ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

寒冷蕁麻疹@初耳言葉

2017年11月30日 08時58分05秒 | 健康

 ヨメが最近よく岩場に行く女性はどうも危なっかしい。何かと一生懸命なんだけど頑張る方向が違う。「そんな事やってたらこんな事になるよ」と言うと既になっていたなんてのが2つ3つ。その1つが寒冷蕁麻疹という初耳言葉。

 その人は佐久よりずっと寒い処に住んでいる。アパートでの暖房は炬燵だけ。寒さに強くなるようにそうしてるそうだけど部屋の中で息が白くなるんだとか。だけど「そんな事してたら身体壊すんじゃないの?」と言ったら蕁麻疹が出たと言う。

 へぇーー、そんな事があるんだ。それは寒冷蕁麻疹と言うそうだ。寒いからなるのではなく大きな温度差でなるらしい。自分の所だけ酷寒で他の場所はそれなりの暖房なわけだ。するとその温度差がストレスになるんだろうな。ストレスは今や万病の元。そんな耐寒訓練して良い事と言えば灯油代の節約くらいしか思いつかない。

 そもそも家というのは心身を休める場所。仕事から帰ってきても岩場から帰ってきても鍛錬するってのはちょっとねぇ。のべつ幕無しに何かやったって成果は出ない。まだ40くらいだというのに膝に水が溜まってるだの泌尿器科に行かなきゃなんて言ってるようではこの先どうなるんだろ。その前にストーブ使うようにしないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれは圧縮着火だったのかな... | トップ | 俺は人の話を全然聞いてない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事