曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するようなことはしたくない。

真実を曲解し不正な情報によって世間の人々にこびへつらい、世間にとり入れられるような、ことはしたくない。

消費税廃止最低賃金1500円公約に財源論不可欠

2019年05月10日 19時00分29秒 | 政治

                                

                     「植草一秀の『知られざる真実』」
                                   2019/05/10
 消費税廃止最低賃金1500円公約に財源論不可欠
             第2327号
   ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2019051017302954400 ──────────────────────────────────── この夏に参院選がある。
これははっきりしている。
ただし、まだ日程が確定していない。
それは、衆院とのダブル選が想定されているからだ。
国会の会期は6月26日まで。
国会がここで閉幕になると、参院選は7月21日が有力だ。
これが年初来の既定路線である。
拙著『日本を直撃する「複合崩壊」の正体』(ビジネス社) https://amzn.to/2PPBhAE
『金利・為替・株価特報』=TRIレポート http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html
に記してきた。
だが、2019年には重要政策問題が存在する。
消費税問題だ。
この中止問題も昨年から明記してきた。
10月から消費税率を10%に引き上げる方針が定められている。
これについて、最終的な判断がまだ示されていない。
それは、消費税増税の再々延期があることを意味している。
実施するならすでに3月の段階で最終判断が示されているはずだ。
ところが、この期に及んでまだ確定していない。

消費税増税強行なら安倍自公勢力は大惨敗する。
間違いないだろう。
憲法改定はその可能性が消滅する。
大惨敗する理由は明白だ。
消費税増税反対勢力が圧倒的多数の主権者の票を得るからだ。
世論調査で多数の国民が消費税増税に賛成であるとの結果が得られているとの 情報があるが、嘘である。
圧倒的多数の国民が消費税増税に賛成しているわけがない。
この手の調査は、いかさまであるか、回答が誘導されているかのいずれかだ。
日本の財政赤字が深刻で、財政破綻の恐れが高く、社会保障制度が崩壊の危機 に直面しているとの嘘の話を刷り込んでおいて、危機を脱却するためには消費 税増税が必要不可欠と答えるように設問が組み立てられているのだ。
財務省は戦々恐々だ。
森友不祥事のあとの人事刷新構想がすべてひっくり返った。
それは、消費税増税を断行することを優先するためだった。
岡本薫明次官をはじめ、主要幹部が私と同年次の職員である。
岡本氏は森友問題に関与した官房長の職位にあった。
人事刷新案が新聞で内示されたがすべて覆されて元の序列通りの決着になっ た。

しかし、首相官邸が判断すると財務省の意向は通らない。
財務省は世論工作活動を展開して、OECDの奇怪な増税提案が日本でアナウ ンスされ、いかさま世論調査結果が流布されてきた。
それでも、首相官邸がNOと言えば通らない。
残る手段は森友疑惑の全真実を財務省が暴露することだ。
これを実行すれば安倍首相は間違いなく辞任に追い込まれる。
しかし、その度胸が財務省にあるだろうか。
安倍内閣は参院選での大惨敗を回避するために消費税増税再々延期=事実上の 凍結に進むだろう。
その場合には、衆院が解散される可能性が高い。
衆院は任期満了の4年務めるのが基本である。
内閣不信任案が可決された場合を除いて衆院を解散するのはおかしい。
天皇の国事行為に列挙されていることを根拠に衆院を解散するのは天皇の政治 利用に他ならない。
勝手な解散は憲法違反である。
しかし、憲法を無視する内閣総理大臣が衆院を解散してしまえば違憲であって も選挙になってしまう。
私たちは、この2019政治決戦でどう戦うのかを決めなければならない。
「ピンチはチャンス」
このチャンスを生かさねばならない。

2019政治決戦を制するには、政策の軸を明確に定めることが必要だ。
政策の軸として提示すべきは
1.消費税減税(廃止)
2.最低賃金全国一律1500円政府補償制度確立
3.原発稼働即時ゼロ
だ。
政策が第一だ。
党派は問わない。
これを主権者が主導する。
この政策を公約として明示する候補者を一選挙区一人絞り込む。
多人数区は複数候補の擁立が可能だが、勝てる人数以上候補者を擁立するべき でない。
野党共闘は歓迎だが、前提は基本公約の共有だ。
基本公約を共有できないのでは主権者の積極支持を得られない。

この政策を提示するときに、大事なことは説得力のある財源論を必ずセットで 提示することだ。
税金が減り、所得補償が実現するなら、それは誰もが歓迎するだろうが、信頼 できる財源論がなければ支持を得られない。
いくらでも財政赤字を拡張できるという議論は成り立たない。
世の中に「うまい話」は存在しない。
「うまい話」で騙されたという話なら無数に存在する。
だから、信頼できる財源論が必ず必要なのだ。

