曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するようなことはしたくない。

真実を曲解し不正な情報によって世間の人々にこびへつらい、世間にとり入れられるような、ことはしたくない。

「消費増税中止」候補を295人に絞り総選挙に勝利する。

2014年11月20日 10時04分30秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、

                   

「植草一秀の『知られざる真実』」

               2014/11/19

  消費増税中止候補を295人に絞り総選挙に勝利する

      第1013号

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横暴政治の安倍政権が横暴な解散を断行する。

総選挙では主権者がこの横暴政治・横暴解散に対して審判を下さねばならな
い。

横暴な政治、横暴な解散に主権者は鉄槌を下す必要がある。

それが教育的配慮というものである。

横暴な政治、横暴な解散を容認してしまっては、日本の子供たちが、横暴な行
動を是としてしまうだろう

日本の子供たちに、横暴な行動、自分勝手な振る舞い、自己中心主義による行
動が厳しく制裁されるという現実をしっかりと示してゆく必要がある。

日本の矜持が問われる選挙と言い換えてもよいだろう。

安倍首相は衆議院解散の方針を示した11月18日に、民放テレビ放送に生出
演するなどして自己主張を展開したが、ほとんど支離滅裂、意味不明な内容で
あった。

「キレやすい」子供の増加が問題になっているが、安倍首相のキレやすさに
は、どこかに体調の深刻な悪さの気配が漂うと感じるのは私だけではないだろ
う。

9月の内閣改造の失敗もあり、安倍晋三氏が精神的に追い詰められている状況
が浮かび上がってくる。



安倍首相が提示する、

1.消費税増税の延期

2.国民の信を問う総選挙

3.再増税の際に景気弾力条項を削除すること

の三つの方針には根本的な矛盾がある。

第一に、「消費税増税の延期の是非を問う」と言うが、消費税増税の延期に反
対する政治勢力が存在しない。

これでは争点になりようがない。

消費税増税の延期をめぐって、国民を二分する論争が存在するなら、争点にな
り得るがそうではないのだ。

それにもかかわらず、この年末の忙しい時期に、国費を600億円も投じて総
選挙を実施するのは、横暴、暴挙としか言いようがない。



第二に、安倍氏は消費税増税延期で国民に信を問う理由について次のように述
べた。

「2009年の選挙で民主党は消費税増税をやらないと言ったのに消費税を増
税した。

税制の抜本改革のような問題は、国民の判断を踏まえて行うのが議会制民主主
義国の取るべき態度であって、消費税増税を行ったことはこの原則に反してい
る。

私は消費税増税をやることになっている状況を変更して、これを先送りするの
で、国民の判断を仰ぐ必要がある。」

このような趣旨の説明をした。

安倍氏がこう考えるなら、本年4月の増税実施の前に総選挙を行うべきという
ことになる。

安倍氏は「民主党は2009年の選挙での国民の判断と異なる増税をやった」
と述べるが、増税を実施したのは安倍自民党であって野田民主党ではない。

2012年12月の総選挙の際も、増税実施を争点にする行動は示されなかっ
た。

「民主党政権を維持するのか」、

「新しい経済政策(=アベノミクス)を実行するのか」

などの言葉だけが踊り、2014年4月の消費税増税の是非について国民の審
判を仰ぐ姿勢は存在しなかった。

国民の判断を受けて税制改革を行うと言うなら、2012年8月に強引に消費
税増税法を制定することに加担した自民党の行動は是認されない。

消費税増税法を制定する前に解散総選挙を求める行動を取るべきであった。

2012年の増税を決めた、いわゆる「三党合意」では、「近いうちに国民の
信を問う」とされたが、その肝心の選挙で、消費税増税の是非を問う態度は
まったく示されなかったのだ。



