ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

オートマでもロー

2014年12月01日 08時35分11秒 | 車、ユーザー車検
 ここは田舎なので軽トラが多い。乗ってる人の大半は爺って感じだ。その走り方の特徴はというと低目のギヤ。軽トラで普通の道を走る限り一速は滅多に使わないんだけど、爺達は一速使って発進するようだ。しかも何時までそのギヤで走るんだいって調子でガーガー走り続ける。

 最近の車は静かだ。ハイブリッド車でなくても一般道で50km/hくらいで走ってる時の走行音は低い。ある日自転車に乗ってたら後ろの方からグァーーーッと大きな音を立てた車がやってきた。何だろと思ったら乗用車だった。交差点で追いついたのでまさかと思って窓越しにちょいっと覗いてみた。

 オートマだっていうのシフトレバーはローの所に鎮座。オートマのローなんてのは使った記憶が無いくらい出番が少ない。こんな低速ギヤだとアクセルに敏感に反応して走りにくいと思うんだけど爺は気にならないようだ。しかも騒々しいし燃費も相当悪そうだけどそれも気にならないのかも。

 少し年上の知り合いの運転で片側2車線の道を走ってた時、何故5速にしないのと聞いたら面倒だからと言われたことがある。だから同じタイプの車なのに俺のと燃費が倍も違ったんだな。こんな調子で低目のギヤでアクセルを多目に踏んで走るのが爺の特徴だ。スピードが出ないから良さそうだけど何時もアクセルは多目に踏む習慣になってそうだ。だからブレーキと踏み間違えると暴走するのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貰ったウイスキー | トップ | 今日は12月1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事