カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

山種美術館に〜 花鑑賞!

2019-05-15 | お気に入り
今日は友人と、山種美術館で開催中の花をテーマにした
「花・Flower・華 ー四季を彩るー」展に行って来ました
本展の見どころの一つは、花の絵画で会場が満開にだそうです。
絵画は四季折々の花が同時に見られるところが良いところ
入口入った所に、江戸期の琳派の絵師酒井抱一「月梅図」が~
そして、写真OKの菱田春草「白牡丹」

   
よく見ると、左上に蝶が二羽!(写真じゃ見えない。。)
田能村直入「百花」、見入りながら
花の名前、いくつ分かるかなと・・

やっぱり日本画の桜はいいですね〜


絵はがきを数枚!
気に入った作品ありました
吉野の桜を描いた石田武「吉野」2000年の作品
今回の展示の中では一番新しい作品のよう!
吉野を訪れた時のことを思い出します。
桜山に魅入られそうな〜 一目千本

小林古径「蓮」
小林古径の作品は全般好き
蓮の花も好き
そして、安田靫彦「牡丹」
安田靫彦の品の良さが牡丹に出てますね~

ポスターにもなっている荒木十畝「四季花鳥」
絵はがきは、夏シーン
オナガと桐の花と立葵~

絵画で花々を眺めるのも楽しい限り〜


グッズショップでTシャツ買ってしまいました
¥3.500
菱田春草の「白牡丹」の図柄
黒地に白い牡丹が素敵
いつ着よう~~

そして今日のランチは、恵比寿駅に近いスペイン料理の LA FUSION ラ・フュージョン
本日のランチ ドリンク付き ¥950

       

     
     鶏ムネ肉の蒸し焼き 彩り野菜のひんやりソース
     ムネ肉シットリとして美味しかった〜
     野菜いっぱい食べられて~

広尾界隈も散策出来たし〜楽しい一日に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