Yahoo!BBの顧客情報が流出して大変なことになっています。いろいろなニュースを聞いていますと、情報の管理がずさんだったといわざるを得ない状態です。
でも、これは一企業だけの問題ではないでしょう。それは、昨今のアウトソーシングの流れを受けて、色々な企業がカスタマーサポートなどを外部委託する状態があります。それがダメだということではないのですが、まったく管理ができないところへ顧客情報を出すのはいけません。
実は私もカスタマサポートの仕事をしたことがありますが、顧客のデータベースへは厳重なセキュリティがかけられています。もちろん、私も業務以外での使用はしたことがありませんし、それを利用しようとも思いませんが、確かにいろいろな情報が見られるので、欲しい人にはたまらなくおいしい情報なのでしょうね。
私はそのときには、情報を守る側のセクションに身を置いていました。今のシステムはすごくよくできているのですが、やはr完璧ではないのであとはモラルにゆだねるしかないんでしょうかね。
でも、これは一企業だけの問題ではないでしょう。それは、昨今のアウトソーシングの流れを受けて、色々な企業がカスタマーサポートなどを外部委託する状態があります。それがダメだということではないのですが、まったく管理ができないところへ顧客情報を出すのはいけません。
実は私もカスタマサポートの仕事をしたことがありますが、顧客のデータベースへは厳重なセキュリティがかけられています。もちろん、私も業務以外での使用はしたことがありませんし、それを利用しようとも思いませんが、確かにいろいろな情報が見られるので、欲しい人にはたまらなくおいしい情報なのでしょうね。
私はそのときには、情報を守る側のセクションに身を置いていました。今のシステムはすごくよくできているのですが、やはr完璧ではないのであとはモラルにゆだねるしかないんでしょうかね。