ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

スマホをドライブレコーダーとして使ってみた@自転車

2021年02月04日 08時06分17秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 自転車にもドライブレコーダーがあれば面白いなってことで探してみるとそれなりのレコーダーはそれなりの値段だった。Huawei(p20 lite) のスマホが使われずに眠っている。試しにハンドルに取り付けて使ってみた。録画した動画を再生した時の第一印象は車のドライブレコーダーより良いんじゃないかってくらい綺麗。明るい昼間ってこともあるかもしれないが良い映像だ。その中から早速録れた信号無視の場面。


停止線より手前で信号が赤


堂々と無視


 佐久は信号無視が多い気がする。特に市街地から離れた交通量の少ない市道や県道の交差点。その逆に殆ど車が来ない交差点で歩行者用信号使って渡る歩行者とか自転車、これが小学生低学年や歩くのが遅い年寄ならまぁ良い。元気な高校生とか成人も居るから驚きだ。車が来なけりゃなんて公序良俗に反する事は大きな声じゃ言えないけどギャップが大きすぎ。まさか歩行者用信号で渡るのと車で信号無視が同一人物ってことはないだろうけど。

 ドライブレコーダーとしての評価はどうか。30分ほど使ってバッテリーは100%→80%だった。2時間くらい録画出来そうなので俺の用途としてはこれで十分。自転車用のドライブレコーダーでもこんなもんだろう。使ったスマホは入門機だけどカメラ性能がもう少し良いのならナンバー読み取りも容易と思われる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の節分は2月2日 | トップ | 眼鏡の紫外線カット機能をカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事