第三に、安倍氏が2017年4月の消費税増税については、景気弾力条項をつ
けないと表明していることの矛盾である。

現在の消費税法では2015年10月に消費税再増税を行うことになってい
る。

これを、衆議院を解散してまで変更して、増税を延期する方針を表明した。

増税を延期する理由について、安倍氏は日本経済の回復を重視するからだと説
明している。

増税実施が法律に定められているが、経済の状況が思わしくないから増税実施
を延期する。

この判断と対応を是とするなら、2017年4月の増税に関しても、同じ条件
を附則に盛り込むのは当然のことだろう。

これを安倍氏は、2017年4月の増税については、景気弾力条項を付さない
との考えを示している。

それは、景気循環の局面で増税実施がふさわしくないという局面でも増税を実
施することを意味するのであって、その対応を取るなら、今回、増税を延期す
ることを正当化することができなくなる。

完全に支離滅裂なのである。



しかし、主権者はこの機会を最大限に活用するべきである。

選挙争点を消費税再増税の

「延期」対「中止」

とするのである。

「中止」勢力が295の選挙区に一人ずつ候補者を立てる。

そして、安倍政権と全面対決するのである。

主権者を味方につければ、政権交代を実現することも可能になる。

11月21日午後6時から、東京の四谷駅すぐそばのプラザエフ(旧主婦会
館)8階で、

「再度の政権交代を実現する」集い

が開催される。

発言者   辻   恵 (前衆議院議員)
      白井  聡 (政治学者)
      植草 一秀 (経済評論家)
      森田  実 (政治評論家)

特別ゲスト 鳩山由紀夫 (元内閣総理大臣)

が登壇予定である。

参加希望者は、辻恵前衆議院議員事務所まで、氏名とご連絡先住所、電話番号
を明記のうえ、FAXでご連絡を賜りたいとのことである。

FAX 03-3573-7189

消費税再増税の「中止」実現に向けて、主権者が行動を積極的に起こすべきと
きが到来した。



安倍晋三氏は消費税増税の「延期」を安倍政権の「成果」であるかのようにア
ピールして選挙に突入しようと考えているのだろうが、とんでもない勘違いで
ある。

もともと、主権者は消費税増税に反対している。

2009年の総選挙、2010年の参院選で、消費税増税ははっきりと国民か
ら拒絶されている。

この公約を破壊した悪徳政治家が菅直人氏と野田佳彦氏である。

渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、岡田克也、野田佳彦、前原誠司、安
住淳、枝野幸男、玄葉光一郎

の10名が民主党悪徳10人衆である。

この悪徳10人衆が民主党政権と主権者国民との契約を一方的に破壊し、日本
政治を破壊したA級戦犯である。

安倍晋三氏が民主党が国民との約束を破って増税を決めたと批判することは正
しい。

しかし、安倍氏がそのように、ものごとの筋道をきちんと通すと考えるなら、
解散総選挙の前に消費税増税を国会で決めてしまうことは避けるべきであっ
た。

百歩譲って国会で先に決めてしまったのなら、その次の国政選挙で、明確にこ
の問題を提示して、国民の判断を仰ぐべきだった。

しかし、2012年12月の総選挙で、消費税増税の是非を問う姿勢は存在し
なかった。



安倍政権は政権発足後に「アベノミクス」と呼ばれる景気回復策を提示した。

金融緩和、財政政策、構造政策の三つが提唱された。

目新しいものではないが、野田政権の財政再建原理主義を排し、景気回復優先
の路線を提示したことは正しかった。

ただし、ミクロの視点では、弱肉強食推進=弱者切捨ての側面があまりにも強
く、日本を間違った方向に誘導しようとするものであった。

マクロでは正しかったが、ミクロでは間違っていたというのがアベノミクスの
適正な評価である。

ところが、この正しかったマクロの政策を大逆転させた。

それが、消費税大増税を中心とする、超緊縮財政政策だったのだ。

私は、財政政策の方向を180度転換し、極度の財政緊縮政策を実行すれば、
日本経済は撃墜されることを強く警告した。

『日本経済撃墜』(ビジネス社)