財政運営の根本に置くべき考え方は「健全財政」である。
家計を預かる主婦や主夫は、健全財政を基本に据える。
経常的な支出を借金で賄い続けるわけにはいかない。
政府が全員にカネをばらまいてしまうという話があるが、これを実行すれば、 必ず、その分だけ物価が上がる。
短期ではスレが生じる可能性があるが、中長期では必ずそうなる。
だから、経済政策を「うまい話」でやってはだめなのだ。
予算規模の3割を借金で賄っているなら、これを限度とするべきだ。
ただし、財政支出のなかに利払い比が含まれているから、これを除いて考える ことが経済学的には整理しやすい。
これがプライマリーバランスの考え方である。
10兆円以下の単位の赤字を問題にする必要はないが、プライマリーバランス の収支均衡をベースに置いて考えることは間違っていない。

この「健全財政」の考え方をベースに置いて、政府施策の明確な公約を掲げる べきである。
財源論について二つの柱がある。
一つは税収の構成比を変えることだ。
消費税が導入されてからの27年間に税収構造が激変した。
消費税が14兆円増えて
法人税が9兆円減り
所得税が4兆円減った。
つまり、消費税減税は法人税と所得税を減税するためだけに実行されてきたも のなのだ。
これを基本的には元に戻す。
とりわけ徹底的に優遇されてきたのが大企業負担なのだ。
大企業負担を適正化する。
そして、高額所得者の優遇税制を廃止する。
これだけで消費税を廃止できる。
ただし、直ちに廃止と言うと信用しない人が多いから、まずは5%に引き下げ るとするのでもいいだろう。

もう一つの柱は財政支出から無駄な支出=利権支出を切ることだ。
国の支出のなかに社会保障支出とは別に約50兆円の政策支出がある。
この50兆円が利権の塊なのだ。
この50兆円の利権支出の2割を切る。
すると10兆円の資金を捻出できる。
これは恒久財源になる。
年収200万円の労働者1000万人を年収300万円にするのにいくらかか るか。
10兆円である。
すべて政府が負担するわけではない。
時給1000円で年間労働時間2000時間だと年収200万円だ。
時給1500円になると2000時間労働で年収300万円になる。
決して空想物語ではないのだ。
原発即時ゼロは賛成する人と反対する人がいるだろう。
オールジャパン平和と共生は
原発即時ゼロ・消費税廃止(減税)・最低賃金全国一律1500円
を公約として確約する候補者を公認候補
「ガーベラ推薦候補」
とする。
れいわ新選組の山本太郎参議院議員と詳細を詰めてゆきたいと考えている。


れいわ新選組代表山本太郎街頭演説2019年5月9日東京。京王線調布駅北口

2019年05月10日 16時15分50秒 | 政治

 れいわ新選組代表山本太郎街頭演説2019年5月9日東京。京王線調布駅北口

 

れいわ新選組 決意
日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる。

あなたを守るとは、 あなたが明日の生活を心配せず、人間の尊厳を失わず、
胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。

あなたに降りかかる不条理に対して、
全力でその最前に立つ。
何度でもやり直せる社会を構築するために。

20年のデフレで困窮する人々、
ロスジェネを含む人々の生活を根底から底上げ。
中卒、高卒、非正規や無職、障害や難病を抱えていても、
将来に不安を抱えることなく暮らせる社会を作る。

私たちがお仕えするのは、
この国に生きる全ての人々。

それが、
私たち「れいわ新選組」の使命である。
   

 

 

 

 

 


北海道版“モリカケ事件”!? 自民推薦の鈴木知事に中国系企業への利益供与疑惑

2019年05月10日 14時51分19秒 | 政治

 

