御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

新型インフルエンザ

2009年08月21日 | いろいろ。
とうとう御前崎市内でも新型インフルエンザが発生したようです。
市役所国保健康課から対策について、緊急のお知らせチラシが図書館にも届きました。

・予防のために手洗い・うがいの習慣を身につけましょう。
・正しいマスクの使い方を身につけて、咳エチケットを心がけましょう。
・ワクチン接種など、日頃の健康管理を心がけましょう。
・新型インフルエンザに「感染した?」と思ったら、まずは医療機関に電話して通院診察の方法を確認しましょう。事前連絡をしないで病院に行くと、二次感染をひきおこす恐れがあります。
・発生時には発熱相談センターや発熱外来が開設されるので、場所を確認しましょう。
・・・などなど、注意書きが盛り沢山です!

以前も感染症をテーマに資料の特設展示を行いましたが、アスパルにも感染症に関する資料があります。
一般書は【東館49】、児童書は【本館9】の棚に関連書籍が配架されています。
正しい知識を身につけて、感染症の危険を防ぎましょう。
…いつかアスパルの職員がみんなマスク姿になってもお許しくださいね?

(mk)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんごむしになる。 | トップ | 『ともしびマーケット』『同期』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここはどこ? (ココロ)
2009-08-27 12:49:51
職員さんが皆マスク姿・・・
ちょっと想像してみましたが、不思議な光景ですね ^^;

でも、一定以上の感染が確認されたら、利用者さんのためにもそうすべきなのかもしれませんね。
返信する
わたしはだれ? (mk)
2009-09-02 08:43:57
花粉症対策でマスク姿は認知されたかと思っていました。

スギ花粉は通常のインフルエンザシーズンと重なっていますし、その後の違う花粉アレルギーの職員は新型インフルエンザの初期と重なりましたので、
「インフルエンザ対策?」
とお尋ねいただくこともありました。

利用者の皆さんへの感染拡大防止もそうなのですが、職員同士の感染防止もです。
同一空間に長時間は、やはり危険ですので。
全員感染で臨時休館…などとならないよう、気をつけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事