御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

緑、あざやか!

2015年05月16日 | いろいろ。


 ゴールデンウィークも終わり、次の夏休みまでは、少し落ち着く季節ですかね。

 新茶の摘み取りも終わり、今は田んぼに新しい稲が植わり一面が緑になる時期
となりました。
 
 春になり若葉が芽吹き、野山がうすい黄緑色に輝き始めてがら、一か月もすると
夏に向かって濃い緑色に変わっていく様子が、ぐんぐんと目に入ってきますね。
この季節は若く躍動的な感じがします。

 先日こんな俳句を見つけました。

   『眩しかり一と日見ぬ間の緑かな』

 若葉の萌え出る早さに驚いている作者。一日見ない間の変化。力強い木々の命
が描けていると評されていました。

 私が感じていたことがうまく表現されていて、こんな風に俳句が詠めるように
なるといいなーと思いました。
  

 短歌、俳句、川柳など難しいと思っているとなかなか手をつけられませんけど、
いざ、一句、作ってみればはまるかもしれませんよ。

 俳句や川柳の本は、本館「41」の棚にあります。是非、一度手に取ってみてくだ
さい。(K)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まおまおチャンネルニュース | トップ | 美文字講座参加者募集【御前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事