北海道版“モリカケ事件”!? 自民推薦の鈴木知事に中国系企業への利益供与疑惑

5/2(木) 8:32配信    
HARBOR BUSINESS Online
◆夕張市観光施設を格安で中国系企業に売却、その企業は転売で巨額利益!?
「北海道知事選(4月7日投開票)」で当選した鈴木直道・前夕張市長(自民・公明・新党大地推薦)に、中国系企業への利益供与疑惑が浮上している。
 鈴木知事が夕張市長時代の2017年2月に、夕張市所有の観光4施設(スキー場やホテルなど)を約2億4000万円で中国系企業「元大グループ(元大夕張リゾート)」に売却。それがわずか2年後の今年3月末、15億円でに香港系ファンドに転売されてしまった。
 売却額と転売額の差は10億円以上。もし元大グループを通さずに香港系ファンドに直接売却していれば、はるかに高値の売却収入を市は得ていた計算になる。しかも夕張市は、元大グループの固定資産税の免除もしていた。
 鈴木知事は夕張市長時代に、莫大な損失を財政再建団体の夕張市に与えた一方で、中国系企業に10億円以上の利益供与をしたのではないかというのだ。
 2017年2月8日の市議会で、鈴木市長(当時)は転売禁止を契約に盛り込まなかった理由を追及され、「(元大グループから)地域に根ざして長年にわたり営業を継続していきたいという話」を受けたからだと答弁していた。
 その約束を反故にされた(答弁とは違っていた)ことは明らかで、鈴木知事は元大グループに騙されたのか、あるいは共謀したのか。それは不明だが、議会答弁との食い違い違いについて説明する責任があるはずだ。しかし知事は、この件について口を閉ざしたままなのだ。
◆中国系航空会社が10億円で購入を希望も、市長は面談を拒否
 その後、取材を進めると「なぜ、10億円で購入する可能性のあった中国系航空会社とは面談しなかったのか」という疑問も浮上してきた。新千歳空港に乗り入れている中国系航空会社が2017年当時、市所有の観光4施設を現地視察した上で購入を検討、10億円を準備していたというのだ。中国系航空会社の関係者はこう話す。
「中国系航空会社の専務が現地視察をして、2017年1月に夕張市役所の担当者とも面談しています。市の公募参加資格に入っていた『日本国内に登記されている法人』という条件が障害になっていたので、直接交渉をしようと市長面談を申し入れた。
 ところが『別の企業と交渉中』を理由に拒否されました。なぜ、資本金100万円のペーパーカンパニーにしか見えない元大グループに売却が決まったのか。桁違いに資本金が多い大企業が見向きもされなかったのか、理解できない」
 元大グループへの売却額(約2億4000万円)との差は7億円以上。中国系航空会社に10億円で売却していたら、市は7億円以上高い売却収入を得ていたことになる。
◆中国系航空会社からのオファーは、選考委員に知らされていなかった
 施設売却を担当した夕張市産業振興課の古村賢一課長に中国系航空会社について聞くと、4月5日の時点では「記憶がない」と答えたが、情報公開請求で一部が公開された4月22日になると、こう答えた。
「元大グループが選考された(優先交渉権を与えられた)第八回夕張市特定財産売却選考委員会(2017年1月10日)の2日後、中国系航空会社の意向を仲介業者から伝えられたが、選考後なのでお断りした」
 元大グループに優先交渉権を与えるのが適切と判断した「夕張市特定財産売却選考委員会」(座長は河本光弘・札幌国際大学観光学部国際観光学科教授=北海道観光振興審議会委員)の委員は9名。そのうちの複数の委員は「2017年当時は、中国系航空会社と夕張市が接触していたことはまったく知らなかった。委員同士の雑談で話題になることもなかった」と夕張市からの情報提供がなかったことを認めた。
「元大グループに優先交渉権を与えることに賛成はしたものの、本音では反対したかった」と話すある委員は、夕張市への疑問を露わにした。
「夕張市はなぜ中国系航空会社の意向を伝えてくれなかったのか。議事録にある通り、反対が過半数の5名だったのに、雇用喪失を恐れる事務局(市の担当課長)の強力な議事進行で反対が減って、最終的に元大グループに優先交渉権を与える委員が過半数を超えました。
 元大グループは『100億円を投資する』『香港の企業を連れてくる』などと言っていましたが、具体的な投資計画も企業名も示されていなかった。過去に長野県の観光施設を2年程度で転売していることも明らかになり、5年間の転売禁止条項を入れることにも反対したことから疑問を感じていました。
 しかし、市最大の雇用の場が失われるというリスクを突きつけられて、やむなく妥協しました。中国系航空会社のことを知らされていたら『元大グループと比較検討し、両社を競合させよう』と緊急提案するなど、まったく違う展開になっていた可能性は十分にあるでしょう」
◆転売先の香港系投資ファンドについて、夕張市はほとんど情報を持っていない
 さらに、夕張市の担当者(事務局)は「雇用喪失」を恐れて元大グループへの売却を正当化したと説明しているのに、転売先の香港系投資ファンドから新たな経営方針についてヒアリングもしていない。
 今年3月末の転売から1か月が経っても「連絡待ちの状態」(古村課長)で、新会社名も転売額も経営方針も把握していないという驚くべき状況だ。
 しかも古村課長は4月末で早期退職。誰がこの業務を引き継いで、いつ新会社経営陣と面談するのかという日程も決まっていない。鈴木市政2期8年を引継いだ夕張市もまた、職務怠慢としか思えない対応を続けているのだ。
◆夕張市議会での説明との食い違いについて何も語らない鈴木知事
 4月23日、北海道庁の記者会見室。「知事会見で質問できるのは記者クラブ所属の記者だけ」(知事室広報広聴課・木下博史主幹)と釘を刺されていたため、初めての知事会見が終わったとたん、筆者は知事に声をかけた。
「元大グループへの転売疑惑についてはどうお考えですか? ホテルが売却されて夕張市民の雇用が失われる可能性がある。(夕張)市議会の答弁とも食い違っています」と鈴木知事に声をかけ続けたが、無言のまま立ち去った。
 立ち去る後ろ姿に、「記者クラブ以外は質問できない体制を続けるのでしょうか?」と呼びかけたが、振り向くことはなかった。
 説明責任を全く果たさない知事の姿勢は、知事選の時から一貫していた。選挙戦最終日の4月6日、個人演説会で挨拶をした後の鈴木氏を筆者は直撃、元大グループの転売について聞いたが、一言も答えることなくワゴン車に乗り込んだ。翌7日にも、当確を決めた選挙事務所で再び鈴木氏に同じ質問をしたが、ここでも無言を押し通して立ち去った。
 夕張市所有財産(観光施設)の売却で中国系企業を優遇し、10億円以上の転売益を与えたのではないかという疑惑は、闇に包まれたままだ。「ピンチをチャンスに」「攻めの道政」をキャッチフレーズにして知事選を戦った知事だが、地元雇用喪失の恐れがある香港系投資ファンドへの転売(経営陣交代)という「ピンチ」について、なぜ何も語らないのだろうか。
 この“北海道版モリカケ事件”ともいうべき疑惑について、知事がどう対応していくのかが注目される。
<取材・文・撮影/横田一>
 
