カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

10月ですね~

2012-10-02 | hana
10月って、こんなに暑かったですかね・・・
2日今日は、もう少し涼しいかと思いましたが、半袖でもまだ大丈夫

台風で倒れてしまった彼岸花も見かけましたが、こんなに綺麗なシロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)が咲いていました~~


         
赤色と白色一緒だと華やか~~

赤い彼岸花は遠目でも、その色と姿で目に飛び込んできますが、

白花は、赤色より珍しいし、見つけると、とっても嬉しかったり


そして、キンモクセイ(金木犀)の香りが何処からともなく~~~
やっと秋らしくなってきました~~


因みに、ベランダの彼岸花も咲きました~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ひろちゃん)
2012-10-05 00:11:57
ほんと、もう10月(汗)
あせるわ~~

彼岸花きれい!
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)って
彼岸花でいいの?曼珠沙華って彼岸花のことなの?
無知でごめん(泣)

で、お知らせです^^

達郎のライブシアター、今週の土曜日(6日)から
川崎チネチッタで上映があります。1週間限定公開ですので、翌週の金曜日までです。
料金は2500円とお安くはないのですが、達郎さんファンなら絶対に感動します!
この前、カモさんが観たかったとおっしゃってたので
とりあえずお知らせにあがりました(笑)
すでにご存知でしたら、余計なお世話でごめんね(汗)
返信する
ひろちゃん~ (カモ)
2012-10-05 00:37:30
彼岸花も曼珠沙華も同じです~
お彼岸の頃に咲くので、彼岸花と。
そして、曼珠沙華は、梵語で赤い花の意味だそうです。
白花曼珠沙華って、白花赤い花
余計に分からなくなりますね・・・

達郎さんのライブシアターのお知らせ、ありがとうございます~
最近、川崎チネチッタまでチェックしてませんでした。。
1週間限定なんですね・・・
時間が合えば、行きたいなと
CDは、買って安心して、まだ聞いてないので
返信する
Unknown ()
2012-10-06 05:46:29
カモさんお久しぶり(毎度のことですが)
間接的にひろちゃんおひさしぶりです、
ブログ時々みさせていただいてます。

彼岸花、きれいですよね。
田のあぜみちに一斉に咲くとなんかうれしくなります。
美しさの割には毒があったりするせいか、大事にされませんね。でもそれも関節痛など上手に使えば効くときいたことあります。
カモさんのところにあるなんてびっくりしてます。
返信する
Cさん~ (カモ)
2012-10-06 15:46:49
こんにちは~

毒も上手く使えば、薬になるってことですよね

でも突然、鉢からニョキ!っと花芽が出てるのには、ビックリ

10年以上も鉢の中に、消えることなく球根あったんですね!
嬉しいような、ちょっと怖かったり・・・

返信する

コメントを投稿