御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

今年も寄贈をいただきました!

2011年09月08日 | いろいろ。
県西部地域の読書振興を目的とした助成基金があるのをご存知ですか?
助成基金の名前を
・公益信託西川金一・ゆり子図書助成基金
・公益信託土屋勝次・てる図書助成基金
といいます。

毎年児童図書については申請をさせていただいていました。
視聴覚障害の皆様への読書振興も助成されるということを基金受託者のご担当からご案内いただき、今年初めて福祉関係の申請をさせていただきました。
この助成基金のおかげで、本当に図書館の運営は助かっています!

先日、福祉申請の物品がアスパルに届きました。

・拡大読書機 1台
・横浜録音図書CD文庫 48作品

拡大読書機は新聞閲覧コーナーの座席に設置しました。
機器の稼働テストと使い方の学習を兼ねて、実際に投影してみました。
テレビのモニター画面に読みたい部分が拡大されて映るイメージです。
実際に使用されているお客様はまだいらっしゃらないようですが、活用していただけるようにPRもしていく予定です。

そして録音図書。
棚の場所は【本館35】です。
これまでもご提供してきた作品もあります。
新作と合わせて、こちらもぜひご活用いただきたいです。

ご利用お待ちしています!!

(mk)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKドラマ 「胡桃の部屋」を... | トップ | 歌舞伎の講座を開催します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事