどタダにしてやったんだという感覚があるようだ。そうはいっても機械の方が人間より高くつくってのはどうなんだろ。これとは関係無いと思うけど日本で機械化が進まない分野があるのは人件費の方が安いからなんて話も。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草を抜こうとしたらバッタ | トップ | 畑の作物を食べる獣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事