今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

パワーチャージの旅1日目

2014-06-18 | つれづれなる日々

私の仕事は季節労働なうえに、エライ人たちを(あくまでも会社のですが)相手にしなくてはいけないので、頭は使わなくても気は使うという胃の痛くなるような日々。しかも人事異動で人が減り、その分仕事が増えて・・・・しかも本来業務と別に関わっていたプロジェクトもあって・・・ということが2月中旬から続いていたのですが、やっと先週で一段落。今月末からは今度は音楽活動が忙しくなるので、その間にちょっとだけ息抜きしたい。というのと、いろんな意味で原点に戻って考える、ということが起きているので、自分自身をちょっと見つめてる時間もほしい。そんなことで強制的に日常を断ち切って向った先は、日本最強のパワースポットKYOTO。 

とはいえタップリ休暇を取るほどの余裕があるわけでもなく、1泊2日でこの時期、つまり雨が降っても楽しめる場所は?と考えて雨の日こそ美しいであろう紫陽花の花の三千院、そして世界遺産にもなっている苔寺の緑。
しかし、ずっと雨が続いてたのに、晴れ女の私が出かけた2日は見事に晴れ・・・

久々に乗る東海道新幹線。
東北新幹線は、まずJRの改札を入って新幹線の改札、と2回改札を通るのだけど、品川駅はいきなり新幹線。
それに気づかず、改札を入ってもう1つ改札~と向ったら「1度出られるのですか」と声かけられた∑(*゜ェ゜*) ハズカシイ。
スタート前から珍道中の予感・・・

何はともあれ、「ぷらっとこだま」、せっかくだからとグリーン車にしたのですが、こだまのグリーン車って「こまち」の自由席よりいけてないのでガッカリでした。でも窓側の席でギリギリ富士山のテッペンも見えて、車中では今度の日曜日に見るオペラ「鹿鳴館」の三島由紀夫の原作を読みつつ・・・ あっという間に京都に到着。

今回は旅というより「パワーチャージ」が目的なので、ポイントを絞って出かけると決めていたので、初日は三千院のみ。
京都駅からバスで約1時間。遠い・・・
日曜日の午後なので、やや人は少なかったのかな。ゆっくり見ることができました。
紫陽花祭りはちょうどこの日から始まっていたのですが、まだ咲き始めという感じでした。
新鮮な緑の空気をたくさんすってとても気持ちがよかったです。
しかし、帰りは道を間違え、すごく遠回りをしてバス停に行くハメになりました。

そしてまた揺られて1時間。駅まで来たところで京都市外局番の電話の着信と留守電が。
なんと三千院の当直だというお坊さん。そしてまさかまさかの・・・  (続く)

 

ぷらっとこだま。

 

あたまを雲の上に出し~♪

 

ケーキがいっぱい。京都駅構内のお店。

 

三千院のお部屋から庭を眺める

 

立派な鯉たち。

 

深緑パワー全開。

 

 

咲き始めとはいえ美しい紫陽花の花。

 

 

 

 

清水も透明で気持ちよさそう

 

この色がとてもきれい。

 

子どもの御地蔵さんがたくさんいました。

 

道を間違えなければ通らなかった神社。せっかくなので仕事のことも祈願。

 

ピンクの紫陽花も発見。

 

 

 

とんでもない電話でガックリではありましたが、明日は明日の風が吹く・・・

お休みなさい。(o´ェ`o)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の世界 | トップ | パワーチャージの旅2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか、まさかの、、、何なんでしょう? (のんの)
2014-06-18 05:54:20
弾丸ツアー?ですね。
でも羨ましい(´・_・`)
三千院なんて、もう何年行ってないか、、
私も行きたかった。(≧∇≦)
返信する
ごめん今頃 (Jasmine)
2014-07-08 00:00:09
まさかまさかの続き、書きました(;´・ω・)
来年は一緒に行こう!
返信する

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事