http://urx.nu/efEq

しかし、安倍政権は財務省路線に乗ってしまい、超緊縮財政政策に突き進ん
だ。

私はこれを、

「日本版財政の崖」=「財政の絶壁」

と表現して、その中止を求めた。

しかし、制止を振り切り、安倍政権は大増税に突き進んだ。

日本経済新聞は「消費税増税の影響軽微」の大キャンペーンを展開したが、現
実は、

「消費税増税の影響激烈」

だったのだ。



この状況で2015年10月に消費税の再増税を実施することはあり得ない選
択になった。

安倍政権は消費税再増税延期に追い込まれたのである。

これを「アベノミクスの失敗」と言わずして、何と表現できるのか。

「アベノミクスに失敗」

して対応を取るのだから、適正な対応は、衆院解散ではなく、内閣総辞職であ
る。

消費税再増税延期を表明して内閣総辞職を選択するなら、筋が通る。

安倍氏は都合の良いところだけ、筋を通し、都合の悪いところは、筋を曲げる
という行動様式を持っている。

「わがままなお坊ちゃん」

の行動様式だと批判されてもやむを得ないだろう。



しかし、世の中の変化はすでに、次の流れに向かい始めている。

それは、この選挙を消費税増税の

「延期」対「中止」

の戦いとすることである。

もちろん、原発、憲法、TPP、基地、格差の問題は、極めて重要である。

しかし、この五つの重要問題と、消費税再増税の「延期」対「中止」の対立
は、相当程度リンク、重なり合っている。

選挙は分かりやすくないと勝てない。

その意味で、今回の選挙を

消費税再増税の

「延期」対「中止」

の選挙にするべきだ。

「中止」の陣営が295選挙区に一人ずつ候補を立てて、総力戦を展開すれ
ば、政権交代実現も夢ではなくなるはずだ。


「消費増税中止国民会議」が295候補者を推薦する

2014年11月20日 10時04分00秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、

                   

「植草一秀の『知られざる真実』」

             2014/11/18

消費増税中止国民会議」が295候補を推薦する

         第1012号

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『日本経済撃墜』(ビジネス社)

http://urx.nu/efEq

に記述した通りの現実が広がっている。

この拙著を上梓したのは、日本がアベノミクス絶賛の声に包まれていた局面
だった。

2014年は株価が大きく跳ね上がる年だとされた。

しかし、年初から株価は下落傾向をたどった。消費税増税の影響を織り込み始
めたのだ。

そして、警告通りに日本経済は撃墜された。

この現状で消費税再増税に突き進めば、日本経済は奈落の底に突き落とされ
る。

『日本の奈落』(ビジネス社)

