ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

小さなトカゲが何匹も居た

2020年10月03日 09時03分14秒 | 生き物全般
 今年の夏にヨメが庭でトカゲの卵らしきのを見つけた。そのせいかこんな小さなトカゲが目に入った。これまでこういう小さなトカゲを見たはっきりした記憶が無い。このトカゲは最近孵化したばかりと思われる。松の葉が写ってるけどその小ささが分かるかな。こんな小さなトカゲが陽だまりで何匹もチョロチョロ歩いてた。親よりは歩くのが遅いので写真に撮れた。


松の葉@矢印


 トカゲをマジマジと見ることは無いけど上から見ると縞が3本。生き物の中には子供と親では色が違ったりするのがいるけどこれは親と全く同じっぽい。今はあまり見ないけどこんな縞模様のスーツはあるな。尻尾が綺麗なのは落とした時に敵の目を釘付けにするためかな。といっても敵の目が色を識別出来ないと意味ないけど。



尻尾の色は胴体と違う青
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い事は棚ぼた式が良い | トップ | 佐久平駅のホームに鯉の影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物全般」カテゴリの最新記事