ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

核兵器廃絶に異論はないが

2007年11月01日 08時11分05秒 | 思ったこと

 この図を見るとチェルノブイリのような原発事故の被害と比べると随分と狭い。核兵器廃絶に異論はないが、日本には原発が沢山あるわけでそれの方が気になるなぁ。

 つい最近、静岡の浜岡原発は大きな地震が来ても大丈夫、なんて静岡地裁は大見得を切った。俺にはそうとしか思えないんだけど、偽装流行の今日この頃、立場とは無縁な冷静な判断をして欲しい。その上で大丈夫ってんならいいけど。

 刈羽崎の原発だって本体は大丈夫だったなんて最初は言ってた。ところが日が経つにつれてポロポロと出てきた。その刈羽崎の原発は止まったまんまだけど案外問題なく首都圏はやってるじゃん。だったら要らない?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーターラビット、ではなかった | トップ | 謝罪の儀 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖は (りでお)
2007-11-01 12:13:05
電力会社の核のゴミを地下300m下に埋めるから大ジョブ~~♪ってな事をCMしてますが、あれは?
建物がよくてもあんなもんが地面の下にあるんじゃオチオチ暮らせませんが。都会の電力は田舎で作るってことがどうにもやるせない。そんなに大丈夫なら東京の電気は江戸前で作れよとイマイマシク思います。
返信する
人間はバカだと自覚しよう。 (のびぃ太)
2007-11-01 20:36:21
安全に万全の対策を施しても、人は神様じゃないから、事故は起こります。でも原発がなければ今の生活水準は難しいだろうから、事故が発生したときの避難対策、避難経路・交通手段の確保を検討すべきでしょう。
ところが、絶対安全でなければいけないとかとか言っている今の社会風潮では、本当の安全対策が作れないのでは思います。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2007-11-02 08:19:27
●恐怖は りでお さん
> ...大ジョブ~~♪ってな事をCMしてますが、あれは?
大丈夫ナンデス (川平慈英風)

トンデモ話ですが昭和新山って畑の中から突如出てきた火山ですよね。平成新山とか平成の大地割れなんてのが起きないことを祈ってます。

原発施設を作ってるT芝では何処かで事故が起きるたびに社内教育で安全性を教えるんだそうです。それを話してくれた人は洗脳と言ってましたけど。



●人間はバカだと自覚しよう。 のびぃ太 さん
> 安全に万全の対策を施しても、人は神様じゃないから、事故は起こります。
あってはならないミスでした、これからは絶対無いようにします、で済まないのが嫌ですね。その時は謝る人も謝られる人も誰も居ないんですから。

半減期何万年なんていう物質は使っちゃいけないもんだと思います。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事