注:新知事の疑惑について道内記事は報道されているのかを、道民に聞いたところそ
  んなうわさがあることは、全然報道されていないので知らなかったと明かしてい
  る。今や地方紙までは政権党に都合が悪い事は、報道していないいようである。
  正に道民は見事に騙された事になるであろう。
  前夕張市長の鈴木氏は在籍8年間の間何らこれと言う新事業も行うことなく過ご
  し、市長就任時人口も約は半数減少もしているのである。そのようなマイナス状
  況のも知らない道民である。
 
 

#0503憲法集会 有明に6万5千人を隠す報道各社

2019年05月10日 14時01分28秒 | 政治

 

#0503憲法集会 有明に6万5千人を隠す報道各社

NEW!2019年05月10日(金)

テーマ:
 

忖度です。

有明に6万5千人も集まった!

NHKが隠す市民の声、令和に変えたことにやたら時間かけ、しつこく報道して民意をごまかしてる。

マスコミは戦争出来る国にして、インチキで狂暴な国家の協力中。

私は、改憲より 福島がヤバイと思う。

NHKみたく、ただのネコババインチキ機関となってる東電もヤバイ。

新天皇.皇后両陛下に対してバカタレ総理は「両陛下が末永くお健やかであらせらんことを願って已(い)ません」by安倍晋三総理大臣の本音イズ

世が世なら打ち首だよ!しかし.こんな読み違いをするなんて….漢字も読めないし文脈も理解出来ない本当の馬鹿だね! 官邸のHPから、早速、隠蔽サクジョされた(笑) でんでん
バカの国 日本

2019/5/9 選挙が近いな多分…

2019年05月10日 13時48分03秒 | 政治

 

2019-05-09 21:28:30NEW ! テーマ:
 


FBに、次のような写真の投稿がありました 渋谷に降りて、めまいがした。 駅前に、こんなのが広告として一番目立つ 場所に4ケ所、ドーンと有った…


知ってる人は知ってるだろうし、 知らない人は全く知らないかも… 最近自民党は、坂本龍馬みたいなイラスト で、自民党のイメージ戦略してるみたいです。上の写真なら真ん中が、安倍らしい。 格好良過ぎて、全然似てませんが…
これなら私も納得なのですがね。
おそらくは、電通が仕掛けたのでしょう? 自民党は電通に選挙戦略依頼してますから そんなこんなで、選挙が近いな…と思う私です。 一応、上の写真には自民党とは入ってないらしいのですが、事前選挙運動かぁ~ 洗脳ですね、まさかサブミナルは入ってないだろうな?

外交は金をばらまくだけで、何一つ成果は無く、欠陥品の戦闘機を爆買いさせられ、 議員・大臣の不祥事は出まくり 不正・隠蔽・嘘・改ざんしまくって 国民殺しの政策ばっかり (年金・税金・福祉・教育…) もういっそのこと、自民党の皆さんは 正直に、こう言ったらどうですか?



私、クリスチャンじゃあないけど ♪ アベ  マフィ~ア~♪…なんてね。 年寄りの命の綱、年金注ぎ込んで損失 株価の維持に使い込みましたとさ(怒)

日本の歌なら、コレですか? もう古い、聞き飽きたです。 今度、著作権保護法の名目で、SNS(FB・TW・ラインなど)での写真やコラを使わせない=言論統制を狙ってるらしいのですが、管さん問題ないのですか?