http://goo.gl/48NaoQ

この警告を突き付けられて、安倍政権が消費税再増税の先送り決断に追い込ま
れた。



安倍政権が本年4月の消費税増税を先送りしていれば、いまごろ日本経済は完
全なる景気回復軌道に移行していたと考えられる。

これが安倍政権の表看板であるアベノミクスの生かし方であった。

安倍政権は野田政権が推進した財政再建原理主義からいったん離れて、日本経
済の浮上を優先するスタンスを採用した。

このこと自体は正しい選択であった。

経済財政を健全化するには、経済という根本を大切にし、これを育てる発想が
不可欠である。

「経済あっての財政」

であり、

「財政あっての経済」

ではない。

この基本を忘れて、経済財政の健全化を実現することはできない。



安倍政権が経済再生に舵を切り替えたことは間違っていなかった。

しかし、この基本方針を捨て去り、逆方向に進んでしまった。

その結果が増税先送り判断に追い込まれた現在の姿である。

「アベノミクス」を「アベコベノミクス」に転換してしまった。

その結果として安倍政権は窮地に追い込まれているのである。

もうひとつ、アベノミクスには決定的な欠陥がある

それは、「成長」だけに目が向かい、「分配」に対する配慮がないことだ。

「政治は力の弱い者のためにある」

という根本が欠落しているのである。

アベノミクスは力の強い者がさらにのし上がることだけを目指すものである。

逆に力の弱い者をさらに踏みつけるものである。

ここに、アベノミクスのより本質の問題がある。



さて、11月17日発表のGDP統計で2四半期連続のマイナス成長数値が発
表された。

GDPショックが広がった。

11月16日の沖縄知事選で与党推薦候補が大敗し、11月17日のGDP速
報で2期連続のマイナス成長に直面した。

主権者の安倍政権に対する評価は大きく沈み始めている

このなかで安倍政権は大義名分のない解散総選挙に突き進む。

消費税再増税を先送りすることを「売り」に選挙に挑む。

消費税再増税で「人気」を得ることができると考えていると思われる。

しかし、この目論見は甘い。

安倍政権が提示する「消費税再増税延期」

に対して、

「消費税再増税中止」

が提案されるからである。

つまり、今回の選挙は「消費税選挙」になる。

消費税再増税を

「延期」とするのか、

それとも

「中止」とするのか、

これを国民が判断することになる。

主権者の多数が消費税再増税の「延期」ではなく、「中止」を求める場合、安
倍政権与党は大敗北する可能性が浮上する。

この見方を見落としてはならない。



7-9月期の生産が前期比マイナスになった最大の理由は、在庫投資が大幅に
マイナスになったことである。

4-6月期に在庫が激増した。

4-6月期に驚くべき売れ残りが大発生したのである。

4-6月期のGDP成長率は、売れ残りと外需の寄与を除くと、年率17%の
マイナス成長だった。

日本経済新聞が「消費税増税の影響軽微」の大キャンペーンを展開した。

この誤報を信用した企業経営者がいたのだろう。

消費税増税で販売が激減した。

生産抑制が遅れて売れ残りが大発生してしまった。

在庫が激増したのである。

売れ残りであっても、生産したことは事実で、GDPは「生産」の統計なの
で、これがカウントされる。

4-6月期の成長率が年率マイナス7.3%にとどまったのは、売れ残りの大
量発生が生産に含まれているからである。

在庫と外需の影響を取り除くと、4-6月期の成長率は実態としては、マイナ
ス17%であった。



7-9月期は積み上がった在庫の山をわずかではあるが削減した。

供給された財・サービスの一部は7-9月期の「生産」によってではなく、積
み上がった「在庫」から提供されたものである。

この分、7-9月期のGDP成長率が低くなった。

この影響を取り除くと、7-9月期の成長率は小幅のプラスだった。

4-6月期のGDP成長率は、実態としてはマイナス17%だったのに、見か
け上はマイナス7%にとどまった。

逆に7-9月期の成長率は、実態としてはわずかにプラスだったが、見かけ上
はマイナスになった。



いずれにしても、消費税増税の影響は激烈だった。

家計調査で個人消費の動向を見ると、4月以降、消費水準は前年水準の約95
の水準で推移し続けている。

過去2度の増税実施時期と比較して、今回の消費の落ち込みは突出している。

消費が激減し、一向に回復してこないのだ。

その理由は単純明快である。

消費が激減しているのは所得が減少しているからである。

9月の家計調査統計を見ると、

実質実収入(勤労者世帯)が前年比マイナス6.0%

