今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

NHKニューイヤーオペラ

2014-01-04 | いろんな舞台鑑賞ノォト

行ってきました~♪

チケット発売日の10時にPCログインして待っていた甲斐がありました。
花をテーマにしたオペラ・アリアや重唱の名曲の数々・・・・ オペラを知らない人でも耳にしたことがある曲が多くて、TVで見ていた人も楽しめる構成だったと思います。

音楽的には、日本を代表するオペラ歌手ばかりですので、素晴らしかったのは言うまでもないのですが、時間の関係で前後の素敵な音楽がカットされてしまったのは残念でした。
例えばラクメの花の二重唱では、最初のラクメがマリカを呼ぶレチのところとか、ばら騎士の三重唱の後の、すごく美しいゾフィーとオクタヴィアンの二重唱とか ・・・・

レパートリー曲がたくさん入っていたのもまた楽しかった。ルイーズの「その日から」はまだなので、やりたい曲リストにストックしておきました。

オケも東フィルさん、さすがでした。NHKホールなのにニューイヤーは東フィルさん。
東フィルさんはオペラ歌手の呼吸に合わせられることではピカ一らしいのです。どこのオケよりもオペラを演奏していますから、オペラをよく知っていて、歌手がどう歌うかも心得ていてるから楽譜と違うことになっても、合わせれるとか。NHKホールは、オケピの柵が高くて、コントラバスの渦巻きと下野さんの手が時々見えるだけで中は見えなかったのですが、素晴らしかったです。

ウィーンフィルのコンマス率いるウィーン・リング・アンサンブルの演奏も素敵でした、ロザリンデの腰越さんにピッタリ寄り添っての演奏。さすがでした。

TV中継ですから、アンコールがないのは残念でしたけど。
一緒に行った友人とお茶して音楽話に花が咲き帰ろうとしたときに、 「楽屋にドレス忘れたの~(;^ω^)」あんなゴージャスなドレスを忘れるとは・・しかしプリマらしからぬお茶目な師匠。そうだ、来週はレッスンがある。こっちも練習せねば・・・

さて。
私も明日のニューイヤーコンサート(こっちは地味です・・・) に向かって準備せねば。
 

♪NHKホール


♪これがまたよい雰囲気

 

♪この前に司会や亜門さんが立ってました

 

♪プログラム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めまして謹賀新年 | トップ | 歌い初め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (BEE)
2014-01-07 08:43:13
おめでとうございます。

NHKいらしてたんですね!
実は私も行ってました。
2階席でしたが、十分楽しめました。
満美様のお姿には悩殺されましたです。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたしまする。
返信する
こちらこそ (Jasmine)
2014-01-13 00:03:29
よろしくお願いします!今年はBEEさまの演奏会、行けるといいのですが。
ニューイヤーオペラ、素敵でしたね。名曲を堪能してモチベーションアップしました。お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

いろんな舞台鑑賞ノォト」カテゴリの最新記事