モリ・カケ・スパで麺類だけかと思ってたら 飯までの出てきました。 (池袋のひき逃げ官僚、飯塚ね) こうなると、肉も出てきます。 肉、肉、憎し、憎し、許すまじby国民
不思議の国、ジャパーン! それでも怒らない日本人
愛がねえよな。 マザーテレサは言いました。 愛の反対は無関心だと… つまり愛とは関心を持つ事です。

ハイハイ、もう表彰状あげます。



日本、沈没、沈没、沈没…チン○ 落ちました何もかも…(泣) 報道自由度・経済・技術・教育・食の安全…
 
 

自民推薦の鈴木知事に中国系企業への利益供与疑惑

2019年05月10日 13時00分43秒 | 政治

 

自民推薦の鈴木知事に中国系企業への利益供与疑惑

 

智之渡辺

昨日 · 

 

中国共産党は🇨🇳 確実に日本を侵略して来てます‼ そして安倍政権は 中国に日本を🇯🇵売っているのです🗾 われわれ日本国民が そこに氣付いて行動しなければ  日本は侵略されてしまうでしょう⁉
 前回の統一地方選挙の北海道知事選で 事実上の一騎打ちと なった 自公VS野党共闘の戦いがありましたが 選挙前は接戦 僅差の予想でしたが
蓋を開けてみたら~~~ 選挙結果!📺 開始早々に自公推薦の 鈴木直道が当選確実🎯😱
 何をやってる‼ 北海道民( ̄▽ ̄;)💦 地元民がこんな調子では 北海道が中国の省になるのも 時間の問題です🙅
 主権在民☝ この国の🗾 主権はわれわれ国民にあるのです✊
政治家や天皇にあるのではないのです。 国民が一番の権力者なのです!
 ですから~われわれは政治家達をしっかり監視する義務が あるのです。  今 日本政府が中国に 日本の財産をどんどん売っています‼ 詳しい解説動画を用意しましたので 是非!ご覧下さい💻
https://www.youtube.com/watch?v=zlIiDj_7xas

三井が絡んでいる事件で893さんも絡んでて、

 

^---
アルファ・トマムスキー場は建設直後からバブル崩壊し、 自治体が運命をかけて存続にチャレンジ、 二転三転して失敗。
星野リゾートには一式2億円で売り払われる事態となった。 投資会社のグローブやフォースンに 地上30階建てのビルが4棟あって2億円で売却されたのが 今度は、13億円で転売 買ったのは、 資産運用会社 三井物産・イデラ パートナーズ株式会社
代表取締役社長 菅沼 道夫 でこの会社を70億円で買ったのが、中国のフォースングループ トマムの運営は従来通り星野リゾートが継続するが 12月1日から中国のコングロマリットのフォースングループ (復星集団)傘下の企業が所有者となる。
復星国際(ふくせいこくさい、中国語: 复星国际有限公司、  英語: Fosun International Limited)は、 中国・上海市黄浦区にある複合企業、投資会社。 1992年創業。復星集団(グループ)の基幹企業。 2015年時点でのグループ傘下の上場企業は21社 中国民生銀行が親元
*09:25JST 中国の「バフェット」が行方不明か、関連上場企業は21社 中国の「ウォーレン・バフェット」と呼ばれている民営コングロマリット復星国際(00656/HK)の最高経営責任者(CEO)郭広昌氏が行方不明になっていると報じられている
後に2年ほど、刑務所に収監されていたことが分かる。 復星国際の年収は5兆円だそうで、とんでもなく大きな会社だ。
引用元☛https://chu-sotu.net/archives/7816

 