実質消費支出(二人以上世帯)が前年比マイナス5.6%

である。

所得が減り、消費が減っている。

これがアベノミクスの帰結なのである。

一言で言って、アベノミクスは失敗である。



安倍首相は所得が増えていると言うが、増えたのは大企業の夏のボーナスだけ
である。

賃金は増えていない。

とりわけ、中小企業の労働者の所得は増えていない。

一方で円安誘導=インフレ誘導の黒田日銀の政策は、日本のインフレ率を引き
上げている。

所得が増えず、物価が上がるから、実質所得が減少する。

実質所得が減少するから実質消費支出が減少する。

当たり前のことが、当たり前にように起きているのだ。



消費税再増税を先送りすることは必然の選択であるが、インパクトに欠ける。

消費税再増税の「延期」ではなく「中止」が必要である。

消費税を増税する前提であった

「シロアリ退治」がまったく実行されていない。

議員定数削減も行われていない。

また、社会保障制度の拡充もまったく進んでいない。

つまり、消費税増税はいったん白紙に戻すべきなのだ。

これを問うのが今回の選挙の最大争点になる。



ただし、小選挙区制度下の選挙では、選挙に勝つ「戦術」が必要になる。

選挙に勝つ「鉄則」は候補者を絞ることである。

候補者を絞らなければ当選は難しい。

そこで、

「消費増税中止国民会議(仮称)」

という主権者運動を立ち上げて、全国295の選挙区にそれぞれ1名ずつ、
「消費増税中止国民会議」が推薦する候補者リストを提示する。

そして、消費増税中止を求める主権者にこのリストに掲載された候補者への投
票を呼びかける。

基本的に政党は問わない。

政党主導ではなく、主権者主導で候補者調整、候補者絞り込みを行うのであ
る。

消費増税の「延期」対「中止」

この図式で総選挙を戦う。

そして、「消費増税中止」勢力で国会過半数を獲得する。

そうすれば消費増税を中止に追い込むことができる。

政権交代も実現する。

不可能ではない、あり得るシナリオである。


総理の保身の為の選挙、国民をないがしろにしている、生活の党代表小沢一郎定例記者会見

2014年11月20日 10時03分29秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、

           

総理の保身の為の選挙、国民をないがしろにしている

小沢一郎代表 定例記者会見(2014年11月17日)

11月17日、小沢一郎代表が定例の記者会見を行いました。
会見要旨は以下の通りです。
20141117小沢代表会見

 

【 質疑要旨 】

現在の経済状況と解散について

Q. A.

今日、7月-9月期のGDP速報値が発表され、年率-1.6%と2期連続のマイナスということになった。この経済状況についてどう思われるかということと、これに関連して、安倍総理は明日にも消費増税見送りとともに解散の意向を表明すると言われているが、この解散についてどう受け止められるかの2点をお聞かせいただきたい。(NHK)
アベノミクスという言葉で、国民皆さんに期待を抱かせたけれども、実際の政策は、中身は何もなかった。
現実に行ったことは、日銀が際限なく国債、そして今度は民間の債権まで買い入れるということで、お金をじゃぶじゃぶ印刷することになっているわけだが、その結果は株価が上がった、しかし為替がどんどん安くなって、今日はもう16円何十銭か、もっともっと安くなるであろう。

株のことについては特定の人達の損得という面があるけれども、為替の場合は、輸入に頼っている日本の経済においては、食料品をはじめとして原材料がどんどん高くなるという結果をもたらすだけになっている。
石油価格も市場最安値を付けたと言われているけれども、為替が安くなっているからその恩恵も国民には何もないということであり、結局はアベノミクスはそういう株高と円安、そして円安が輸出を中心とした大企業の空前の利益と言う結果をもたらしただけで、国民所得はまったく増えていない、むしろ減っているという結果になっている。

GDPの6割超は個人消費だから、物価が上がり、所得が減って個人の財布が苦しくなれば、消費を手控えるというのは当たり前のことであり、その結果がその速報値に表れているのではないかと思う。

その他に税の問題もあれば、あるいは社会保障関係経費の問題もあれば、いろいろ国民の負担を重くするだけのことであって、アベノミクスというのは失敗というよりも最初から何もなかったという結果が今日だと思う。
その自らの政策の無さというのか、あるいは早くその実態を隠すために総選挙を断行するということしか、その理由は見当たらない。

