ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

pdf が知らない間にダウンロードされていた@firefox

2020年10月29日 08時18分34秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 とぎれとぎれにやっていた取説の電子化作業はほぼ終わった。電子化作業はメーカーサイトから取説を見つけてダウンロードするんだけど、まず表示させて内容を確かめる。それからダウンロードだ。ところが取説のURLをクリックしてもウンともスンとも。他のブラウザでやると表示されるのに firefox だとウンともスンとも。

 どう調べたら良いのか見当がつかないので『firefox pdf が表示されない』で検索してみた。ヒットした記事一覧からファイル読み込み時の動作設定なんてのを見つけた。それを見て設定を調べたら pdf ファイルがダウンロードするようになっていた。それが図-1だ。それを裏付けるようにダウンロード・フォルダーには同じファイルが幾つもダウンロードされていた。変だなと思いつつ何度もクリックした証拠であった。


図-1 pdfはダウンロード


 これを図-2のようにしたら今まで通り表示されるようになった。


図-2 pdfは開く






 パソコン分かんな~いって言う人の決り文句がある。思い通りに行かないと 「 何もしないのに変になった 」 と言う。俺はこんな設定を知らなかったし弄った覚えもない。でも弄っちゃったのかな。だけど以前Ctrl + ;で画面が拡大しないというのがあった。(何故『;』が拡大か分かりにくいけど Shift 押せば『+』になる)数週間後にはそれまで通り拡大出来るようになっていた。何もしてないのに元に戻った。なので firefox のアップデートが怪しいと俺は疑っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーブミラーは車の右ハンド... | トップ | ここに立って待っててねの足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事