ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

山椒バター

2020年07月02日 08時52分10秒 | 料理、食べ物飲み物など
 今年、庭で取れた山椒でヨメは山椒味噌を作った。冷奴によく合う。そのまま舐めて酒を飲むこともある。山椒の実は小豆よりも小さい。数日前、そんな実をヨメはボール一杯摘んできた。小さな木だけどそんなに取れもんなんだな。それを知り合いに上げたら山椒バターを作ったとメールが来た。そこでヨメも作った。初めてやるなら試しに少量なのにいきなりバターを半分、100gも使って作った。美味しいかどうか分からないのにいきなりそんな大量。しかもヨメはパンにバター塗って食べないのにワケワカラン。だがしかし、ヨメにそんな常識は通じない。意外にも山椒とバターは合っていた。山椒の実をそのまま齧ると暫くは舌がヒリヒリするけどそんなことは無かった。パンに塗って食べるのもアリだった。


山椒バターを塗ったトースト


 山椒とバターの組み合わせは誰が思いついたんだろ。何時頃からあるんだろ。第一印象はフレンチなんだけどフランスなのかな。何時だったかフランスで山椒がなんてことを聞いたことがあるからだ。それとも日本のフレンチ料理人が考えた?


一見わさび漬け
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶 | トップ | 俺はプリクリ多めなクライマー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事