御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

新野左馬助親矩プッシュ中。

2016年10月07日 | 講座やイベント。
ただいま御前崎市は、リオのメダリスト・飯塚翔太選手と岡村正広選手と平行して、郷土の武将・新野左馬助親矩(にいのさまのすけちかのり)押し。
私には詳しい資料がほとんどない謎の武将のイメージがありますが、新野地区では新野左馬助公顕彰会(ホームページへリンク)が献茶式や御命日祭などに取り組まれています。

図書館アスパルは、飯塚翔太選手の凱旋パレード前日の10月22日(土)午後2時から、佐倉公民館さくらんぼホールで新野氏に関連する講演会を開催します。
「井伊家と次郎法師直虎を支えた母と伯父~新野家の人々~」
講師は、「おんな城主直虎」主人公の井伊直虎を描いた小説『女(おなご)にこそあれ次郎法師』の著者で、静岡県出身の梓澤要(あずさわ かなめ)さんです。

ただいま、入場整理券を配布しています。
図書館アスパルまたは市内の主要な地区公民館でお求めください。

お問い合わせは、主催の御前崎市立図書館へお願いします。

この土日は地区の祭典ですが、お天気が心配ですね。
あ、図書館は祭典でもいつもどおり開館します。
11日(月/体育の日)と12日(火)は休館ですので、お気をつけください。
ご来館をお待ちしています!

(mk)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内小学校作品展(高学年)... | トップ | 学校イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座やイベント。」カテゴリの最新記事