ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

眼鏡の紫外線カット機能をカメラで確認

2021年02月04日 08時08分05秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 眼鏡の仕様に紫外線カットというのがある。どのくらいカットしてるのか、本当にカットしてるのか、紫外線を出すブラックライトとカメラで確かめてみた。カメラを使ったのは可視光以外の光にも反応するからだ。


消灯


 点灯したブラックライトにカメラを向けるとピンクの光として見えた。背景が真っ黒になったのは太陽にカメラを向けたのと似てカメラにとってかなり強い光と感じるようだ。


点灯


次に眼鏡越しにするとピンクが消えて青い光が見えた。この光は見えない紫外線が出てるのを分からせるための光である。ピンクの光は見えなくなったので全体的に光が弱くなって背景も写った。


メガネ越し


最後のは眼鏡で半分隠したところ。眼鏡は謳い文句通りに紫外線をカットしてた。


メガネ半分






 テレビなどのリモコンからは赤外線が出てる。カメラでは紫外線も赤外線もピンクになった。ちなみに眼鏡はこの赤外線をスルー。


テレビのリモコンの赤外線
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホをドライブレコーダー... | トップ | 精神論的コロナ対策ばっかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事