ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ホビオのオイル交換

2005年10月05日 08時52分33秒 | DIY
今乗ってる軽1ボックス、ホビオ

 ホンダのディーラーからオイル交換くじ付きの封書が届いた。そうとは知らず取り敢えずスクラッチくじって言うのかな、灰色の部分を削り落とすと字が見えるやつ、削ったら「当り」が出てきた。ティッシュ程度かと思ったらオイル交換無料だった。ヨメは交換は無料だけどオイル代はかかるんじゃないの? と言う。ま・さ・か、それじゃぁ鬼だ。オイル交換して貰った帰り道、実費でオイル・フィルターも交換して貰えば良かったかな、と。

 トヨタのカリブに乗ってた頃、購入直後は3,000kmで交換した。その後オイル交換時期は燃費が悪くなりかけたかどうかで判断し、その結果走行距離14,000~15,000kmで交換してた。そのくらいになると燃費が0.5~1.0km/lほど悪くなる。しかし燃費に変化が出るのはオイル等級がSF級だった時でSGとかSH級のオイルではそんな事は無かった。

 走り方にもよるだろうけど、こんな交換の仕方でも15万キロ走ったエンジンの基本部分は全く何ともなかったし、廃車寸前まで燃費の悪化も無いし異音も発生しなかったから不思議なくらいだった。普段の燃費が1600ccオートマ4駆で11~13km/l、遠出では14~16km/lだからならまぁまぁだろう。

 1600ccのカリブではエンジン回転数は2,000rpmを超えて走る事は滅多に無かったが、軽1ボックスだと60km/hで走ってても3,000rpmを若干超えてしまう。同じ走行距離でもエンジンの積算回転数は単純に1.5倍なので多少は早目に交換しようとしてたけどついつい放っておいてしまった。

 ホビオの交換記録を調べてみると、前回から12,000kmほど走ったんだけど、それは買って間もない2年以上も前のことだった。燃費はというと、車重1tもある軽なのに普段は17~18km/lで、たまに20.0km/lになる。いずれにしろ自分の実感としては2万キロくらいは交換不要のような気がする。そうすると今の乗り方だと車検毎でも早いくらいになってしまうな。

 ちなみに走行距離で判断するのって違うと思うな。判断するならエンジンの積算回転数じゃないのかなぁ。そんなメーターは無いけど、エンジンをブンブン回す人とそうでない人ではそれなりに差があるはずだ。
コメント
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