Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

クロアチア戦

2006年06月18日 21時53分26秒 | つれづれ日記
今日はクロアチア戦ですね。テレビ中継がテレビ朝日ですね。実況の角澤アナは好きな"甘いもの"を絶って試合に臨むそうですね。

私、角澤アナはまぁいいとしても、セルジオ越後が好かない。

さあ、この試合はどうなるか!

いよいよ『FIFA ANTHEM』が流れましたよ。

もうひとつ持っていくものがありましたよ~World Wing

2006年06月18日 12時24分46秒 | ドイツW杯へGO!
さっきのblogに書き足してもよかったのですが、別に書くことにします。それは、「ワールドウィング」です。

はっきり言って、海外に行く必要がない方々には何のことやらということでしょうが、これはドコモがやってるサービスで、自分のケータイを海外に持っていけるんですよ。といっても、海外と日本では電波の方式が違うのでたいがいの機種はそのまま持っていけません。なので、ドコモから海外でも使えるケータイを借ります。

でも、日本でも何種類かはそのまま海外でも使えるモデルが出てます。私はドコモを使ってるのでドコモのことしか知りませんが。

さて、昨日、宅配便で海外でもつかえるケータイが届きました。「N900iG」です。コレは日本でも売っていて、もちろん買うこともできますが、ちょっとデザインがいけてないし、重たい・・・

でも、わたし、こないだ「P902iS」を買ったじゃないですか。これって、実はそのまま海外でも使えるモデルなんですよ。ただし注意が必要なモデルです。

実は海外で使われるケータイは「GSM方式」という方式なんです。日本では「W-CDMA」という3G方式です。海外でもこの「W-CDMA方式」を取り入れた国も増えていますが、まだまだGSM方式のところがほとんどです。

先ほど出てきたN900iGは、GSMとW-CDMAの両方に対応してるんで、ほとんどの国で使えます。で、902iSはW-CDMAだけなので、この方式があるところしか使えないんですよ。

ただ、注意が必要なのは、韓国です。あそこの国ではCDMA2000(=auが使ってるのと同じ方式)という方式しかないので、GSMが使えないんですよ。ま、日本も昔はPDCという方式しか使えなかったんで状況としては同じですね。海外から来た人は非常に迷惑なことでしょうね。いまでは海外でW-CDMA方式のケータイを持ってる外国人は、そのまま日本でも使えます。

私も初めて海外に行った時は、公衆電話から自宅に電話してましたが、いまではケータイで出来るんで便利になったもんです。おまけにiモードも使えるから日本のニュースも見られるし。

渡独の準備が進まない・・・

2006年06月18日 12時03分26秒 | ドイツW杯へGO!
いよいよあさってドイツへ向かうわけですが、なかなか渡航準備が進みません。

ま、いろいろと準備しなくっても、最悪、
・パスポート
・World Cupのチケット
・クレジットカード
の3つがあれば何とか行けますしね。必要なものはドイツで買ったって言いわけだし。

私も今までに海外旅行といってもそんなに経験が豊富なわけじゃないですが、これまでに
・アメリカ横断ウルトラ旅行(San Francisco、Atlanta、Washington D.C.、Chicago:3週間)
・サンフランシスコ(3泊5日)
・ロンドン(3泊5日間)
・中国シルクロードの旅(西安、敦煌:4泊5日)
・香港、マカオ(2泊3日)
・台北(2泊3日)
と言う感じで旅行に出かけてましたが、ヨーロッパ大陸は初めてなんですよね。多分、今までとは雰囲気が違うんだろうなぁとは思いますが。

今までの旅行の経験から、「これはもっていこうかな」と思うものはこんな感じです。

《絶対持っていこう》
パスポート:コレがなかったら出国できません
クレジットカード:Visa、Masterをそれぞれ別々に
国際キャッシュカード:私はUFJのALL ONEのキャッシュカードです。日本でも海外でも使えるし。あとは、新生銀行のカードですね。2枚持っていきます。
 ⇒東京三菱UFJ銀行のHP
 ⇒新生銀行のHP
電子辞書:北京滞在の時に買ったので英語と中国語が入ってます
使い捨てコンタクト:私は目が悪いので普段はハードレンズですが、万一紛失するとイヤなのと、海外は空気が汚いのでゴミが入って痛いので、旅行中はワンデーアキュビューです。
メガネ:とはいいつつも、寝る直前まではめたままなのがイヤなので、メガネも持参。ただし、最初の海外旅行でいきなりメガネをなくしたので、捨ててもいいようなメガネを持っていきます
デジカメ:当たり前って言ったら当たり前ですが。
ウェットティッシュ:普通のヤツと除菌タイプを持っていきます
ポケットティッシュ:海外でも売ってますけど、日本のが一番
シャンプー、リンス、ボディーソープ:ホテルによっては付いてますけどね
歯磨きセット:これもホテルによっては付いてますけどね
証明写真:万一パスポートをなくしたときに、「帰国のための渡航許可」を日本領事館で出してもらうときに必要です
パスポートと免許証のコピー:「帰国のための渡航許可」を出してもらうときに、日本に身分確認するときにパスポート&免許証のコピーがあると比較的簡単に本人確認が可能です
衣類:当たり前ですが
音楽プレーヤー:飛行機の中で聴いたり、移動の電車の中で聞いたり

《あると便利》
スーパーのポリ袋:海外では粗末な袋しかありません。また海外だと有料なこともあります。日本のビニール袋は買い物するとただでもらえるし、防水性もあるし。汚れ物を入れたり、お土産を入れたり、旅先の資料を入れたりと大活躍
医薬品:海外でも買えますが、面倒ですし。私の中では、「風邪薬・頭痛薬」「胃腸薬」「下痢止め」は"三種の神器"とよばれます。
シップ薬:海外に行くと観光地で歩くことが多いもの。コレがあると寝るときとかに貼ると次の日はラクラク。
ガイドブック:なくても現地で買えるけど、日本人向けのは日本で買ったほうが情報量が多い
現地語の会話本:英語でも何とかなるとは思いますが、やはり現地語の会話本があると、街中に出たときに便利ですね
雨具:荷物になるし、なくても現地で何とかなるし。
救急セット:バンドエイド、綿棒は何かと役立つかも

こう考えると、意外と荷物が多くなりそう。これから荷造りしなきゃ。

お酒を飲むとなぜか足がつるのです

2006年06月18日 08時37分43秒 | つれづれ日記
金曜日は送別会でお酒を飲んでいたのですが、土曜日の朝に目が覚めると、足に激痛が。

私、なぜか知りませんが、お酒を飲んだ次の日には足がよくつるんです。

「つる」っていうのは、筋肉細胞内のイオンバランスが崩れたりしたときに起こりやすいのですが、お酒を飲むこでそういったこともあるんでしょうね。