ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

蜘蛛の巣は巣ではない

2013年07月25日 08時44分01秒 | 


オニグモの捕虫網


 上の写真の主はまだ見てないが直径1mくらいはありそうな大きな円形の巣を作るのはオニグモだ。最近このオニグモが増えた。ここに住み始めた8年前は見なかったけど段々増えた。その代わりジョロウグモが減ったのだろうと思ったが、ブログを検索すると生息時期が違ってジョロウグモの方が遅いみたいだ。実際秋になると別の場所にジョロウグモの巣が目立つ。

 似たような巣でもう少し小さなのがあった。身体が黒くないので小型の種類のオニグモみたいだ。ところで蜘蛛の巣というと円形の物なんだけど、あれは獲物を捕る網。ここに居ない時はこの主の場合は葉を折り返した所に居る。オニグモだと軒や庇の陰に隠れてる。だから巣と言ったらこちらの方だと思うな。


葉を折り返した所に隠れてる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレサマだけど何か | トップ | そもそも幼児を置いてくこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事