ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

東京オリンピック女子バレーの参加国数@最近驚いた事

2019年10月22日 09時14分20秒 | 思ったこと
 1964年の東京オリンピックで女子バレーボールが金メダル。東洋の魔女だなんて言われ、優勝シーンを色々な機会で何度も見た。最近驚いたことなんだけど、1964年の東京オリンピック女子バレーボールの参加国がたった6ヶ国だったこと。それを今の今まで知らなかった。しかも北朝鮮がドタキャンしたので開催が危ぶまれ急遽韓国に頼んだとかどうとか。


これで全チーム@1964年
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスビーのクルーズコントロールを使って思った事

2019年10月22日 09時11分47秒 | 車、ユーザー車検
 自動的に一定速度を保ってクルーズコントロールは大昔からあった。でも昭和の仕様だと前車が速度落とした時にボーっとしてると衝突だ。見渡す限り何も無い平原でしか使えない。でも今のは違う。

 平成のは前の車がゆっくりになればこちらもそれに合わせてくれる。そういうのはアダプティブクルーズコントロールと呼ぶ。メーカーによって仕様や性能は異なるだろうけど、スバルXVの場合は前の車が完全に停止しない限りアクセルもブレーキも操作する必要がない。なので走ってる時の大半はこれを使っている。但し峠道の急カーブで前車を認識出来なくなると設定速度になろうとする。それが高い速度だと急カープで加速してしまって危険。

 クロスビーのはアダプティブではないので前の車がゆっくりになると突っ込んでいく。恐らくぶつかる直前にブレーキがかかるんだろう。そんなんだから使い物にならないと思ってたけど田舎だとそうでもなかった。まぁまぁ使えるのだ。使う頻度はXVよりはずっと少ないけどガラガラの道では便利だ。ただ何km/hに設定されてるのか表示されない。何故こんな仕様にしたんだろ。

 ゲームをやってる人を見ててそのうち車も指先で全て操作するようになっていくのかなと思った。クルーズコントロールの速度設定はハンドルの所にあるスイッチを上か下に押すんだけど、急加速でもしない限り足のこれで十分だ。カチカチカチッと押せばそれなりに加速する。もし指先だけでアクセルコントロールが出来ればアクセルとブレーキの踏み間違いは無くなる。思わぬ急加速も無くなるからこんな事故も減るはず。

85歳運転の車 ベンチに突っ込む 3人はね1人死亡 群馬 館林
・・・・・略・・・・・
警察によりますと、軽乗用車が駐車しようと前進していた際に突然スピードを上げ、掲示板などに衝突したあとベンチに突っ込んだということです。
・・・・・略・・・・・
2019年10月20日 19時23分 NHK NEWS WEB
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする