ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

0.6秒くらいだったかな@早咲瓢箪木(ハヤザキヒョウタンボク)

2018年04月05日 08時17分01秒 | 植物、植物っぽい物







 このアップにした3枚の写真の花はこんな様子で咲きいていた。先日、枯れたナギナタコウジュの花を見つけたのでこれも去年咲いた花がそのまま枯れた花に見えた。でも良く見たら違った。ここには何十回も来てるのにこの存在に気がついたのは初めて。ヨメも全く知らなかったと言う。もっとも木はまだ小さいから何十回も前には生えてなかったかも。


花はまるで保護色


 家に帰って早速山と渓谷社の日本の樹木を探したけど分からない。ヨメはヒョウタンボクじゃないかと言ったけどそれらしいのが無い。何よりどの写真も花と葉がある。花だけのが見つからない。

 たまたまヨメ兄が家に来たので聞いたら即答だった。測れるわけはないけど体感的に0.6秒。葉が出ないうちに咲くから早咲きってそのまんまの名前だ。山に行けばそこら中にあるよ、と。でも他を探したけど見つからなかった。ちなみに日本の樹木(初版57刷)にハヤザキヒョウタンボクは載ってなかった。ヨメ兄恐べし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリの照り焼き、初成功 | トップ | メメラ対ヨメラ@宿命のライバル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨメ兄(さん) (REY)
2018-04-05 20:54:00
すごいっ!
返信する
re:ヨメ兄(さん) (REY さん) (ボッケニャンドリ)
2018-04-06 07:05:36
たまに分からないのがあると家に帰って直ぐに調べてくれます。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事