多分、7-9、10-12月、そして年明け来年に向けて、もっと経済は厳しく、すなわち国民生活は厳しくなる一方だと思う。
こんな時に安倍総理の保身の為の解散でしかないわけだから、お遊びに700億円の国民の税金を使うというのは、全くもって国民をないがしろにした、ふざけた解散騒動だと思う。

沖縄県知事選挙、翁長氏当選について

Q. A.

昨日、沖縄県知事選挙の投開票があり、翁長雄志さんが当選された。これについての受け止めをお願いしたい。(IWJ)
私どもは、翁長氏を全面的に応援しようということで、地元の玉城議員をはじめ、それぞれが少しでもという勝手連的な応援をしてきた。
その結果が大きな10万票の差を持っての勝利。那覇市長選挙はほぼダブルスコア。また、今日玉城君から聞いたが、名護市と那覇市の県議会議員補欠選挙、これも勝利したということであり、これはまさに沖縄の県民皆さんの本音の心情を選挙を通じて吐露したものだと思う。

したがって、新しい知事は明確にこれまでの様な基地の存在は必要ない、むしろ沖縄の生活のレベルアップには障害になるとはっきり演説していたけれども、そういう形で県政を進めていくのだろうと思う。
だからもちろん、普天間と辺野古の新しい基地への移転ということについては、反対、撤回ということになるだろうから、事実上不可能だと私は思う。
アメリカも県民の意向を無視して、がむしゃらにやるという意思はないと、これは国務省かどこかの報道官も話している通りで、政治的な立場で言えば当然な話だろうと思う。

野党の連携、選挙協力について

Q. A. Q. A. Q. A.

野党間の選挙協力の進捗状況について、先ほど日本共産党書記局長の記者会見では、沖縄においては今回の県知事選の枠組みを重視したいということで、生活の党、社民党を含めて選挙協力をすることもやぶさかではないとおっしゃっていたが、生活の党としては沖縄では玉城デニーさんがお出になるだろうが、社民党やあるいは共産党との連携もあり得るのか。(フランス10)
野党が協力して統一戦線を組んで候補者を出さなくては選挙戦に勝つことは出来ない。また逆に、統一して戦線を組んで戦えば必ず勝てる。
これは、私がずっと前から言っていたことであり、解散という風が吹いて、各党も本気にそれを考えて、現在進行中であろうと思う。
時間はもう無くなってしまったけれども、やろうと思えばそんなに時間をかけないでも出来ることなので、全野党結集という訳にはいかないだろうけれども、是非、大方の人たちが力を合わせて選挙戦に臨める、そういう形になるように願っているし、私どももそういうことに協力したいと思う。

それから、沖縄だが、別に社共と連携するという話ではなく、玉城君も我々も、翁長氏が政党推薦とか政党のどうのというのはしないということであったので、さっきも言ったように、ボランティア的な、勝手連的な応援をしたということである。
それで、他の2区、3区は野党が取っているが、1区も4区もいい候補者があれば私どもとしては、別に生活の党でなくてももちろんいいけれども、野党として出していけば十分勝てると思う。
野党の連携の話だが、具体的に生活の党としては、野党の連携というのはどういう風に考えてどう動いていくのか。
後もう一つは、小沢代表自身が具体的に他党党首と会ったり、そういう形で何か、既にやられているのか、今後やられるのか。その辺りを教えていただきたい。(日刊ゲンダイ)
野党の統一戦線というか、選挙協力。これは、社民、共産も同じグループにという訳には多分いかないだろうから、そうするとその他の野党でやるということになると思う。

全野党が一緒になって新党を作り選挙戦に臨むということであれば、それがベストだけれども、必ずしもそうはいかなくても、ほぼ大勢の人たちが新しいグループを作ってやるということになれば、国民の皆さんも自公に変わる一つの受け皿としての認識を持つことができるのではないだろうかと思うので、国民皆さんがそう思ってくれるような塊、受け皿を作っていくということだろうと思う。

