カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

ピカソ展

2008-11-12 | 日記
昨日、またまた誘っていただき、
国立新美術館「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」展行って来ました
昨日は休館日ですが、
招待客のみの鑑賞会との事。

今回、パリのピカソ美術館改修のため、
たくさんの作品がやってきているようです。
同時開催としてサントリー美術館でも
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展が開催中です。

キュビズムからそしてヒュルレアリズム・・・
聞いても観ても、難しいですよね

でも実物を前にすると、ダイナミックな黒い線が美しい色彩の中
とても力強く、象徴的です。
ピカソの色彩って、もっと強烈なイメージがありましたが、
間近で観ると、とってもキレイなんです

タイトルにもー愛と創造の軌跡ーと付いているだけあって、
ピカソが愛した女性、
たくさん描かれていました。
友人と「これがキミだと言われても、これは怒るね・・」
なんて作品もありますが・・・

帰り六本木ミッドタウン前を通ったら、
クリスマスのライトアップの準備でしょうか。
街路樹にライト取り付け中~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