ーーーend--^

^---HARBOR BUSINESS  引用--

北海道版“モリカケ事件”!? 自民推薦の鈴木知事に中国系企業への利益供与疑惑

◆夕張市観光施設を格安で中国系企業に売却、その企業は転売で巨額利益!?
「北海道知事選(4月7日投開票)」で当選した鈴木直道・前夕張市長(自民・公明・新党大地推薦)に、中国系企業への利益供与疑惑が浮上している。
 鈴木知事が夕張市長時代の2017年2月に、夕張市所有の観光4施設(スキー場やホテルなど)を約2億4000万円で中国系企業「元大グループ(元大夕張リゾート)」に売却。それがわずか2年後の今年3月末、15億円でに香港系ファンドに転売されてしまった。
 売却額と転売額の差は10億円以上。もし元大グループを通さずに香港系ファンドに直接売却していれば、はるかに高値の売却収入を市は得ていた計算になる。しかも夕張市は、元大グループの固定資産税の免除もしていた。
 鈴木知事は夕張市長時代に、莫大な損失を財政再建団体の夕張市に与えた一方で、中国系企業に10億円以上の利益供与をしたのではないかというのだ。
 2017年2月8日の市議会で、鈴木市長(当時)は転売禁止を契約に盛り込まなかった理由を追及され、「(元大グループから)地域に根ざして長年にわたり営業を継続していきたいという話」を受けたからだと答弁していた。
 その約束を反故にされた(答弁とは違っていた)ことは明らかで、鈴木知事は元大グループに騙されたのか、あるいは共謀したのか。それは不明だが、議会答弁との食い違い違いについて説明する責任があるはずだ。しかし知事は、この件について口を閉ざしたままなのだ。
◆中国系航空会社が10億円で購入を希望も、市長は面談を拒否
 その後、取材を進めると「なぜ、10億円で購入する可能性のあった中国系航空会社とは面談しなかったのか」という疑問も浮上してきた。新千歳空港に乗り入れている中国系航空会社が2017年当時、市所有の観光4施設を現地視察した上で購入を検討、10億円を準備していたというのだ。中国系航空会社の関係者はこう話す。
「中国系航空会社の専務が現地視察をして、2017年1月に夕張市役所の担当者とも面談しています。市の公募参加資格に入っていた『日本国内に登記されている法人』という条件が障害になっていたので、直接交渉をしようと市長面談を申し入れた。
 ところが『別の企業と交渉中』を理由に拒否されました。なぜ、資本金100万円のペーパーカンパニーにしか見えない元大グループに売却が決まったのか。桁違いに資本金が多い大企業が見向きもされなかったのか、理解できない」
 元大グループへの売却額(約2億4000万円)との差は7億円以上。中国系航空会社に10億円で売却していたら、市は7億円以上高い売却収入を得ていたことになる。
◆中国系航空会社からのオファーは、選考委員に知らされていなかった
 施設売却を担当した夕張市産業振興課の古村賢一課長に中国系航空会社について聞くと、4月5日の時点では「記憶がない」と答えたが、情報公開請求で一部が公開された4月22日になると、こう答えた。
「元大グループが選考された(優先交渉権を与えられた)第八回夕張市特定財産売却選考委員会(2017年1月10日)の2日後、中国系航空会社の意向を仲介業者から伝えられたが、選考後なのでお断りした」
 元大グループに優先交渉権を与えるのが適切と判断した「夕張市特定財産売却選考委員会」(座長は河本光弘・札幌国際大学観光学部国際観光学科教授=北海道観光振興審議会委員)の委員は9名。そのうちの複数の委員は「2017年当時は、中国系航空会社と夕張市が接触していたことはまったく知らなかった。委員同士の雑談で話題になることもなかった」と夕張市からの情報提供がなかったことを認めた。
「元大グループに優先交渉権を与えることに賛成はしたものの、本音では反対したかった」と話すある委員は、夕張市への疑問を露わにした。
「夕張市はなぜ中国系航空会社の意向を伝えてくれなかったのか。議事録にある通り、反対が過半数の5名だったのに、雇用喪失を恐れる事務局(市の担当課長)の強力な議事進行で反対が減って、最終的に元大グループに優先交渉権を与える委員が過半数を超えました。
 元大グループは『100億円を投資する』『香港の企業を連れてくる』などと言っていましたが、具体的な投資計画も企業名も示されていなかった。過去に長野県の観光施設を2年程度で転売していることも明らかになり、5年間の転売禁止条項を入れることにも反対したことから疑問を感じていました。
 しかし、市最大の雇用の場が失われるというリスクを突きつけられて、やむなく妥協しました。中国系航空会社のことを知らされていたら『元大グループと比較検討し、両社を競合させよう』と緊急提案するなど、まったく違う展開になっていた可能性は十分にあるでしょう」
◆転売先の香港系投資ファンドについて、夕張市はほとんど情報を持っていない
 さらに、夕張市の担当者(事務局)は「雇用喪失」を恐れて元大グループへの売却を正当化したと説明しているのに、転売先の香港系投資ファンドから新たな経営方針についてヒアリングもしていない。
 今年3月末の転売から1か月が経っても「連絡待ちの状態」(古村課長)で、新会社名も転売額も経営方針も把握していないという驚くべき状況だ。
 しかも古村課長は4月末で早期退職。誰がこの業務を引き継いで、いつ新会社経営陣と面談するのかという日程も決まっていない。鈴木市政2期8年を引継いだ夕張市もまた、職務怠慢としか思えない対応を続けているのだ。
◆夕張市議会での説明との食い違いについて何も語らない鈴木知事
 4月23日、北海道庁の記者会見室。「知事会見で質問できるのは記者クラブ所属の記者だけ」(知事室広報広聴課・木下博史主幹)と釘を刺されていたため、初めての知事会見が終わったとたん、筆者は知事に声をかけた。
「元大グループへの転売疑惑についてはどうお考えですか? ホテルが売却されて夕張市民の雇用が失われる可能性がある。(夕張)市議会の答弁とも食い違っています」と鈴木知事に声をかけ続けたが、無言のまま立ち去った。
 立ち去る後ろ姿に、「記者クラブ以外は質問できない体制を続けるのでしょうか?」と呼びかけたが、振り向くことはなかった。
 説明責任を全く果たさない知事の姿勢は、知事選の時から一貫していた。選挙戦最終日の4月6日、個人演説会で挨拶をした後の鈴木氏を筆者は直撃、元大グループの転売について聞いたが、一言も答えることなくワゴン車に乗り込んだ。翌7日にも、当確を決めた選挙事務所で再び鈴木氏に同じ質問をしたが、ここでも無言を押し通して立ち去った。
 夕張市所有財産(観光施設)の売却で中国系企業を優遇し、10億円以上の転売益を与えたのではないかという疑惑は、闇に包まれたままだ。「ピンチをチャンスに」「攻めの道政」をキャッチフレーズにして知事選を戦った知事だが、地元雇用喪失の恐れがある香港系投資ファンドへの転売(経営陣交代)という「ピンチ」について、なぜ何も語らないのだろうか。
 この“北海道版モリカケ事件”ともいうべき疑惑について、知事がどう対応していくのかが注目される。
<取材・文・撮影/横田一>

