ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

生揚げに山椒味噌

2024年05月01日 18時49分31秒 | 料理、食べ物飲み物など
 カメラを近づけすぎたので手前がピンボケだったけど、それはそれで良いかな。この生揚げに山椒味噌は良く出て来る。山椒味噌は庭の山椒の新芽を取ってきてヨメが作る。




雄花


雌花


 山椒に雄花と雌花があるのを知ったのはたったの7年前。なのでパッと見てもまだ花の区別がつかないので去年の実を探して特定。


黒い粒が去年の実






 豆腐も厚揚げもあまり気にしないで買っているけど異様に安いのは避けている。そしたら店頭に売ってる豆腐の中にはにがりを使わずに作った豆腐があるなんてのを最近知った。


豆腐の説明


生揚げや油揚げは豆腐から作るんだけど、にがりを使ってない豆腐から作ってるのがあるんだとか。そりゃそうだよな。なんて書いてるのか見たけどにがりを使って作った豆腐で作ったとは書いてなかった。この記述でにがりを使ってるかどうかってのは分かるのかな。でもこの生揚げと油揚げは何となく使ってないような気がする。


生揚げの説明


油揚げの説明






 生揚げのことを厚揚げと言うのを知ったのは社会人になってから入った居酒屋だ。今調べたら厚揚げは関西方面で使われてるそうだ。でも行った居酒屋は関東なのに何故厚揚げと言うのか。ちなみに関西の居酒屋には行ったことがない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコ動画プレミアム会員... | トップ | Windows10のPC「パフォーマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒味噌 (takuetsu)
2024-05-01 23:01:33
我が家に勝手に生えている蕗で蕗味噌は作りますが、同じく勝手に生えてきて育った山椒で山椒味噌は作ったことがありません。でも、美味しそう! 今度作ってみますね(^^)v

子どもの頃、アゲハチョウが山椒にもミカンにも卵を産むのが不思議でした(葉の形状が違い過ぎるので)が、同じミカン科ですものね。
先日、湘南ゴールドの皮をむいていて、「あ、山椒の若芽の匂い!」って思ったことがあって、山椒がミカン科であることを実感したものです。

ところで、私は関東人ですが、厚揚げって言いますよ。生揚げって言わないなぁ。厚揚げが関西言葉とは知りませんでした(^^;
re:山椒味噌 (takuetsu さん) (ボッケニャンドリ)
2024-05-02 10:08:24
> 今度作ってみますね(^^)v
試しに山椒バターなんてのも。

https://blog.goo.ne.jp/longq/e/031289dd41cc8fc8e0deb56724d3ef5d


> 湘南ゴールドの皮をむいていて、「あ、山椒の若芽の匂い!」って思ったことがあって、
そういうことってたまにありますね。


> 厚揚げが関西言葉とは知りませんでした(^^;
ふと油揚げを関西ではなんて言うのかなと思ってしらべたら『うすあげ』、
まぁ厚に対しては薄ですね。

京都では『お揚げさん』だそうです。

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事