今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

マーラー 交響曲第9番 ニ長調

2012-01-21 | いろんな舞台鑑賞ノォト

すみだトリフォニーホールでの新日本フィルの定期演奏会、チケットをいただき友人と行ってきました。
「オケに入る!」と、それを目標にコントラバスを始めたものの、正直、オペラやバレエ以外のオケの曲って実はあまり知らないのです。
マーラーは、第8番 千人の交響曲 このときは師匠がソリストだったので聞きに行きましたがそれ1回だけ。
華やかな印象がありましたが、今日の9番も同様。
今日初めて聞いた曲だし、ウンチク語るレベルにないので解説はしませんが、色々な調性がありメロディがあり変化する人の心(感情)を映し出しているようにも。

オケでのスタンディング、初めて見ましたが、ものすごく集中力のある音楽でした。
本日の指揮はダニエル・ハーディング。まだ30代。約1時間半、大オーケストラを率いてそのエネルギーが途切れることはもちろんなく。
終演後、CD購入者向けのサイン会で姿を見たら案外小柄なんですね。

ちなみにコントラバスは8人! 対角線上の席だったので体の動きがよく見えました。
私がこんな長い曲を弾く日は来るのかなー。

楽器の配置図と出演者はこんな図でプログラムに入っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レパートリーに向かって | トップ | 怖いもの知らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろんな舞台鑑賞ノォト」カテゴリの最新記事