御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

ココロを整える

2012年09月07日 | 職員のつぶやき。
先日、自宅で昼食後 うたた寝をしていたら 玄関のチャイムに目を覚まして
出てみたら、年に一度のお巡りさんの訪問で 家族構成に変わり無いですか?等を
確認され 震災時等緊急連絡をする時の 家族の携帯番号を教えて下さいと言われ
寝ぼけていたのと お巡りさんに緊張したのもあり(何も悪いことはしてないのに!)
頭が真っ白になり 恥ずかしながら主人の携帯番号が出てこなくて、自分の携帯を取りに走り
さらには 実家の電話番号を・・・とそれはしょっちゅうかけてるからと 主人の実家の番号を
はっきり お答えしたのに、お巡りさんが外に出られてからヨクヨク考えたら、「違うじゃない
慌ててお巡りさんを追いかけ 重ねがさね恥ずかしい事態になりました
でも、お巡りさんが「地震の時お住まいの地域は土地が高いので お住まいのアパートの最上階に
逃げれば大丈夫ですよ!」と言われ、なんて安心感のあるお言葉・・・と感動
自分の住まいの地域のお巡りさんが 親切な方で頼りになりそうだと安心できますよね。
まあ・・・冷静に考えたら私の住んでるアパートはかなり古いので最上階に駆け上がる以前に
潰れてないかが問題ですが・・・ 

話しは変わって「ココロを整える」です。
どこかで聞いたような無いようなですが・・・
新学期はじまり 楽しいことばかりではないかもしれません。
どんな時もココロを強く持っていたいものです。私も嫌な事が重なると ついつい
くさってしまい 自分自身が毒を溜めていることがあり すべてが悪循環に陥ることがあります。
そんな時はココロの掃除をするために、優しい気持ちを思い出させてくれる本を読みます。
なかでも、大好きなのが「きょうはなんのひ?」瀬田貞二作、林明子絵 林明子さんの絵も優しくて
大好きなのですが、言葉がきれいなところに感動しました。
お話は主人公の女の子が両親の結婚記念日のためにサプライズを色々用意するお話です。
読んだことのある方もたくさんいらっしゃると思います。
心が乱れたら、バランス良く色々な本を読んでココロを
整えてもらえたらなによりです ty
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の特集 | トップ | 外壁工事はじまりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整えられてしまいました (ココロ)
2012-09-08 00:44:09
やっぱり、みんなそれぞれの「とっておきの一冊」があるのですね。今度「きょうはなんのひ?」 見てみたいと思います ^^
ワタクシも、ココロをいつも清く保ちたい・・と思いつつ、小さなことにイライラしたりしてしまうことが度々。
そんなときは、浅見帆帆子さんの、「あなたは絶対!運がいい」がオススメです。
この本を読み返すと、必ず運がよくなって、ココロが整えられます。
返信する
整えてしまいました (yt)
2012-09-09 13:07:43
いつもありがとうございます!
ココロさん 無断で整えてしまいました。
「きょうはなんのひ?」は絵本のコーナー 「セ」のところにあります。
ココロさんオススメの本は東館にあります!
ちなみに、児童特集「ココロをみがく」こちらも見てみて
ください!
返信する

コメントを投稿

職員のつぶやき。」カテゴリの最新記事