今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

2006年音楽活動総決算 ~舞台鑑賞編~

2006-12-31 | いろんな舞台鑑賞ノォト

舞台鑑賞の総決算なのですが・・・
大晦日の今日は METライブビューイング「魔笛」 を見てきました。
モーツァルトYearにふさわしい大晦日。
年末ギリギリまで舞台・・・ 掃除するヒマもないって、スケジュール入れるから掃除できないんじゃん! 

ということで、総決算に入る前にその模様を。

会場は歌舞伎座。会社に近い場所で私は行き慣れているので別に迷うことも無かったのですが、大晦日に歌舞伎を見にきたのにナニこれ?みたいな雰囲気はちょっと漂っていたような・・・ 
  
     

          

さて、席に着くと正面のスクリーンには、魔笛の様々なシーンがスポット的に映し出され、開演前のオケのチューニングも含めてザワザワ感の音も紹介されている・・・

      

演出は、ミュージカル「ライオン・キング」のジュリー・ティモア、指揮 レヴァインでやっぱり舞台で見たかったなぁ。

それは仕方ないこと。こうやってほぼリアルに時空を超えて、大舞台の様子が見られるのはありがたいこと。

とにかく舞台が美しい。METらしいモダンアートのような色使い。ファンタジーの要素もしっかり描かれていました。ライオン・キングを創った演出家らしく、動物たちがたくさん出てきて、アフリカっぽい雰囲気も少しありました。

Storyは多少カットが入り90分ほどのコンパクト版にまとめられていたのですが、それぞれのキャラクタの意味づけが明確に描かれていて、わかりにくいと言われる魔笛がとても理解しやすく表現されていたように思いました。

登場のたびに邪悪な雰囲気になる夜の女王、不老不死の子どもを現すのか、長いヒゲをつけたKnabeが特に印象的でした。
歌手は若手が多かったようですが、なかなかレベルは高かったと思います。
夜の女王のアリアでは拍手が・・・

ただ観客は、映画感覚なのか、上演中も飲み物飲んだりお菓子食べたり、途中でトイレに立ったり、とどんな人が見に来ているのか?と思う場面も・・・そりゃ、METと言っても映画みたいなものではありますが、大晦日にわざわざこれを見にくるくらいならやはりオペラ好きだろうに。

次の「清教徒」も行きませ!!ネトレプコ、観たいので。

そして、終了後は銀座のそば所「よし田」で、感想を語りつつ年越しそばをいただき、
今年の舞台鑑賞納めとなりました。

それではいよいよ今年の舞台鑑賞総決算!!

荒川静香さんの「誰も寝てはならぬ」効果もあったのか、今年はオペラが話題になった年でもあるでしょう。よいことです!
私自身もよくぞこんなに見た、と我ながら感心してしまうのですが、レッスンと共に鑑賞も充実していました。詳細は省略するとして、

オペラ         26回(映像1、ハイライト版3含む)
リサイタル・コンサート 8回
演劇           3回
ダンス・パフォーマンス2回

オペラ鑑賞26回の内、10回はモーツァルトの作品でした

それぞれ特長があったので甲乙つけがたいけど、私なりに独断と偏見で賞をあげるとすると・・・

イタリアオペラ大賞  ローマ歌劇場「トスカ」
モーツァルト大賞   シュツットガルト歌劇場「魔笛」
よく動いたで賞    東京二期会 「コジ・ファン・トゥッテ」
おしゃれだったで賞  パリ・シャトレ座「レ・パラダン」
これからが楽しみで賞 新国立劇場「スペース・トゥーランドット」

オペラ以外では・・・
アィディア特別賞として、宮本益光氏の「オール・モーツァルトプログラム」
技術賞はバルトリの演奏会に!
感動をありがとう賞「正秋バンド」コンサート

1年音楽と舞台漬け・・・いったい、いつ仕事をしていたんだ?と言われそう・・・
でも、一応、いやちゃんと仕事もしてましたよ。家のことも(多少)やったし。

自分の中に、高品質な音楽や舞台を蓄積することができた1年だったと思います。
来年も既に1月に3本予定が・・・果たしてどんな鑑賞が待っているのか、ミューズのお誘いを楽しみにしています。

素敵な舞台をたくさんありがとうございました!!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年音楽活動総決算 ~レ... | トップ | 戌年さようなら、ミューズの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生越由美)
2007-01-02 22:35:18
Jasmine様

初めまして。
東京理科大学の生越(おごせ)と申します。

拙ブログへ素晴らしいコメントを戴き、誠に有難うございました。
御指摘の通りと思いました。

本ブログを拝見して感じたことは、こんなに舞台を愛する方がおられることの素晴らしさです。
御多忙の中、さぞかし時間をやりくりされていることでしょうね。

私は、このような方々が日本の財産だと思います。
もちろん皮肉ではなく、文化度を高く教育することは至難の業だからです。
自発的に芸術や文化に関心が高いことは本当に素晴らしいことと思います。

「非日常の世界」は、人間の生活を豊かにしますね。
これからもこちらのブログを拝見したいと思います。
また、いろいろとお教え下さいね。
返信する
Unknown (jasmine)
2007-01-04 08:54:34
生越様

初めまして。過分なお言葉に恐縮しております。

音楽活動はライフワークですが、自分の気持の中では、芸術性を磨いていくつもりで取り組んでいます。そんな気持ちでいられるのは、私が出会ったオペラ歌手の先生方が皆芸術に対して真摯だからだと思います。レッスンは暗黙知の共同化の作業ですね(笑)。

一方で、普通の会社員としては年数だけが経っていき、しろーとがオペラやってどうよ?という気持が全くないわけでもなく・・・

偶然出会った生越様のブロフで勉強させていただき、今年は新たな発見ができればと思っていますので、よろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

いろんな舞台鑑賞ノォト」カテゴリの最新記事