 

引用元☛https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190502-00191452-hbolz-soci&fbclid=IwAR2gSEFfu4wLGO2yeeFBoUSrz1E2NOl_7rbyJpOSnWKa8BHRPgOFANkzbuA

ーーーend--^

確実に日本を侵略

^---

日本一高齢化した街「夕張」の映画を作る伊藤詩織さん

「自分が失いかけていたホームを提供してくれた」

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、新作ドキュメンタリー映画『ユーパロのミチ』を撮影中です。舞台は、北海道の夕張。日本一の高齢化・財政破綻・人口減少で知られる街です。性被害の告発で多くの人に知られることになった伊藤さんですが、じつは2015年から夕張を取材してきました。

美容院を切り盛りする女性や元炭鉱夫、前夕張市長などとの交流を主軸に、短いニュース報道だけは知ることのできない夕張の実像を描いています。撮影は、今年の秋まで続けられる予定で、今、追い込み作業中です。なぜ、夕張を舞台に選んだのでしょうか。

引用元☛https://www.danro.bar/article/12349951?iref=carousel_page1&fbclid=IwAR2IUoKon99cpnM1xpPBgWaCs_gYLY8R9CUzmRFtpJByio_rySdNLNTWYOM

 

 


あなた自身がこの国の破壊に手を貸している

2019年05月10日 12時26分12秒 | 政治

 

2019-05-10 00:03:59NEW ! テーマ:
 

【参院選】山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」 http://tanakaryusaku.jp/2019/05/00020092

 

 

山本太郎参院議員。6年間の列島行脚で顔と政策は全国に知れ渡っている。=8日夕、秋葉原駅前 撮影:田中龍作=

 
山本太郎が初当選した2013年夏の選挙と同じ雰囲気になってきた。
 
どこかの大政党のように動員をかけているわけでもないのに、街頭演説会場には続々と聴衆が集まってくる。
 
2時間以上に及ぶ演説を身じろぎひとつせず最後まで耳を傾けるのである。
 
山本は演説のほとんどを経済政策に充てる。
 
人々が生活苦から脱し、当たり前の暮らしができるようにするための経済政策だ。
 
「この中に生活が苦しくない人いますか?」 「最後のセーフティーネットは刑務所になる」 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」
 
残りは野党のウソを突く。
 
「トンデモ法案は体を張って止めなきゃいけない。委員会を開かせないようにして…」
 
「(れいわ新選組の議員を)10人に、20人に、50人にしてほしい。その時、政治が面白くなる。ガチンコ勝負ができるようになる・・・(政党の構成要件を満たせば)党首として幹事長として政調会長としてテレビに出て、野党の顔面めがけてデッドボールをぶつける」

 

 

この日も最後列が見えないほどの聴衆だった。労働者、年金生活者が目についた。=8日夕、秋葉原駅前 撮影:田中龍作=
 
聴衆は的を射た山本の野党批判にひときわ大きな拍手を送った。
 
街宣後、聴衆の反応を聴いた。
 
「(山本は)弱い人、困った人、普通の人に理解がある。この距離感がいい」(40代・サラリーマン)
「消費税反対と財政政策は正論。ハートがある」(70代女性・年金生活者)
 
旧民主党は政権時に原発を再稼働させ、消費税増税の下地を作るなどした。
 
マニフェスト破りで国民を裏切ったのである。
 
ウソがばれ、参院東京選挙区で2人の現職候補が共に落選するほどだった。
 
旧民主党の先生たちのほとんどは、なぜ政権を滑り落ちたのかの反省もなく、庶民の生活苦に理解がない。
 
山本新党が不満の受け皿になれば、一気にブレークする可能性がある。
 
夜明け前が一番暗い。
 
今は革命前夜なのかもしれない。
 
(敬称略)

 

 

ボランティアが 折るそば からチラシがはけて行った。2013年の選挙を彷彿とさせる。=8日夕、秋葉原駅前 撮影:田中龍作=
 
~終わり~
 

 

胸に突き刺さる山本太郎さんの叫び 〜 政治をするのは政治家ではなく私達国民、情けない私達のために泣く政治家がいる https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=198067

 
去る5月5日、福岡・小倉で山本太郎氏の街頭演説がありました。
たった一人で「れいわ新選組」の顔となり、全国で訴える山本太郎さんの訴えには、思わず聞き入ってしまう力がありますが、とりわけこの時の動画は多くの人をハッとさせました。
一人一人の人生まで奪っている国に本気で怒り、予定調和で茶番の国会に怒り、そして国民の諦めと無関心に「国を政治を変えるのはみんなの力なんだ」と叱咤する。
まのじも泣きました。
天地をも震わすような叫びでした。(動画8:30まで)
山本太郎 「れいわ新選組」街頭演説 福岡・小倉駅 2019/05/05 https://www.youtube.com/watch?v=YQrrmqqWVjs&fbclid=IwAR0mvPsFhVMBniLJiWQqjJblizeqPGoZ-avAoDxu0e7VZXJoOwdSNSqIxP0
 
「政治家一人で何ができるか?
 
