ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ちょっと予想外の事@岩場

2018年01月30日 08時32分07秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 岩場ではルートの直ぐ後ろに木が生えていることがたまにある。困ったことに木は年々大きくなるので気がついた時にはけっこう邪魔な存在になっている。小さなうちに切れば良いんだけど他人の土地の生木を切るのはちょっとねって感じで泣き寝入り。




 上の写真はトップロープで練習してるところ。トップロープだから落ちても木に当たることは無いと思って見てた。そしたら別の人がやってた時、この辺りで力尽きて落ちてロープにぶら下がったら木にドンッ。え? 何故って感じだった。物理が分かってないってことか。





 去年の晩秋、色々と危なっかしい人だなぁと思ってそんな話を記事にしたらその人は足を骨折してた。場所はクラックルートだらけの湯川。テンション(ぶら下がる意味@日本)と言ってぶら下がったら最後にセットしたカムが外れちゃった。

 黄色い丸の辺りにカムを2~3本セットしたけど一番上のが抜けた。写真では分かりにくいけど黄色の丸の下がちょっと出っ張ってて棚のようになっている。見てた人の話では×印の辺りに足が着地。何メートルも落ちたわけではないのに骨折というのが意外だった。


×印の辺りに足が当たったらしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かいパンを食べたい@岩場 | トップ | 性不同性障害かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事