私が直接何かするといろいろとあるので、私自身は直接はやらないけれども、うちの他の人たちは、仲間を通じてそういう目標に向かって協力して、努力しているものと思う。
一つの受け皿になれば、国民が自民党に代わるものであるという認識を持つということだが、その新しいグループというのは新党の様な形なのか、それともどういうイメージがあるのか。(日刊ゲンダイ)
統一名簿とか、いろんなことを言うけれども、新党にしなければ意味が半減してしまう。
というのは、180の比例議席があるから、これを今のままの社民、共産も合わせれば7つの党か、それで分けるということになると、これはドントだから、圧倒的に自民党が有利になって、比例議席はこの前の選挙より更に自民党は増えるだろうと思う。維新や民主が今のままでは、この前のように取れないということになりかねない。

だからそういう意味で、新党でやらないと完全な戦線統一にはならない。そしてまた、国民も一つの政党というイメージでないと、なかなか受け皿とはみなさないと思うので、当然、統一名簿という言葉を使っている人も含めて、新しい政党を作って選挙に臨むということだろうと思う。

岩手県内の候補者擁立と知事選挙について

Q. A.

昨日、岩手の民主党が選挙区の2区と4区には候補者を立てないということを決めた。それを受けて生活の党としては、岩手の空白区、1区、3区はどのようにされるかということ。
それともう一点、土曜日に達増知事が3選の出馬表明をした。生活の党としては知事選にどのように関わっていくお考えか。その2点をお聞かせいただきたい。(岩手日報)
最初の話も報告は受けた。明日、県連の幹事長と役員が別件で上京することになっているので、そこで会ってどういう風にするか決めたいと思っている。

これは、実際上国政選挙の大きな支えの柱としては、県議の活動というのも大きい。だから、国政でお互いに立場を尊重しあうということになれば、県政もそういう風にならなければおかしいので、そんなことも地元ではいろいろやっているだろうけれども、明日報告を受けて対処したいと思っている。

それから、達増知事は元々同じ理想を持って政治を志した仲間だから、党派云々を別にして、みんなで応援していくということだろうと思う。

内閣不信任案提出について

Q. A.

国会での野党共闘の話だけれども、臨時国会も残りわずかだが、内閣不信任案を野党で連携して出すべきだとお思いか。それとも今は特に必要ないと思われるか。(読売新聞)
不信任案を出したって通らない。かえって解散の口実を与えるだけ。
55年体制の時代も社会党がよく不信任案を出していたけれども、形式的なものはあまり。よほど何としても不信任の意思表示をしなければならないという問題の時は別として、それほどこだわる必要はないのではないか。

新党結成について

Q. A. Q. A. Q. A.

新党について伺いたい。先ほど小沢代表もあまりにも解散までに時間がないとおっしゃったと思うけれども、それが間に合うのかというのがまず第一点と、先週の金曜日くらいに噂で終わってしまったのだが、前原氏が橋下氏たちと組むのではないかという噂があった。それが、今小沢代表がおっしゃったような新党への布石として、いろいろ水面下で動かれていることと解釈していいか。(フライデー)
新党を作るには、時間がないのでドタバタにはなるけれども、その気になればそんなに難しいことではない。それぞれ参加したい人がそれに入って、選挙の時に届け出ればいい話だから、もちろん候補者と選挙区の調整や、実務的には大変だけれども、新党を構成するということ自体はそんなに長時間は要しない、決断一つだと思う。

