今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

怖いもの知らず

2012-01-22 | レッスン日記

今週末は二期会愛好家クラスの勉強会。
今回は知らない間に日程が決まってしまい、年明けから発表会を見据えた選曲のために色々歌っている人にとっては、時期が中途半端なのでちょっと大変なのですが、とりあえず今やっている曲を歌うしかありません。


私も、第一候補にしている「後宮からの誘拐」のブロンデのアリア「優しくしたりご機嫌とったり」はまだ2回しか歌ってない(しかも1回目は音取りレベル)ので、みんなの前で披露するレベルじゃない。この曲は好きで選んだ曲ですが、だいたい自分の好みで選ぶと難曲だったりする。先日もピアニストのK先生に、「これやるの?難しいよ・・・」と。
と言われてもですね、今からまた別の曲やるのはムリ。
だいたい何が難しいのかもよくわからない状況で。特にモーツァルトの曲から選択するときは、だいたい「この曲は難曲」と言われることが多くて、またやってしまった怖いモノ知らず・・・といったところでしょうか。


短いから他の曲をもう1曲と、あれこれ差し替え、日本歌曲の「むこうむこう」にしてみましたが、これも1回しか歌ってなくて、どうなのかなー。こちらはいけそうな感触であるけれど。明るい曲だし、モーツァルトと組み合わせてもおかしくないと思うのですけど。
とりあえずこの2曲で歌って、どんな講評があるかで最終的に決めることにしましょう。
どうしてもムリそうな場合は、個人レッスンでやっているリータ1曲に変更します。これも簡単ではないんだけど、ある程度歌ってきたしイタリア語なので、発声面では安心なので!

ということで、まずは歌ってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲第9番 ニ長調 | トップ | スケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事