その通り、でも国民のための政策を実現したくないですか?
実現させるために力を貸して下さい。
 
実際にあなたの借金をチャラにすることができるんです。
 
どうして諦めるんですか。
 
自分には力が無いと思わされてるんじゃないですか。
自分は生きてていいのか、存在していてもいいのかさえ思わされる、そんな世の中に生きているのは、もう嫌なんだ! 
 
それを救えるような政治を作りたいから立ってるんですよ、ここに!」
 
「自分一人勝つためだったら、自分一人の政治家のキャリアだけを考えるんだったら私は小沢一郎さんについて行きます。
 
小沢さんの元で政治家の王道を学び、ステップアップして行く。
でも、私が一人前になる20年、30年、その間にこの国が壊れていくその速度、待てますか。
待てないですよ。
 
今でも壊されてるんですよ。
 
子供の7人に1人が貧困、全体の56.5%が生活が苦しい状況にされてて、一人暮らしの女性の3人に1人が貧困にされてて、今、貯蓄0という20歳代が60%超えてて、将来高齢化した時に国は切り捨てるしかないんですよ!
 
野垂死にですよ!
 
これを私が20年30年、小沢さんのそばで雑巾掛けから頑張りますって言ったら、今の自民党の若手議員と同じなんですよ。
 
今の自民党の若手議員は何をやってるか、この国をぶっ壊されるような政策に次々と賛成し続けてるんですよ。
理由は何?
 
自分のキャリアを潰したくないから。
そんな人間にこの国救えるかよって。
 
ガチで喧嘩する気力もないのに気概もないのに、どうして政治の場に来たんだよ!
 
この国の状況、壊れていくしかないんですよ!
 
もう壊れてるじゃないですか!
何もかも壊された人いっぱいいますよ。
 
誰が救えんだよ、それを。
 
政治しかないだろ!
 
その政治を変えるの誰だって言ったら、、みんなじゃないですか!! 
 
力貸して下さいよ!」
 
太郎さんは叫びながら泣いていました。
おそらくこれまで見てきた、苦しさを訴えてきた多くの人々を思っておられたのだと思います。
そして政治を変えるのはみんなじゃないか!と叱られた時、本当に自分が恥ずかしかった。
政治は政治家に、と任せてきた私がこの国の破壊に手を貸していた。
 
「今、人間を部品のように、、交換のできる部品のように扱ってるやん。もう食い物にされてるんだよ、全員が! 
茶番の国家の中に6年もいたから、もう一回またあの茶番の中に入ったとしてもガス抜きにしかなれてないじゃないですか!
 
それをもう一回僕がやるんですか。
 
意味がないとは言わない。
 
でも本当にそれじゃ救えない。
だから力貸して下さい。
 
みんなで変えるところに来てるんだよって。
 
もう時間無いですよ。」
 
「政治家としては未熟で荒削りかもしれない。
 
でも山本太郎は本気でやりたい。
 
本気で怒ってるんですよ!
 
だから力を貸して下さい!」
 
ご寄附のお願い れいわ新選組」は2019年夏、衆参ダブル選挙を想定して政治活動を行います。 http://reiwa-shinsengumi.com/donation/

 

「れいわ新選組」 https://www.reiwa-shinsengumi.com/

 

 

消費税収19兆のうち6兆が大企業に還付!消費税と法人税を払わない大企業、優遇の実態!輸出が主力の大企業は消費税を払っていない?大企業経営者などの金持ち優遇策で引き下げてきた累進所得税率を上げ、とっとと消費税は廃止すべき!これを知れば消費税払う気が起きないのではないか! https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d7cf0222c1d2ff7fa328ccb34a17d001

 

消費税という巨大権益!朝日新聞、トヨタ、経団連、財務省など増税で潤う奴らの正体!大村大次郎著/朝日新聞の【脱税常習】が消費税推進派になった、財務省の追求逃れ!平均給与は1200万円、大企業の税金優遇、新聞の消費税増税逃れ!消費税は社会保障費に使われていない驚愕の真実! https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/f2c3cf6d30dc2f535b47d3125dab8686

 

 

 

 

あなたの給与の増やしかた

 

衆参ダブル選に備えよ 2

 

レイプが国技になった日本 ~実の娘をレイプしても罪にならない~

 

レイプが国技になった日本 2

 

官尊民卑 ~人を轢き殺しても逮捕もされない人たち~ 2

 

平和憲法の破壊を決意する安倍晋三 4

 

安倍が4月からの一斉値上げ推奨 2

 

「こんな人たち」の年金支給は75歳から 2

 

「無職の専業主婦」の年金を半額支給にする安倍晋三

 

山本太郎議員「れいわ新選組」結成