それから、前原さんと橋下さんのことは、私は分からないけれども、新党という形だと、既存の党がどうのこうのというのではない。党全体が新党へという意味での「党」というのはあるけれども、新しい党の党員に政党がなる訳ではない。皆個人が党員になる訳だから。
だから、そのグループに影響力のある人の意向というのは非常に大きいけれども、党として参加する、しないという問題ではないので、それぞれの議員が、あるいは候補者が自分の判断で参加するということで十分だと思う。
新党については代表がお考えになっているのはやはり、常におっしゃっている民主党を中心としたグループという理解でよいか。(岩手日報)
民主党がもう少し新党について自己抑制的でありながら積極的な努力をすれば、もっと早く出来上がったであろうと思う。
試験勉強にも一夜漬けというのがあるけれども、日本人というのはなかなかその場にならないと皆本気にならないから、だから仕方ないだろうけれども。
それは、私がずっと言うように、民主が積極的に自分を捨ててでも、野党再編を成し遂げ、政権を変えるという見識と意欲と行動を持っていただく事が一番いいと思ってしゃべってきたことは変わらないが、もう時間がないから、とにかく速やかにそれを実現させることが第一だろうと思う。
小沢代表は新党を作るべきだと繰り返しているが、小沢代表ご自身も新党が出来た場合はそこから出馬されたいというご意向でよろしいか。(産経新聞)
私自身は、あまりどうこうと自分のことは考えていない。
もちろん野党の議員の一人として、もう少し皆と一緒にやりたいとは思っているけれども、私自身よりも、そのグルーピングが出来ることを願っている
 
※生活の党「ホームページ」より「転載」
 
 

世界2位の日本の富裕層が3,5%税負担増やすだけで消費税増税は中止できる。

2014年11月20日 10時02分42秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、
 
 スイスの金融大手クレディ・スイスが10月22日に2012年の世界の富裕層数ランキングを発表しました。純資産100万ドル(約8千万円)以上を持つ富裕層数ランキングのベスト3は、1位がアメリカで1,102万3千人、2位は日本で358万1千人、3位はフランスで228万4千人。日本は昨年より約8万3千人増え、2017年には540万人に拡大すると予測しているとのことです。

 純資産8千万円以上が358万1千人というのを金額にすると286兆4,800億円になります。でもこれは8千万円に人数を掛けたものですから、8千万円以上ということは実際に富裕層の持っている資産はもっと巨額なものですが、ここではとりあえず富裕層358万1千人が持ってる金額を286兆4,800億円として話を先に進めます。

 それで、消費税の1%で税収が2兆円確保できている現状のままだと仮定すると、5%で10兆円の税収が確保できます。しかし、消費税を5%も増税すると、貧困を激増させ年間自殺者5万人超をまねく危険性がありますので 、ここはありあまっている資産を持っている富裕層に負担をしてもらいましょう。

 富裕層は少なく見積もっても286兆4,800億円もの資産を持っているのですから、消費税5%分にあたる10兆円を確保するのでも、たった3.5%の税負担増をしてもらえばいいだけです。

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 この富裕層に対する3.5%の税負担増は別に不当なことでもなんでもありません。上のグラフは財務省の資料ですが、富裕層は所得税の負担が軽くなっていますし、以前紹介した下のグラフにあるように、「日本の年収100億円の富裕層は年収100万円の貧困層より税・社会保険料負担が低い」 のですから、富裕層に3.5%の負担増が加わってもまだまだ税負担は軽いものなのです。

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 国際的に見ても、フランスのオランド大統領は「富裕層の最高所得税率を75%に引き上げることを計画している」と最近報道されていますし、そもそも日本の最高税率は低すぎます。財務省の資料によると、主要国の最高税率はイギリス50%、ドイツ47.48%、フランス49%に対して、日本は40%にすぎないのですから、富裕層に対して、3.5%の税負担増というのは少なすぎて、主要国に合わせるなら10%ぐらい上げても何ら不思議ではありません。

 なので、貧困を激増させ年間自殺者5万人超をまねく危険性がある消費税増税は中止して、 ノブレス・オブリージュからいくとわずか3.5%で恐縮ですが――それにフランスのオランド大統領の言ってる「富裕層の最高所得税率を75%」にしようとすると、日本だと35%増ですから、3.5%なんて少なすぎるのですが――ぜひ富裕層に税負担増をお願いしたいと思います。